アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの電源を交換したのですが、電源の交換によってCPUやM/Bの温度が高くなるということはあるのでしょうか?私の場合、5度ほど以前より高くなってしまいました。
容量は以前の電源よりも50w大きい物を購入しました。エアフローは以前と同様にセットしました。

A 回答 (5件)

電源のファンもケース内の排気の一環をになっていますので

排気量が下がれば当然ケース内の温度は上がります。
    • 0

電源自体には問題ないようですが・・・

静音って事のようなので、ファンが余り回らないのかもしれませんね。

それだけ電源自体は発熱してなくて問題ないってことでしょうが、今まで電源ファンが内部の排気もやってたのなら、その分の排気が無くなって内部温度が上昇ってのはあり得ると思います。

そういう状況だと、ケースファンを増設するなりした方が良いでしょうね。
    • 0

交換した電源の型番を書いた方が良いと思いますが。

この回答への補足

http://www.milestone-net.co.jp/product/hec/win/w …
です

• 0
この回答へのお礼 お礼日時:2010/05/29 21:56

電源装置の交換はあまり影響がないと思いますが、電源装置ののFANは大丈夫ですか?

大型の計算機の部屋は温度は常に一定にしてありますね。
しかし、一般の家庭では、無理ですね。たとえば、冬に15度で夏が30度なら 中の温度も 差が出てしまいますね。なので、 私は、夏は、オーバークックは外しています。
温度気になりますね。
    • 0

私は月に一回のペースで、起動して1時間後のBIOSのHardware Monitorを参照する方法でアイドル状態での各部温度を測っております。

そのなかで年間を通じて私が使っているCPUではプラスマイナス15℃ほどの変動があります。

CPU:Core i7 920 定格
クーラー:サイズ KABUTO
吸気:サイズ 風12 1600回転
排気:サイズ 風12 1900回転
※:2ちゃんねるファンコントローラ

熱設計電力が高いとされているLGA1366のわりには省電力機能も優れていることもあって冬季では23℃、夏季では38℃が上限となりました。エアコンは使わず、夏は蒸し暑い大阪都市部での計測なのでケースの大きさやエアフローの状態によって多少の上下はあるのでしょうけど、私の感想としては5℃くらいの変動で済んでいるならば許容レベルじゃないのかなと思います。
    • 0