プロが教えるわが家の防犯対策術!

sotecのパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。
スタートアップの際にフリーズしてしまうのです。
修復画面がでてきても、その最中にフリーズしてしまいます。

リカバリCDを入れても反応しません。

電源コンセントを抜いて10分位放置しても同じくフリーズしてしまいます。

対処方法ありましたら、ぜひ教えてください。。。。

A 回答 (3件)

そのPCがまだ保証期間中なら迷わず無償修理してもらいましょう。

保証期間が過ぎてる場合はまずセーフモード起動してみてダメなら、HDDリカバリーしてみましょう、これでもダメな場合はHDDを交換してからリカバリーCDでリカバリーすればOKです、が・・・・問題はSOTEC(現ONKYO)のVISTAのPCはリカバリーがHDDからリカバリーするタイプでは?この場合確かSOTEC(現ONKYO)の場合リカバリーCDは付属していないのでもしかしてそのリカバリーCDはOS(VISTA)自体が起動出来ない場合のOS修復デイスクではないでしょうか??その場合HDDが破損して起動出来ない場合当然HDDリカバリー不可能ですからHDD交換してVISTAの製品版DVDを購入してもそのPCのドライバがSOTECでは公開されてませんので入手う出来ません」からまともには使用できないですSOTEC(現ONKYO)に修理依頼すると確か¥5万以上請求されます(実際に私もSOTECのVISTA PCでWinbook WH3312Bで同じくHDD破損で自分でHDD換装するのでOSとドライバのみの修理を依頼したが回答はオリジナルのHDDでないとOSのみの修理は出来ないがオリジナルのHDDであれば約1万~修理可能だがそれ以外のHDD破損ではHDD交換とOSインストールで約5万~になると言われしかもリカバリーDVDは販売していないという回答でした)ので結局自分でHDD換装して製品版VISTA のインストールDVDでVISTA をインストールして自分でとりあえず、デイスプレイとサウンドドライバその他のドライバを大体ダウンロード出来ましたがその後、改めてドライバはオークションから同じ型式のPCを個人出品されている出品者に無遠慮にドライバのみCD にコピーして実費で譲ってくださいと依頼して善意で譲っていただき、無事修理完了出来ました。でも実際に自分でドライバを探す場合チップセットを調べてAMDのサイトからとりあえずデイスプレイやサウンドドライバ等は無償でダウンロード出来ますがかなり手間暇かかりますよ
    • 0

BIOS確認から必要ですね。

まず、電源ONでOSTECのLOGOがでたらF2(たぶん)を押してBIOS設定画面を表示できますか? 表示できない場合は、メーカー送りですね。

表示できたら、BOOT順の先頭がCD/DVDになっているか確認。なってないなら先頭に。
HDDとDVDの認識もチェックしてください。

これで、とりあえず、リカバリできるか。

出来ない場合は、HDD不良などが考えられますね。
    • 0

SOTEC,私も2年半前にデスクトップー購入して1年にもなら無い内にフリーズーが数日続き,立ち上がらなくなり,セーフーモードでクリーンーインストルーを仕様としても,出来なくなって,工場送りし,ハードの一部損傷で,メーカでリカバリで

直り,戻って来ました。質問者の場合も私と症状が同じですから,メーカにサポートして貰ったら解決します。
    • 0