アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日NET通販でHP(ヒューレットパッカード)のノートパソコンを購入しました。

それが本日届いたのですが、早速立ち上げてみると液晶画面の一点だけ色が変なのです。(常に赤色に光っている。)主人には「俺は全然気にならない。そのくらいの事でガタガタ言うな」と言われましたが、私はどうにも気になるのです。特にバックが黒だったりすると、一点だけ赤くなっているのがはっきりわかります。

中古品や展示処分品などを安く買ったとかなら自分でも仕方ないと思えるのですが、新機種のもちろん新品のものなので、出来れば完全な状態のものが欲しいですよね。取り替えてもらうなら届いた今すぐに言った方がいいと思うのですが、一般常識的な事がわからないので詳しい方に教えて欲しいのです。

液晶画面の一点(範囲にするとシャーペンの芯の直径くらいで本当に小さな一点ですが)だけ色がおかしい事なんて“よくある事”、“取り替えてもらう程の不良品とは言えない事”なのでしょうか?(このくらいの事で交換して欲しいなどと言ったら、変なお客だと思われますか?)

実は私の携帯電話も液晶画面の一点だけ変な色になっているのです。気にはなるのですが、携帯はもともとの価格が安いし、どうせ1、2年で買い換えるので、まぁいいかと我慢しています。もっと言うと、その前に使っていた携帯も液晶の色が変だったのです。なので、液晶画面の色がおかしい事なんてよくある事なのかなぁ…とも思うのですが…。

お店で買った物なら、すぐにでも持って行って店員さんに実物を見せながらお話する事が出来るのですが、通販なので、中々繋がらないメーカーのサポートセンターに電話して事情を話し、また梱包して送付するなどの手配も面倒だという気もします。でもやはり折角買った新しいPCですから妥協したくないという気もあります。

一般的にどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

hanimaruさんの場合は「常時点灯」です。



カラー液晶パネルディスプレーは非常に精度の高い技術で製造されていますが、画素欠けや常時点灯(赤または青あるいは緑)するものがあります。

ほとんどのメーカーで、有効画素は99.998%以上、
画素欠けや常時点灯等は0.002%以下であれば製品として出荷されます。
100%完璧なものだけ出荷となると、その数が極端に少なくなり今の価格では販売できなくなってしまいます。

新しいPCだから妥協したくないというお気持ちも十分理解できますが、ただ1点だけということで、これは故障ではありませんのでクレームの対象外になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>100%完璧なものだけ出荷となると、その数が極端に少なくなり

そうなんですか…。「ドット抜けしていない物を手にされた方はラッキー」という事なんでしょうかね…。

諦めた方がいいみたいですね。

お礼日時:2003/07/05 11:42

既に回答は出ていますが、一つだけフォローすると


こういったドット欠け現象は商品の見積もり、購入、開封に至る過程のどこかで、
ある程度のドット欠けは御了承下さいという主旨の断り書きがあるものです。

全ての人がドット欠けという現象を認知しているわけでもないので
こうした記述が無ければメーカーとの交渉も可能だと思います。
どこかに書いてあれば注意不足という事になります。
それが面倒と言われたらアドバイスも出来ませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

「規約」とか、長くて確かにちゃんと読んでいない場合も多いですね。今日これからちゃんと全文読んでみようと思います。

お礼日時:2003/07/05 11:57

液晶パネルのメーカーによっては、不良として扱ってくれるところもありますので、とりあへずだめもとで


連絡して説明を受けて見るのがよいかなと思います。

いわゆるドット欠けは、少ない確率であることはありますが、お話によると何回か経験あるようですね?
強運なのかも知れませんから?がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

>いわゆるドット欠けは、少ない確率であることはありますが、

みなさんのご意見は色々分かれていますね。“よくある事”なのであれば「仕方ないのか…」と諦めようと思いますが、“あまり無い事”なのであれば、やはり不良品を手にしてしまったという感が捨て切れません。

お礼日時:2003/07/05 11:46

液晶の宿命、「ドット抜け」または「ドット欠け」というやつです。


これはクレーム対象外ですので、まず修理・交換には応じてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

>クレーム対象外ですので、まず修理・交換には応じてくれません。

そうなんですか…。やはり「駄目」との意見の方が多いですね。なんか“泣き寝入り”みたいな感じがするのですが…。だって「ドット抜け」していないPCを手にする人もいるわけですよね…。なんか不公平みたい…。

お礼日時:2003/07/05 02:26

こんばんは!


それは、「ドット抜け」の一種で、RGB3色の内GBの2色が抜け落ちているのです。
よくあることといえば、よくあることですが、立派な不良品です。
すぐに交換してもらいましょう。
ただ、コンピュータの機能自体には影響が(ほとんど)ないので、そのまま使っていても大丈夫です。
そういう意味で、ご主人のおっしゃることももっともだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

>よくあることといえば、よくあることですが、立派な不良品です。すぐに交換してもらいましょう。

私にとっては心強いご回答でした。一応言ってみようと思います。

>コンピュータの機能自体には影響が(ほとんど)ないので、そのまま使っていても大丈夫です。

それはわかっているのですが…。私はちょっとした色の違いや音の違いなどもすごく敏感に気になってしまう方なので、携帯も不都合ではないのですが、いつも「嫌だなぁ」と思いながら使っている状態なのです。

お礼日時:2003/07/05 02:21

こんばんは。



液晶の「ドット欠け」です。
今後もずっと赤色に点灯したままの状態です。

メーカーでは、3,4箇所のドット欠けは、不良とは認めていないところが多いです。

でも、購入されたお店に連絡して、新品に交換してもらえるように交渉してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

>購入されたお店に連絡して、新品に交換してもらえるように交渉してみましょう。

そうですね。一応言うだけ言ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/07/05 02:17

 液晶の場合、ドット欠けでしたか、そういうように小さな点があっても数パーセントまでは(数字は忘れました)、仕方ないものとなっています。


 構造上そういうのが出る確率が高いようです。ノートの方は自信がありませんが、デスクトップで使用する液晶の場合はそのようになっています。
 ですから交換もできないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

>交換もできないはずです。

やっぱりそうなんですか…。当然、全然そうなっていないものもあるでしょうから(現在使っているノートPCは色が変な所は全然ありません)今回はアンラッキーだったと思うしかないんですかね…。(T_T)

お礼日時:2003/07/05 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!