プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一過性脳虚血発作(TIA)が起きるのは異型狭心症に関連あるのでしょうか?

埼玉県に住む、43歳の男性で、持病で冠攣縮性狭心症を伴っています。

3週間前位の朝、床から起き上がろうとしたら、左半身にまったく力が入らず、そのまま倒れこんでしまいました。
少し時間を置いて、起き上がれましたが今度は椅子に座っている事が出来ず、また横になり2時間後位にどうにか
起き上がれ、歩けるようになり、その後は普通に成りなした。
後で、医者に行きMRIを取り、結果は一過性脳虚血発作(TIA)と言われました。
TIAが起きた朝、その前に狭心症の発作が出て、ニトログリセリンを使用しましたが、何か関連は在るのでしょうか?
また、MRIを取って分かったのですが、脳内の血管が一部、細くなっている様子で診察した医師がそこも影響が有るのではと云う事で今、大学病院へ画像を持って行き、診断をしています。

今も朝方、体に倦怠感や時には左足などが痛かったりします。
これも一概に言えないと思いますがTIAからの影響も有るのでしょうか?

それから、もしも脳内の血管が細く成っていたらそれを直せることはできるのでしょうか?

後、インターネットで調べたのですが、脳梗塞の30%の人にTIAと呼ばれる前触れ発作が見られ,また、5年以内に脳梗塞へ移行する人が20~40%ぐらいいると書かれてましが、本当なのでしょうか?
自分の場合、冠攣縮性狭心症も伴っているので、今後TIAがまた起きたりするのかが心配です。

それに医者は今、薬を飲んでいるからこれ以上は薬も出せないとも、狭心症と同じような薬だからと言うことですた。(現在飲んでいる薬はヘルベッサーRカプセル100mg・シグマート錠5mg・ノルバスク2.5mgを朝夕です。)

それから生活上と仕事上でどのような点に注意したら善いのかアドバイなど在りましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

異型狭心症とTIAとの関係はありません。


>脳内の血管が細く成っていたらそれを直せることはできるのでしょうか?
内頚動脈レベルならステントや内膜剥離術がありますが、それより末梢ではありません。ただし、SPECTで虚血があると証明されたら、浅側頭動脈を脳内にもっていく方法(一種のバイパス手術)はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!