アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆輸入車に詳しいかたに質問です。一般的に、逆輸入車(昔のレクサス等のような)に乗っていて、パーツを海外仕様にしたい場合、普通の車屋でも簡単に入手できますか?それとも専門のショップでないと難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1の回答者様の(さらに)補足と言うことで…。

1)のディラーや部販ですが、国内のモデルに「オプションで存在した」「特定の年式やグレードに装着されていた」「他車に使用されている」等のモノであれば可能な場合があります。

2)の専門店は確実ですが、値段は高いです。今は亡き某ドレスアップ誌に載っていた専門店に行ったことがありますが、海外仕様サイドウィンカーレンズが左右セットで5千円(!!)でした。ちなみに国内仕様のレンズはセットで1千円ちょっとで買えます。中には国内仕様の部品を加工(手先が器用であれば可能なレベル)すればいいだけのモノでも1万円近くとか…。

ちなみに海外仕様の部品ですが、国内では使い難かったり、車検に通らない場合がありますので注意して下さい(経験済です…)。1)や2)ですが、自分で色々調べたり、加工したりすると意外に楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたm(_ _)m

ルートは主に3つあります。

1)ディーラーや部販などの正規ルート
2)そういう部品を専門に扱う業者・ショップ
3)個人輸入

注釈を付け加えますと、
メーカー公式にはこういう逆輸入(並行輸入)車のサポートは対象外なのですが、
実際には部品程度は正規ルートでも一応購入出来ます。
しかし現車(つまり逆輸入した車そのもの)の車検証が必要な場合が殆どです。

昔は品番さえ分かれば普通に買えたそうですが、
そういうのを悪用して輸出仕様の部品を大量に注文した輩が続出したそうで、
現在ではそういう車を実際に乗ってる人への最低限のサポート向けにしか受けていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m