プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計についての相談なんですが、サウナ好きの男性にも意見を求めたいです。
だんなさんがサウナ好きなのですが、水風呂って重要ですか?主人と一緒にスポーツクラブに毎晩のように行っています。
近いので、スポーツはもちろん、お風呂のためにも行っているのですが、そこのスポーツクラブの水風呂がもうすぐなくなる予定です。
主人は水風呂は自分にとって重要だから、もうすこし遠くのジムにかえると言っています。今のままのほうが、安いし(遠くのジムだと車通いになるし、利用料金も設備がいいので高い。)、先々のことを考えると、節約したいです。ちなみに共働きですが、そんなに贅沢できる状況ではありません。
水風呂ってそんなに重要でしょうか。水のシャワーじゃだめなんでしょうか。私は、今のところで続けるつもりですが、だんなさんがわがままなんじゃないか?と思ってしまいます。喧嘩するつもりもないし、なんとか自分が納得できる方向でいきたいので、水風呂はなくてはならないものなんだというご意見や、家計についての考え方をお答えいただければ、ありがたいのでお願いします。
ちなみに私は30代後半で、主人は40代後半でまだ子供はいません。

A 回答 (2件)

多くの人がなくてはならないものだったら、その施設で無くさないと思いませんか?

必要ではないから、なくなるんじゃないでしょうか。

夫の通うスポーツクラブは、水風呂はありません。
サウナはプールわきにあります。
夫はサウナで汗をながしたあと、シャワーで軽く汗を流し、プールにとびこんでます。
衛生上、大丈夫か・・・?
多くの人は、そうしてます。

でも、多くの人が納得しても、あなた様のご主人さまの問題ですからね。
そんなことで満足して頑張って働いてくれるなら、安いものかもしれません。

40代後半の男性が、水風呂もがまんして節約させられるのは、気の毒に思えます。

あ、それから、私の夫は、「今日は子供作りに重要なタイミングの日」というと、なぜかスポーツクラブとサウナに行ってました。なんか、効果あるのかしら・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水風呂廃止は、老朽化のためだそうです。たしかに、水風呂ごときの為に施設を変えるなんて、、と思うけれど、そんなささやかな楽しみのおかげで、満足できて明日もがんばるそ、と思ってくれるなら安い物なのかもしれませんね(苦笑)放っておこうと思ったけれど、積極的に進めてみようとさえ思えてきました。何も、悪いことにはまっているわけじゃないですもんね。
ちょっと大らかな気持ちになれました。私の中にはなかった考えだったので有り難いです。うちのだんなさんも、サウナで夜のことを考えると言っていたことがあるので、サウナはHな気持ちを盛り上げる効果もあるのでしょうか??女には分かりません!

以前スポーツジムに通っていたものです。

私はサウナのあとの水風呂は一切必要ないですが旦那さんの必要な理由は
たぶんですがサウナを出た後、かけ湯をしないでいきなり水風呂に入り
たいのではないでしょうか?? よくやっている人を見かけましたが
とても汚らしく何を考えているのかわかりません。

サウナ+水風呂で考えると上記のようなことしか思い浮かびません。
違ったらすいません。一度聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。早速主人にきいてみたら、結構マナーにうるさいらしく、それはしないようです。ちなみに、水風呂は廃止され、今はシャワーを浴びてるそうです。確かに直接水に入る人がいるから、衛生的にはシャワーのほうがいいけれど、さめるのに時間がかかるそうです。ありがとうございました。