アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水素化アルミニウムリチウムによるニトロ基還元について

実験化学講座の項目に脂肪族ニトロ化合物はアミノ基に還元しているのですが、ニトロベンゼンはアゾベンゼン、アゾキシベンゼンを生成するとしか書かれていません。
これは、芳香環についたニトロ基はアミノ基に還元できないということなのでしょうか?
また、可能ならば詳しい方法などを教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

LAHと書いてるので、リチウムアルミハイドライドで間違いなさそうですね。

取り扱いに慣れてるなら、良いのですけど。廃液処理でも、火災事故起きますからね。
十分に注意です!!
理論的に出来るはずですが、合成反応のメモ、ノートが、手元に無いので、反応条件が不明です
申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

理論的にできるのであれば、さらに文献などを読み漁ってみます!

回答ありがとうございました!

芳香族ニトロ基のアミノ基への還元は鉄(プラス少量のスズ)と鉱酸でいくので、LAHを使う人はいませんが…。

学生実験でやらなかった?

この回答への補足

自分が行いたい実験が酸性条件であると厳しく他の方法がないか探しているもので…
他の還元方法も用いれないことを確認していて、LAHで行えないかどうか検討している段階です。
通常、用いないためか参考になる教科書、論文などが見つからず困っています

• 1