アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛子さまの不登校が治らなさすぎる謎
数日前の宮内省の発表では、愛子さまの登校はいまだ部分的にとどまっているとのこと。
漢字が好きなので国語の授業だけは、親の付き添いで出席しているようです。
新学期というのに、このような状況では友達もできず、勉学も遅れるばかり。
へたすると学校嫌いになり、このまま引きこもりになってしまうかもしれません。
そもそも不登校の原因は3月に他のクラスの男子生徒が乱暴なふるまいをして、それに驚いただけだったはず。
こんなに長引く理由がわかりません。
こうなると何か裏があるのではと勘繰ってしまいます。
そもそも宮内省が不登校のことを発表したのも異例ですし。
というわけで理由を推測してみましたのですが、当たっていそうなものがありますか。
1.宮内省や学習院が、雅子さまを快く思っていないのでいじわるをしている。
2.学習院が学級崩壊している。
3.親が甘やかしすぎ。
4.愛子さまに軽い学習障害があり、それが表面化した。

A 回答 (9件)

不登校の子に多く接する仕事をしています。


愛子さんの不登校は早くから予想していました。
小4くらいかと思いましたが、予想より1年早かったです。

愛子さんの抱える問題は、特別ではなく、世の中でとてもよくあることです。
今の時代は、似たような状況があちこちで起こっています。そして、愛子さん特有の性格・性質・気質も、意外とあちこちに似たようなタイプがいます。
高齢両親に一人っ子、という環境、母親の引きこもりも、ある程度は影響しています。
一般社会では、静かにできるものの、超特殊な環境で生きていますから、これから先ますます苦労するでしょうね。中学生くらいでご両親は今以上に苦しむと思います。残念ながら、小3から始まる不登校は、簡単には治りません。中学からの不登校の方が、ずっと可能性があります。
とりあえず、色々な専門家が対策を考えるでしょうから、今後に注目です。もし不登校が治って普通に学校に行かれるようになったら、そのために何をしたのかぜひ公表して頂きたいです。世の中の不登校の家庭に夢を与えてくれるので。

とはいいつつ、やはり難しいでしょう。不登校になりかけの今が一番大事な時期ですが、どうも対処を間違っているようにしか感じられません。

というわけで、原因は本人と家庭にある、と私は見ています。
    • good
    • 8

問題の男子生徒のいるクラスは、学級崩壊しているそうですね。


この男子生徒は、入学試験のときの面接で、すでに、「問題を起こしそう」とわかったはずです。
でも、学習院は、コネのよくきく学校です。
「他の学校で、入学試験に落ちた生徒を入れた」と考えてしまいます。
もともと、愛子様と違うクラスにしたのも、「この男子生徒は、乱暴で、粗暴」という評価があったからでしょう。
愛子さまのことを、すぐ、雅子妃と関連つけて発言する人が多いですが、子供は、親とは、まったく別の人格です。
また、このくらい小さいと、たくましいものです。
この男子生徒は、別のクラスの愛子様を狙って、いじめていました。
親が、家で、いろいろ、雅子妃のことを言っているんだと思います。
それを聞いて、「愛子様をいじめてもいいんだ」と思ったんでしょう。
昨今は、皇室の学習院離れが進んでいます。
学習院は、近年の子供を取り巻く環境の変化に、ついていっていないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 5

私はその他の「あんまり周りが騒ぐから登校できない」のではないかと思います。

この問題は発表したことにより必要以上に関心を持たれ、いい悪いは別として問題視されすぎてしまっていると思います。世間の世情もあり、自分に置き換えて感情移入される方が多いようですので、「ひとのうわさも75日」でいるのではないかと思います。ほとぼりが冷めるのを待っているのではないでしょうか?
愛子様だけが関係者ではないですよね。加害者といわれる男の子も学習院もたたかれていますし、同級生に対しても必要以上にマスコミが干渉してしまっています。これではどちらのためにもならないです。普通の家庭ならここまで騒がれることもないので、すぐに登校できるでしょうが、すでに全国的に意見の分かれる問題になりましたから、普通に次の日に登校しても、賛否が分かれて、また問題になるように感じます。子供のけんかに親どころか組織や国民が関与してしまった問題と思います。
    • good
    • 1

3でしょうね。



子供を甘やかしてろくな事はありません、そもそもこの程度の事をテレビで取り上げる事自体おかしいです。
幼い頃から、壁に当たれば逃げる事を教えるバカ親ですかね、普通の親なら、壁を壊して欲しいと思うのが親では無いでしょう?壁を壊そうとする子供を多少の手助けをするのが一般的な親かと思います、最初から逃げる、問題ある生徒とクラスを違うようにする、これが社会で役立つとは到底思えません、あっ、社会人になっても何かあれば家に逃げ込めが良いか!親が親なら、学習院の教師も教師ですね。
親が甘やかしすぎ、世間も甘やかしすぎでは?

私は別に可愛くもない、世間では愛子さまっとチヤホヤされてるんですかね、全く興味もないし、子供に対し【〇〇さま】なん?変な世の中の事で。
    • good
    • 6

3です。


母親が日本で一番の仮病女ですから。
    • good
    • 4

簡単に答えるなら3&4でしょう。

    • good
    • 2

学校に限らず総合的に生きてるのが


楽しくないんですよ。
あの年頃の子どもがあんなつまらなそうな顔してるんだから。
それに加えて学校にいやなことがあったら
不登校が深刻になっても不思議はありません。
    • good
    • 2

>そもそも不登校の原因は3月に他のクラスの男子生徒が乱暴なふるまいをして、それに驚いただけだったはず



トラウマってそういうちょっとした事でもなるものでしょ?
幼少の時に食べた物で体調が悪くなっただけでもずっと食べられない人いますよね。
そんなもんだと思いますけど。
    • good
    • 2

3だと思いますけどね。



子供が「学校行きたくない」と言うのは世間でもよくあることで、
それでも学校に行かせるのが普通の親。休ませるのは馬鹿親。

というのが一般的な解釈でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
それまで普通に登校できていたのですから、登校させるのは難しくないと思います。
尻を叩いてでも行かせるべきでしょう。
環境も変わったことですし。
甘やかしすぎ⇒引きこもり⇒子育て失敗⇒母親失格の烙印⇒皇室の権威失墜になることを危惧しています。
母親も皇后になれば公務を休んでばかりもいられませんし。
専門の教育係りがたくさんついているはずなのに、不思議なことです。

お礼日時:2010/05/29 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!