プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、地球と別な星まで届く棒を用意したとして星の重力が同じ場合は棒がお互いが引っ張り合って宙に浮いてしまうのでしょうか?
ふと考えていたらどうしても気になってしまいました・・・

A 回答 (4件)

惑星から惑星まで届く棒の質量は、惑星一個の質量よりも膨大なので、惑星が棒を引っ張るのではなく、棒が双方の惑星を引っ張ります。



なので、全部くっついちゃいます。
惑星が棒に吸収される感じ・・・。

砂鉄の粒子2個が、棒磁石に引き寄せられて潰れてしまうような感じ・・・。
    • good
    • 0

届く棒なら、浮くも何もツッパリ棒みたいなもので、そのまんまだ。


http://item.rakuten.co.jp/ra-beans/8317182/

届かない棒でないと、「浮く」=二つの星に同時に接触しないでそのままでいる。という状況になれない。
届かない棒とすると、ラグランジュ点から推定できる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0% …

短い棒がL1にあれば、その場所から移動しないという意味で「浮く」ことになる。
棒を少しずつそれぞれの星に伸ばしていくと
星の質量を M1 M2 として M1=M2 で両方の星がお互い均質あれば、それぞれの星に(均質の)棒を伸ばしていけば、二つの星から受ける引力は同一なので、ずっと浮いている事になる。
M1 とM2 が違うならば、棒を二つの星から受ける引力を同じように形状を変えて伸ばせば、ずっと浮いていることになる。
    • good
    • 0

浮かないと思います。


ポテンシャル的に不安定なので、どちらか一方に寄っていくと考えるのが自然でしょう。

あと、実際問題として、途中で折れるとかの可能性もありますけどね。
    • good
    • 0

地球は自転していますので不可能ですね。

(もちろん相手の星も自転してることでしょう)

自転していないと仮定してなら「浮く」と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!