プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vmware上のゲストOSにpingが通らない

環境
?vmwareのゲストCentOS    ip 192.168.147.128 ゲートウェイ 192.168.147.1

?vmwareのホストwindowsxp ip 192.168.0.5 ゲートウェイ192.168.0.1

?ホストと同じセグメント上にあるMacosX ip 192.168.0.6 ゲートウェイ192.168.0.1

ゲストとホスト間ではpingが通るのですが、Macのパソコンからだとpingが通りません。
macでtracerouteコマンドを使うとLANのルータ(192.168.0.1)を通り、そのあとグローバルIP?(133.*.*.*)が2つくらい表示され結局ゲストまでたどり着きませんでした。
同じネットワークでないために、デフォルトゲートウェイに送り、そのまま外に出て行ってしまったのでしょうか?
こうなってしまう場合どうすれば、pingをゲストOSに通すことができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2の訂正です。


私の検証ではホストOSが192.168.0.0/24側(仮に1次側)に対してルーターの役割をしていないようです。
ゲストOSがNATの場合はホストOSが1次側からのアクセスをゲストOS側(仮に2次側)へ通過させませんのでルーティング情報を記述しても通信できません。(2次側から1次側への通信は可能)
従って、ゲストOSのネットワークアダプタはブリッジモードに設定しないと相互通信が出来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2回の回答ありがとうございます。
実はホストのPCをルータと見立てることで、ゲストのOSが外部にあるかのようにアクセスすることはできないかなと考えていたのですが、どうやら無理そうですね。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
なおブリッジにしたらping自体は通りました。

お礼日時:2010/05/30 17:53

ルータがゲストOSのネットワーク192.168.147.0/24がどこに存在しているか知らないためです。


ルータでスタティックルートとして、192.168.147.0/24宛ては192.168.147.1へルーティングするように設定すればよいですが、楽なのは、CentOSのIPを192.168.0.Xとし、デフォルトゲートもホストと同様の192.168.0.1で構成した方が良いかと。その場合、VMWareでゲストOS用のネットワークは「ブリッジ」タイプを指定します。
私も以前はVMWare Workstationを良く使っていましたが、ネットワークは「ブリッジ」タイプが個人的にはオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルータがちょっと自分のではないのでいじれるかどうかわかりませんが、やってみたいですね。
ブリッジタイプ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 17:48

>ゲストとホスト間ではpingが通るのですが、Macのパソコンからだとpingが通りません。


通らないのが当然です。
MacからCectOSへのパケットはルーター(192.168.0.1)へ投げられてルーターにスタティックルーティングで192.168.147.0/24向けのパケットをホストOS(192.168.0.5)へ転送する記述が無ければインターネットへ転送してしまいます。
MacのTCP/IPの設定でデフォルトゲートウェイを192.168.0.5にすればCentOSへのPingが通るはずです。
その状態でMacはインターネットへも接続出来るはずですが、ホストOS(192.168.0.5)が停止するとMacはインターネットへ接続できなくなります。

この程度の説明でご理解頂けるでしょうか?
    • good
    • 2

過去の回答を拝見するとネットワークの設定の問題のようです。



Google辺りで「vmware ゲストos ping」を検索すると解決方法が見つかります。

下記辺りを参照して確認してみてください。

http://okwave.jp/qa/q2598491.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa2590424.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/05/30 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A