アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【HGSS】おすすめこおりポケモン【攻略用】

ポケモンHGなのですが、攻略用に使う氷ポケモンはどれがおすすめですか?
特に後半から終盤にかけて、強化版四天王に挑む時のおすすめを教えていただきたいです。

氷タイプのポケモンではなくても、氷技が習得できればOKです。
また、おすすめの理由も書いていただけると助かります。
強いから、安定しているからというのももちろんいいし、
適度な苦労や失敗があって面白かった、などの体験談も歓迎です。

初心者・廃人問いません。
ただ、小さい子が自分で攻略する場合でもわかるような感じで、
努力値配分や厳選などは抜きで教えていただけたら嬉しいです。

自分はルージュラの吹雪を主力にしていたのですが、
PP切れるまで打ち続けて全部ハズレ、相手の雷は全部当たり・・・なんてことがあり、威力を下げても命中率と耐久を考え直したほうがいいかなと思ったので^^;

A 回答 (1件)

ストーリー後半の攻略専用ポケモンは自分の場合、

スターミーですね。

技はなみのり、サイコキネシス、10万ボルト、冷凍ビームです。

理由は文句なしの優秀ポケモンだから。
入手が少しめんどくさい半面、すばやさ、特功が高く、対戦でもよく使われるエースです。
(ただしシングル。ダブルは微妙)

あと、吹雪や雷、ハイドロポンプなどはストーリーではあまり使うべきではないですね。

命中率が低くてよく外してストレスがたまるし、
PPも低いので回復がめんどくさいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フルアタのスターミー良いですね!
しぜんかいふくのヒトデマンをさっき見つけたので私も育ててみようと思います。
あやしいひかりが好きなのですが、やっぱり10万ボルトのほうがいいですか?

吹雪のグラフィックが好きでこだわっていたのですが、やっぱりストーリー向きではないのですね^^;
ルージュラでは霰を降らせている余裕があるか心配ですし、ここは素直に取り替えようかと思います。
ご回答ありがとうございました。