プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型アクセラのクラリオンナビのTVを走行中に見れるようにする解除キット教えてください。
新型アクセラ ショップオプションにある「クラリオン HDDナビ C9CD V6 650B」を付ける予定です。
TVを走行中に見れるようにする解除キットがカーショップなどで買えるようでしたら、商品を教えてください。

A 回答 (4件)

カーナビを走行中にテレビが見れるようにする事に違法性はありませんが、運転者が走行中にテレビ画面を凝視する事は違法になります。

その為、自動車メーカーやディーラーには行政指導として、運転者が走行中にテレビ画面を凝視できないようする事を、義務付けています。

だから、ディーラーではその様な改造は断れます。

しかし、カー用品店は運転手以外の人間が走行中にテレビを見れないのは不便だからと言う理由で、そうした改造を行うキットが売られています。

ただし、そうした改造を行うとカーナビが故障した際には、ディーラーの保証対象と認められなくなる可能性がありますので、そのつもりで改造してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

保証がきかなくなるのは悩みどころですが。以前所有ギャランの純正ナビはタッチパネルで、走行中も問題なく使えて使い勝手よかったんです。

ナビのサイドブレーキの配線を切断してアースに繋ぐだけです。

どの配線か分からなければ、テスターを使って1本ずつ調べましょう。

調べ方
テスターの赤い方を+に固定し、ナビのカプラーを全て外してテスターの黒(-)側を1本ずつ当てて調べます。
1本当てては、サイドを引いての繰り返しですね。でサイドを引くと反応すればそれがサイドブレーキの配線です。

サイドブレーキの配線が分かったら、それを切断してナビ側の配線をナビ本体にでも
アースすれば完成です。

テスターをお持ちでなければ、抵抗等が付いているLED(12V用)で代用するといいでしょう。

たったこれだけのことで数千円もかかる解除キットなんて高いだけですよ。テスター等お持ちなら費用は0円ですみます。

ご存知だと思いますがサイドブレーキはー出力ですお間違えなきよう。
「新型アクセラのクラリオンナビのTVを走行」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気関係の知識がないので、自分ではできません。解除キットが一番お手軽と思いまして探しています。

ディーラーに聞いてみてはいかがでしょうか。

ショップオプションのナビというのは、配線が専用カプラになっているくらいで、あとはほぼ市販品と共通仕様だと思います。だったら、サイドブレーキ配線をアースしてしまえば面倒なキットなど不要でそうなります。
アテンザの商談のとき、マツダの営業はそんな感じのことを言っていたように思いましたが・・・結局商談は途中で流れてしまったので聞けないです。すいません。

要は、走行中かどうかの判断に「車速信号」を使ってるかどうかなんですよね。それを確認できれば確実です。使ってる場合は一時的に車速信号をカットする装置が必要となり、それがキットです。でも、カットしちゃうとナビがうまく働かないというデメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

私のディーラーでは技術的には可能ですが、うちでは作業は受けていないと言われまして。

そのナビは純正ですか??クラリオンのナビなら、僕はNX809がおススメだと思います。

音響システムのいい字感じですし、走行中のTVはオートバックス等のスタッフに聞いたら、配線とかも教えてもらえます。(店によるのかも;;)

参考までにどうぞ・

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000033035/
    • 0
この回答へのお礼

マツダのディーラーオプションです。新車購入時にセットで頼んでます。ディーラーではこの手の作業は行っていないのですが、解除キットがカーショップで売られているのを見かけるので合法かと思いまして。