アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はFireworksを使用してWebページのデザインをしていたのですが、新しい勤め先がPhotoshop(6.0)での作業なので、大変往生しています。

タイトルの通りなのですが、例えば、ある一定の範囲を任意の色で塗りつぶしたいときに、最初にpxでサイズを指定することはできないのでしょうか?プロパティを探してもそれらしき項目がないので、質問させていただきました。
ガイドに吸着させて作図するのが基本なのでしょうか。もしくは情報パネルで確認しながら?(まさか)。
それとも矩形ツールを使用するのでしょうか?
矩形ツールもサイズ指定するところが見当たらないのですが…。

初歩的な変な質問ですみません。
Photoshopは「よそ様の家」感覚です。
私はFireworksの方が便利だなーと実感している最近です。

A 回答 (2件)

こんばんは

>ある一定の範囲を任意の色で塗りつぶしたいときに、最初にpxでサイズを指定することはできないのでしょうか?

塗りのある矩形の作図ということでよろしいでしょうか?

【矩形選択ツール】(ビットマップ描画)を使う方法と【矩形(シェイプ)ツール】(ベクター描画)を使う方法があります。

【矩形選択ツール】ではツールオプションバー(デフォルトで上です)でスタイルを"固定"に、右のボックスでpixelを指定してキャンパスをクリックです。

塗りを指定する時は"塗りつぶしツール"を、線を描く場合は【編集】→"境界線を描く" で、色とpixel幅を指定してください。

【矩形ツール】の方はFireworksの描画と同じだと思います。これもツールオプションバーの"矩形オプション"(▼です、レイヤースタイルの左)で固定、pixel指定になります。

>ガイドに吸着させて作図するのが基本なのでしょうか。

引くものはガイドを引きますが、私はPhotoShopではあまり使わないですね、Illustratorでは日常的にガイドを引きますけれど…。

【ビュー】→定規を表示でガイドを作成、【ビュー】→スナップ先で"ガイド"を指定してください。

#私もFireworksを使いますが逆ですね、 リファレンスを片手じゃないとなんだかわかんなくて^^;

確かにインターフェイスの作成なんかはFireworksがよく出来ているな~、と思います。画像処理はPhotoShopの方が面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

できました!

ご回答大変ありがとうございました。
謎が解けてこれで、Photoshopでデザインしやすくなりました。おかげさまです。

PhotoshopもFireworksみたいに感覚的に操作できるダイレクトさがほしいです…。難儀してます。
Photoshopはとくにレイヤー操作がシビアな感じがして。

こんばんは。

私は「ペイン○ショップ」を使っていますが、同じような作業を次の方法で行っています。まず、四角形の塗りつぶしの場合は新規に画像を指定サイズで作成、そして任意の色でベタ塗りし、その画像をコピーして対象画像の別レイヤーに貼り付けています。参考になるかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答たいへんありがとうございます。

なるほど!
そういうテがありますね。
アプリケーションの操作も、機能に頼るばかりでなく創意工夫が大切だと思いました。

ありがとうございました!