アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。Access初心者です。
現在、Access2003でデータベーステーブル更新機能を作成しています。

連結テキストボックスを作成し、入力規制を以下のように設定しました。
●フィールドサイズ16(プロパティで設定)
●入力必須(プロパティで設定)
●未入力の場合はエラーメッセージ表示(プロパティで式を設定)

このテキストボックスに対して「4」を入力した際、上記エラーメッセージが表示されてしまいます。
他のテキストボックスに「4」を入力した場合は同様の現象は起こりません。
これはAccessの入力規則等に関係するのでしょうか?
もしくは設定ミスでしょうか?

もし何かご存知でしたら、回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

エラーメッセージの内容が不明なのでなんとも言えませんが。



うまく出来ているのと同じ状態、初期設定?にしてエラーを取り除いた形にする。サイズを16にしてやってみる。うまくいけば必須にさせる。うまくいけばメッセージ対応させる。一つずつ解決していく方法あります。


未入力判定が、正しい時のとエラーのと逆になっているのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
フィールドを作成しなおす、フィールド名を変更する等試してみましたが、現在のところは下記方法で解決しています。

●入力規則において、式ビルダではなくコードビルダで制御を行う
●入力規則の式ビルダにおいて、式の前に付加される「=」を削除する

ご回答いただき、ありがとうございました。
取り急ぎ、現状の報告をさせていただきました。

根本的な原因がわかり次第、補足させていただきます。

お礼日時:2010/06/01 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!