アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童養護施設について

今、高1の男子なんですけど児童養護施設に就職を考えています。

そこで質問なんですけど、ホームで働くとしたら・・・

・資格は保育士か児童指導員どちらがいいのか
・結婚することはできるのか
・給料はどのくらいなのか

他にもアドバイスなどあったら教えてください

A 回答 (3件)

こんばんは。

お尋ねの「児童養護施設」職員について、お話させていただきますね。

まず、施設の職員は、児童指導員、保育士のほかに心理士、FSW、特別ケア職、個別対応職があり、施設の規模によっては看護師、栄養士が必要ですし、もちろん調理員もいますし一般企業同様、事務員もいます。

「児童指導員、保育士」は直接処遇職員と言う職種で、資格によって業務の内容が変わるわけではありませんので、質問者様が進路をどのように考えているのかによって、取得出来る資格が違ってきますね。

結婚は、個人の問題ですのでもちろんできますよ。

お給料については、施設によって規定が違いますので一概には言えませんが、たとえば、質問者様が公務員並みの待遇を想像しているのなら、厳しいでしょう。

施設によっては就職後2~3年間は住み込みが条件、という施設もあると聞いていますし、仕事は想像以上にハードです。

資格については、 ↓ を参考になさってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5% …

また「児童養護施設」と「ホーム」では意味合いが違ってきます。
混同されないように、気を付けてくださいね。
(施設が「○○ホーム」という名称になっている場合は別ですが)
    • 0

>・資格は保育士か児童指導員どちらがいいのか

実は、「幼小中高いずれかの教員免許」でもOKです。

教員免許を持っていれば、児童指導員の資格がなくても、
児童指導員と同じか、それ以上の知識や技能があるとみなされ、
児童指導員として働くことが出来ます。
    • 0

私は児童福祉の専門を出て、友達は児童養護に保育士の資格で就職しています。

児童指導員は大学を出ないと取れなかったと思うので、給料は保育士よりは良かった気がします。たぶん…ですが。

給料も施設に寄ります。
手取りで14~21万ですかね。つい最近、結婚もした友達がいます。同業者です。夜勤もありますし、なかなか休みも思うように取れないのと、やっぱり愛情が足りていない子ども達なので、かかわる上で、どの職業よりも、根性と根気強さが必要だと思います。

小学4年生の男の子です。死ね!くるな!が第一声でした。挨拶もしてくれず、近づけば殴る。それでも、毎日毎日、頑張って話し掛けて、無視されても関わりました。実習も残り三日になった時に、毎日うるせーな、いつ帰んだよ!
と…その一言がとっても嬉しかったです。
私も職業にしようか悩みました。結局、今は幼稚園で働いていますが、大変なぶん、凄くやりがいはあると思います。
頑張って下さい!
    • 0