プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この帽子を被った外国人男性はどこの国の人?

毎朝のように駅から職場まで行く10分ほどの道のりを、ついてくる男性がいて困っています。
明らかに肌の色が浅黒い外国人男性です。年齢は20歳以上、50歳以下だと思いますがわかりにくいです。
特徴のある帽子を被っていて、とても目立ちます。同じような帽子を見つけることが非常に難しいのですが、形は下のサイトに似ていて、全て赤か、青の一色です。
頭の上にちょこんとのっている感じにも見えます。
冬は毛糸でビーズのようなものを編みこんでいるように見えます。

http://www.k5.dion.ne.jp/~museum/headdress/taqiy …

背は150センチ以下と非常に小柄で、おそらく千葉県か東京の東部に住んでいると思われます。
どこの国の人なのか教えて頂ければ幸いです。自分で言葉が通じる国ならば、「ついてこないでほしい。」と言うつもりです。または夫に来させて、夫から伝えてもらいたいと思っています。
当方、50近くの白髪まじりのありふれたおばさんで、どう見ても「美しい」とは思いません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

可能性としてはインドかネパール人ってとこですかね?


身長が低目というならネパールの一部の人種は150センチから160センチの男性が非常に多くいます。体格の特徴からしてインドではないかも。
ネパール人なら国民的にも、人懐っこく憎めない性格の人が多いです。それだけに気になる人を見つけると気軽に声を掛けたりしてきますが、話したいが日本語が分からず話せない。それでタイミングを見計らって付いて来てしまう、なんてこともありますね。
もし自ら日本語、英語以外で話すおつもりでしたら、以下のネパール語を使ってみてください。

「タパインレ ケガルヌウンチャ?(あなたなにしてるんですか?)」
「マサンガ ヒレラ ロクヌス(私に付いて歩くの辞めてくれませんか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答を頂き有難うございました。
同じ電車で通勤している同僚の話では、ここ数日間、姿を見かけないそうです。
このまま終わればよいと思いますが、もしまた現れたら、教えていただいたネパール語をメモして、言ってみようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/06/12 21:05

顔立ちに僅かでも東洋の雰囲気があれば、ウイグル族系。

基本的に極悪はいませんが、わざと人目を引くようなところが気になりますね。普通、目立たないようにしますからね。
余談ですが、50近くの白髪まじりのどう見ても「美しい」とは思えないおばさんでも油断は禁物。狙いはその美貌ではなく、懐の中の「お宝」ってコトの方が多いですから。
あ、ガッカリさせちゃったかナ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいご回答を頂きまして、どうも有難うございました。
以前の職場で、ウィグル族系の人とその家族に会ったことがありますが、この男性とはちょっと違うかな?と思います。

>50近くの白髪まじりのどう見ても「美しい」とは思えないおばさんでも油断は禁物。狙いはその美貌ではなく、懐の中の「お宝」ってコトの方が多いですから。

あら、あら、ガッカリだわ!
私は実際「お宝」もありませんが、髪の毛は年に1回しかパーマ屋さんに行かず、1週間毎日同じ服を着て、しかも20年以上前に買った服で通勤していたりするので、どう見ても「お宝持ち」にも見えないと思います。
夫には「お前は上野の浮浪児みたいだぞ!」と年中言われていますので・・・。

目はパッチリ二重。良く見ると可愛らしい?顔をしています。(私じゃなく、その外国人男性です)
最近、だんだんといつもの電車に乗ってこなくなったそうです。
乗ってきたときは、決まって電車内でキョロキョロ。降りてもキョロキョロだそうです。

お礼日時:2010/06/22 22:04

自信はありませんが、イスラーム圏以外ではネパールの人がこういう帽子をかぶっているのをどこかで見たことがあります。

浅黒い、小柄という条件にも合うかもしれません。ついてくるのは「その人の肉親にでも似ているから」?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/tompa/tompa1015/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。

今日、同じ電車で通勤している同僚の話(私は別の電車にかえたので)では、何度も振り返りながら改札を出たあと、いつもの道を行ったり停まったりした挙句、ちょっときれいな女の人のあとをつけはじめ、同僚が後をつけたら全くいつもと違う道を歩いたそうです。
その後何を思ったか一旦立ち止まり、急に突然走りだし、その女性の前に回り、何か言葉をかけていたそうです。(何をいったかはわからなかったそうですが)
女性は何も言わずに来た道を戻ってどこかへ行ってしまい、そのあと、彼はいつもの道の方へ向かっていったそうです。

興味の対象が別の女性に移ってもらうことを祈りつつ、これから早い電車で通勤するようにします。
それでも追いかけられたときは、旦那に来てもらうつもりです。
有益な情報を頂きまして、どうも有難うございました。

お礼日時:2010/05/31 22:45

この帽子で無地のもの(オフホワイトと記憶)は以前伊武雅刀氏がよく被っていらっしゃいました。


千葉真一氏はこれの黒系を今でもよく被っていらっしゃいます。
松本零士氏もこれにドクロ印をつけたものを何十年も前から被っていらっしゃいます。
最近では日本人の青年が被っているのもよく見かけます。

