プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在StingRayを使っているのですが、違う音が欲しくなって楽器屋さんに相談してきました。
要望としては
1、StingRayよりもっと低音がガツンとくるもの。
2、ネック裏の滑りがいいもの。(ラッカー塗装してあるモデルは滑らないので塗装していないもの。こういうの何て言うんだろう…。)
3、フレット幅は広くても良いので厚みがないもの。
この3つで相談したところ、FENDER USAのプレベのAmerican Deluxeを勧められました。
確かにアタックした時の立ち上がりの良さと、ミドルが効いた低音、アクティブらしいパワフルさで感触は良かったのですが、如何せん即決できる金額ではなかったのでこの時は試奏だけで帰ってきてしまいました。

本格的にFENDERのプレベを買おうと思い調べると、予算に合うのがこれぐらいでした。
1、Highway One(9万前後)
2、American Standard(13万前後)
3、American Deluxe(16万前後)

試奏した際に店員さんに聞いたのですが、1と2は塗装とブリッジの違いでPUには差がないと言われました。
このあたりで考えていて、レビューなどがあればと思い検索をかけたのですが、目当ての記事が見つかりません。
そこで皆様からアドバイスをいただきたいと思った次第です。上記の機種から選ぶならこれがいいよとか、この機種はこうだよといったような回答をいただけると嬉しいです。

実際に弾いてみて気に入ったのを買うのが一番いいのは承知していますが、是非皆様の意見も聞けたらなと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Fenderの場合、ギターもベースも、そしてモデルが何であれ、

最もコストパフォーマンスに優れているのは、American Deluxeです。
音の良し悪しや、演奏性などというは主観的要素ですから、お気に召すかどうかは分かりません。
でも、American Deluxeは、間違いなく「お買い得商品」です。
そうなるように値付けと設計と生産が行われているとしか思えません。
なぜなら、その実勢価格を考えれば、実に良い木材があてがわれ、
電装系等の部品も、工作も仕上げもしっかりしているからです。
唯一、ポリウレタン塗装で、その厚みも一般的なのは残念ですが、
それにしては良い音が出る。
十分にハイクオリティだと思いますよ。

あなたは、Highway Oneすら候補に上げておられる。
音や演奏性などの面で、その機種でも問題ないとお考えなら、
American Deluxeを買われて、失敗したと思われることはまずないでしょう。
いや仮にあっても、それはずっと先のことではないかと思います。

ついでに質問にはないのですが、付け加えておきます。
16万円も出すとなれば、他メーカーの製品も選択肢に入ってくると思います。
もっと性能や品質の良いものが見つかる - かもしれません。
しかし、同価格帯の製品を比べた場合、
リセールバリューで“Fender”を打ち負かせる他社製品を見つけるのはとても困難ですよ。
これは、将来、転売されると想定しての助言です。そうでなければ無用ですが。

私は、Fenderの関係者ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
詳細かつ丁寧な回答をありがとうございました。

StingRayユーザーですが、「条件1」に重きを置くなら、私の場合は「候補3」しか選択肢がないです。

金額はさておいて(^^ゞですが。

「条件2と3」は、こう言ってはなんですが、「弾き手の趣味の世界」なので、自分で「まあいいか」と妥協する事は簡単ですが、「候補3」と「候補1と2」の音の差はいかんともし難いところがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…参考になりました。
stingrayユーザーさんからコメントいただけて嬉しいです!

やはりアクティブ・パッシブ別物ですね…。
僕自身弾いてみた感覚はアメデラが一番よかったです。