質問

タイヤについてですがナットをトルクレンチで締めようと思っています。規定の力が分かりません。
クルマはH9年式アルトとH10年式のRAV4です。
分かる方詳しい方教えてくざさい。お願いいたします。

補足=オイル交換もしたいと思っています。アルトとRAV4のドレンプラグの規定の力も教えて頂きたいです。お願いいたします。

通報する

回答 (5件)

手元のエマーソンの箱から転載しますと 
トヨタM12X1.5 98.1Nm(10kgf/m)~112.8Nm(11.5 以下略

スズキ軽M12X1.25 82.3Nm(8.4)~85.3Nm(8.7) M10X1.25 73.5Nm(7.5)~78.5Nm(8.0)

ドレーン 
トヨタ 24mmと19mm 34.3Nm(3.5) 14mm 24.5Nm(2.5)

スズキ 19mm 29.4Nm(3.0)

ところでスバルの説明書には付属タイヤレンチの端に40kgの力をかけると適正な締め付けトルクになる、と。つまり男性なら足を掛けたりしたら締め過ぎになりますね。クロスレンチを使い手でがちっと締めるてトルクレンチを使って見たところほぼ適正トルクになってました。

中古車屋の整備士です。

ボルトがM12なら10kg・m
ボルトがM10なら8kg・m
H9年式アルトがどちらかはっきり覚えていませんが、
RAV4はM12です。
同じ太さなら10kg・mと言う事になります。

トルクレンチは測定器でもありますが、
工具でもあります。
でないと規定トルクで締め付けられません。
タイヤの締め付けトルクには、かなりの幅があります。
よほどの安物を買わない限り誤差は許容範囲でしょう。
って言うか、トルクレンチ無しでも問題ないです。
どちらにしろ、ある程度走ったら「増し締め」で確認です。

もしトルクレンチを使うなら、
ボルトには浸透防錆剤(CRC556)を塗って、ゆっくり締めてください。
スタンドや量販店でよく見る光景は、
勢い付けて「エイッ」と締め付けています。
使い方が分かっていない証拠です。
確か飛行機だと、締め付ける速度まで決まっていたはず・・・

ドレンボルトは確かな事を覚えていませんので・・・割愛します。
(おい!おい!プロだろ!って言わないで・・・)

この回答へのお礼

ありがとうございました。トルクレンチを買わずメガネレンチで軽く閉めます。

この回答への補足

ナットはトルクレンチを使わずに締めても良いですか?ドレンプラグはトルクレンチを使わずに締めても良いですか?高いので出来れば買いたくないのですが

老婆心ながら・・・

トルクレンチは、他のレンチ類で締め込んだボルト/ナット類が適正なトルクで締め込まれたかを測定する為の器具で、「カチッ」っと1回、音がすれば、それで測定完了です。
「プリセット型トルクレンチでカチカチ・・・」と使う方がいますが、「カチッ」の度に増し締めをしているため、正確なトルク測定どころか、わざわざオーバートルクを掛けて(=間違った使い方をして)います。

トルクレンチは”測定器具”であって、作業工具ではありません。
ですから、”トルクレンチで締め”てはいけません。

なお、プリセット型トルクレンチは、レース・チームなどでは1レースごとに更正を掛けるほど(一般ユーザでも2~3年に1回の更正が望ましいでしょう)の”精密機器”でもあります。
適切な取り扱いを心がけましょうね。

タイヤは普通車なら規定が105ニュートン位(旧10kg/?)ですね。私は110位で締めています。
ドレンプラグも規定があるんですが気にしていませんね。そこそこ締まってから更に40~60度位締めれば良いのではないでしょうか?

タイヤ交換のトルク値
http://okwave.jp/qa/q747263.html

OILドレンボルトの締め付けトルク
http://www3.wind.ne.jp/miniya/dousite/drain/drai …

年式や車種み大きな差は無いと思います。自分は整備士でしたが車種によってトルクを変えてませんでした。非常用タイヤの交換時などの時は車載のジャッキとレンチで作業するので、普通に交換できれば問題ないかと…参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?14 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

ガードレールにぶつかったら賠償金?

ガードレール衝突での破損事故で請求される賠償金や、ガードレールのさまざまな疑問をまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集