プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし一般の家庭で核実験を行った場合どうなりますか?

実際に一般家庭の庭などで行った場合は警察に捕まりますか?

それとも他国から経済制裁をされるのでしょうか

20年前から気になっていました
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

>実際に一般家庭の庭などで行った場合は警察に捕まりますか?



核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律(原子炉等規制法)
違反になりますので逮捕されます。


他国から経済制裁はないと思いますが
いわゆる国際的信用が失墜するものと思われます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO166.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いわゆる国際的信用が失墜するものと思われます。

言われてみればなるほどです
外国から見たら恐ろしいですよね

お礼日時:2010/05/29 15:14

一般家庭は、ベッドの上で核融合してるだろ。

    • good
    • 0

「一般の家庭で核実験は行えない」


「高等学校物理を学んだなら、核爆発、核臨界事象は容易ならざる事態であることは自明の理ですから」
「ただ、切っ掛けがあってプルトニウム25を入手して、鉛の防護容器に入れて、保管されているものを、ホンの一瞬その蓋を空けて被爆したとしたら、警察に捕まる前に、被爆者は溶けてゆくし、被爆建物に出いりした人もヤケドして溶けてゆく。以前東海村で臨界事故があって作業員が溶けていった時のように。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は8ヶ月で高校を中退したので物理の授業は受けた事がないんです

臨界事故は今も覚えています

お礼日時:2010/06/01 15:09

実験の内容によりけりでしょう



核分裂物質のラジウムを含んだ、ラジウム温泉という名湯がありますが、この湯を自宅に引いて入浴して、健康になるかどうかの核実験なら、特に問題視されることもないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジウムが核物質なのははじめて知りました

お礼日時:2010/06/01 15:07

沢田研二主演の映画がありましたよ。

(太陽を盗んだ男 1979年 東宝)
ただあれは、自宅で製造した原爆を恐喝に使う話だったので、当時からカルト映画の扱いだったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅で製造した原爆を恐喝に使う話だったので

こういった映画があったのですね
内容的にはなんか面白そうな感じですね

お礼日時:2010/05/29 15:45

>それとも他国から経済制裁をされるのでしょうか・・・・



その前に近所から制裁受けるって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の人たちがうちの前で集団で抗議する姿が目に浮かびました
その後の想像は怖くて出来ませんでした・・・・

お礼日時:2010/05/29 15:18

>実際に一般家庭の庭などで行った場合は警察に捕まりますか?


 ちなみに、自宅に核融合炉を作っちゃった高校生は、実際(核融合に成功!!)にいたりします…。

   >高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!
     http://news.livedoor.com/article/detail/3170003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅に核融合炉を作っちゃった高校生は、実際(核融合に成功!!)にいたりします…。
これマジですか????!!!!
こんな人本当にいたんですね
信じられないです
近所ドン引きって当たり前じゃないっすか・・・・・・

お礼日時:2010/05/29 15:20

一般家庭の庭・・広さがどれ位を言っているのか、想像もできませんが、


100坪や1000坪位の広さの庭なら、核実験など出来るとは到底思えません。
もし、出来たとするなら、あなたも蒸発します。
被疑者死亡・・で書類送検位はあるかも。


まあ、空想の世界でなら、ご自由に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前漫画に一般家庭で核実験をしたらどうなるの?という内容のものがありました
それで疑問に思っていたので今回質問をしてみました
自分がしたいとかではまったくないのでご安心を。
たくさんの方に回答を頂いたおかげか、想像するのも怖くなりました・・・

お礼日時:2010/05/29 15:26

 日本だと核原料物資を原子力委員会の許可無く使用・製造するだけで犯罪です。



 核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律

 第七十七条  次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
                   (略)
   http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO166.html

 ましてや核兵器など作ったら、テロへの疑いで内乱罪(刑法77条 首謀者は、死刑又は無期禁錮)で裁かれません…。
   http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

 なお、国連の国際原子力機関(IAEA)の核査察(原子力の平和利用への保障措置の実施をする国際機関である)なんてのも有ります。
 (北朝鮮やイランへの核兵器疑惑の時には、必ずといって良い程話題に上がります。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました

確かにテロといえばテロになりますね

恐ろしい事です・・・・

お礼日時:2010/05/29 15:29

>もし一般の家庭で核実験を行った場合どうなりますか?



出来たとして、周辺住民を巻き込んだ上で貴方は死にます。

冗談だとしてもこう言う質問は止めておきましょう。

この回答への補足

20年以上前にある漫画で「一般家庭で核実験を行ったらどうなるの」というせりふがあって
言われてみれば核実験を一般の人がやった場合どのようなことになるんだろうと疑問に思ってました
この質問は私が核実験をしたいとかそういうことではなくただの疑問に感じていたので質問する事にしました
質問の文をあまり詳しく事情を書かなかったので私が核実験をしたいという感じにとられてしまいました

補足日時:2010/05/29 15:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!