アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セーフモード F8キーでも起動しない。

PC電源を入れてOS立上時にF8キーを押して行うと
セーフモードが起動するはずなのですが、起動いたしません。
何故なのでしょうか?
以前、PS/2端子で繋いでいたキーボードではセーフモードが起動できました。
しかし、現在使用中のUSB接続のキーボードですとセーフモードが起動できません。
このUSB接続のキーボードでセーフモードを起動させるにはどのように行うことが出来ますか。
それとももうUSB接続のキーボードですとセーフモードは起動できないのでしょうか。

A 回答 (5件)

BIOSでlegacy USBとUSBキーボードを有効に設定できれば、設定してください。


項目が存在しない場合、諦めて、PS2キーボードを使ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われてみればそういった設定項目あったような。
シャットダウンのタイミングで試行してみますね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 10:56

キーを押すタイミングで、F8キーでモードに入れないなら、F5キーを使うのが簡単。


F8のタイミングは割りとシビアだけど、F5は入れるタイミング時間が長い。
今回のトラブルはUSBキーボード自体の相性か、マザーの仕様やBIOSの設定が原因っぽいですが、一応知識として知っておいて損はないでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
覚えておくこととします。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 09:15

F8を押すタイミングが悪いか(メーカーのロゴが出た瞬間トントン軽く叩く)権限がないのでは?


ユーザーが与えられている権限によっては、Safe Modeでログオンできない(参考URL)

参考URL:http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドミニストレーターです。
質問スレッド投稿前の段階で、
F8は電源オン時からOS立ち上げ終了まで連打していていましても、
セーフモードは空振りでした。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 10:59

たまに相性とか、立ち上がりのセーフモードが使いたい時にキーボード操作を受け付けないマザーがあるんですよ。


BIOSの項目にUSBキーボードがあればそれを有効にすれば起動出来る可能性はありますが、それでも起動できない、又は項目がなければ邪魔でもPS/2のキーボードを買って操作するしかないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

BIOSの項目にUSBキーボードがあればそれを有効にすれば起動出来る可能性があるのですね。それでも起動できない場合は、PS/2のキーボードで操作するしかないのですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 11:01

俺が持っているのはWindows XPだからそれ以外でうまくいくかは知らないけど



1.OSを普通に起動して
2.[スタート]→[ファイル名を指定して実行]
3.

msconfig

と入力

4.OK

5. BOOT.iniのタブを見て、

6. /SAFEBOOTのチェックボックスにチェックを入れる

で出来る。…と思う。

Vistaでのmsconfigの起動はこんな感じで(StartupタブではなくBootタブを選ぶのだと思う。持ってないからなんともいえないけど)
http://netsquirrel.com/msconfig/msconfig_vista.h …

この回答への補足

すみません。
XPです。

補足日時:2010/05/29 05:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたことはできましたが、
一回msconfig設定のために立ち上げないといけないのですね。
F8みたいにお手軽にゆかせる方法ありましたら、尚良いのですが。
でもできなくはないことがわかりほっとしています。

お礼日時:2010/05/29 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!