でも日本特有の帽子ということでないですよね。
こういう帽子はよくイスラーム教徒男性が被っていますが、被っている人がイスラーム教徒である、と特定できないのは上記の実例の通り。

以前東京のど真ん中で目撃した、アジアの某民族帽を被っていた外国人男性は欧米人でした。

何か被害を被られているご様子。
相手が何人かはさておき、日本語でご自身が訴えるのが不安な場合は(ご自身が書かれているように)ご主人に頼んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答を頂きましてどうもありがとうございました。

>でも日本特有の帽子ということでないですよね。

そのとおりですね。ただ、日本でその方が被っている帽子を見たことがないです。
つまり、伊武雅刀さんや松本零士さんが被っているものと、形は似ていますがもっと浅いというか、ちょこんと頭の上に乗せている感じというか・・・・。よく落ちないなあみたいな・・・・。ゴムひもでクビにかけている?とも思えるような(でもかけていない)・・・。

今日も、彼を毎日見ている同僚とその話題になりました。
「あの帽子はおそらく自分で作ったか、彼の国から持ってきたしか考えられない。」と彼が言っていましたが、私も日本で作ったとしたら「特注品?」だと思います。
赤一色の時が多いです。毛糸?みたいな素材で編んである・・・・とその方は言っていましたが、時々赤地にビーズ?のようなキラキラしたようなものがボチボチついているときがあります。
一、二度だけ、青の帽子を被っていたこともありますが、赤が圧倒的に多いです。(服も赤が多い)

同じ電車に乗っている(私は一本前の電車にかえたが)同僚に、「変な帽子を被った外国人に駅からずっとあとをつけられている」といっただけですぐにわかりました。
それほど特徴があります。

>ご主人に頼んでみてはいかがでしょうか。

夫は「口で言っても理解できなかったら、一発ぶん殴ってやる。」と言っていますが、おそらくそんなことをしたら彼は死んでしまうでしょう。まるで、巨人と子供の戦いですから。
最終手段だと思っています。夫は海外在住なんです。

お礼日時:2010/05/31 22:07

>どこの国の人なのか教えて頂ければ幸いです。

自分で言葉が通じる国ならば、「ついてこないでほしい。」と言うつもりです。または夫に来させて、夫から伝えてもらいたいと思っています。

ここは日本ですから、日本語で言えば良いと思います。
(我々がアメリカにいれば英語で言われるし、スペインにいればスペイン語で言われます)
それに、日本在住者なら日本語が通じる可能性が高いですよ。日本は、日本語なしでは生活しにくいので。

ご主人から言ってもらえるならそのほうが良いんじゃないでしょうか。
問題になるようなら警察に言うとか。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。説明不足でした。

おそらく、日本語はほとんどできないのでは?と思われます。
一度「おはよう。」と言われたことがあるのですが、日本に来たばかりの外国人のように、標準語での「おはよう。」のイントネーションからは随分かけ離れていました。(でも冬から見かけている)
仕事上外国人と接する機会が多いのですが、日本に来てそれほど時間がたっていないか、生活上全く日本語の環境にないか、日本語を習得する能力に欠けているかのどれかだと思います。或いは知恵遅れ?とも・・・。
ぴったりくっついてきて、いつも何か話したそうに寄って来るのですが、話しかけられたのはそれ一度です。年齢も全く想像がつきません。
職場の同僚も目立つので彼の存在を知っているそうですが、「インド?或いはアラブ系の人?でもちょっと違う感じも・・・」と。
私がいつも乗る電車の時間をずらしたら、明らかに駅の改札口で私を探しているかのような、不審な動きをしていたそうです。

補足日時:2010/05/29 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅前に交番があり、職場の人も明らかに私のあとをくっついているから、相談した方がいいと言っています。
ただ、実際に被害に遭わないと警察は注意したりはできない(過去の経験から)と思うので、「私のあとをぴったりとくっついてきます」くらいでは、何もおこらないのではないか?と。
自分の力で、相手を怒らせることなく穏便に解決できるのが一番だと思っているのですが、今一歩、どうきりだせばよいのか名案がうかびません。
私の職場の場所も、彼はわかっていると思います。

問題は「果たして正常な理解力のある人なのか?」です。彼をよく見かける同僚も言っていますが・・・。
年齢もひょっとして「もしかして子供?」と思うところもあり、身長も小柄な私よりさらに低いのです。
でも顔はふけて見え、サッカーのTシャツを着ていたり、本当に「理解不可能な人」なのです。
私がこれまで行った国では、彼のような風体の人は見たことがないです。
うちの夫は、「オランダ人並み」に大きな人なのですが、いつも夫についてきてもらうわけにはいかないですし、夫が注意して果たして彼は理解できるのか?ヘンに恐怖を与えて恨まれるのではないか?とも。
一夫多妻制の国の出身で、妻にしようと狙っているのか?(だとしたら、ハッキリ「あなたには興味がない」と言えばよいと思う)
日本に永住するために、何かたくらんでいるのか?
ただ単に機会があったら友人になりたいと思っているのか???
何のために私のあとを、まるで「金魚のフン」のようにくっついてくるのか???
しばらく異動はできないので、波風立てずに解決したいと思っています。

早速の回答を寄せて頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!