プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンピュータについては、まだ勉強中ですが、自宅サーバーを構築しようと考えております。
サーバーはlinuxを使おうとしているのですが、slackwareは勉強になると調べたのですが、設定の段階で躓きました。導入しようと考えているサーバーは「DNS」「WEB」「メールサーバー」「DB」を考えており、それぞれ順に「BIND」「Apache」,[SMTP、POP3],「MySQL」で導入を予定しております。これらのBIND等の設定の仕方が分かりやすく、記載されているHPや文献はありますでしょうか?教えていただける方がいれば幸いです。

また、CENTOSだと構築方法は比較的に容易だと聞きましたが、初心者である私にでも構築できるようなLinuxのディストリビューションがあれば教えていただけないでしょうか?まずは自分にできる範囲からしようと考えています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いまもっともポピュラーなCentosが無難だと思います。

Linuxを学習するうえ、一番大事なのはネット上の情報量です。多くの場合は、ネット上の設定例がもっとも参考になります。その点、利用者が多い現在主流のCentosが一番の候補になります。利用者が多いことのメリットはほかにもたくさんあります。関連書籍が手に入りやすかったり、アップデートや対応機種の点も確実です。メーリングリストなども活発です。導入パッケージも度重なる改良で使いやすくなっているので、迷うことなく、デフォルトのままで標準パッケージ付きでインストールしてくれます。
    • 0

直接の回答にならないので申し訳ないのですが、設定の段階で、どう「躓いた」のか気になります。

ここが明確でないと、またどこかで躓いたとき「振り出しに戻る」ことにならないかと危惧いたします。

CentOSやUbuntuあたりですと情報は豊富だと思うのですが、利用しようとするディストリビューションのバージョンによってはインストール時にセットアップできるサーバソフトが変わってしまう場合もあるでしょう。
サーバソフトは利用するバージョンによっては、設定内容が大きく変わってしまうことが少なくないので、そのあたりも意識されたほうがよいと思いますよ。

また、細かいことを指摘するようですが、[SMTP,POP3]はいずれもプロトコルを示すもので、ソフトウェアを特定する名称ではありませんけど、こちらについては認識されておりますか?(SMTPですとPostfixがメジャーかと思います。)
    • 0