アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜を書いたり作曲をPC上でしてみたいと思い、今まではfinale notepad2008 というソフトを使用していたのですが、finale2010というソフトとprintmusic2010というソフトが同じ会社から発売されていることを知り、購入を考えています。
finale2010については、「Garritan Personal Orchestra」というものが搭載されているらしく、デモ曲を聴くととてもリアルなサウンドで驚きました。
printmusic2010については、finale2010よりも安価なのですが、音源(音色?)がどのようなものなのかがわかりませんでした。
そこで漠然とした質問なのですが、printmusic2010の音源はfinale2010のように、生録音のようなリアルなサウンドなのでしょうか…?
もしそうではない場合、finale notepad2008やprintmusic2010に、別売りのGarritan Personal Orchestraを適用(?)することでfinale2010同様の音質を再現することは可能でしょうか?

とてもあやふやな質問文となってしまい申し訳ありませんが、どうかどなたかアドバイスと回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の確認ミスでご迷惑をおかけしました。



Finaleの機能比較表のところに「プレイバック機能」という項目があり、そこの「VST/AUインストゥルメントの使用」でFinaleもPrintMusicも◯がついていましたので、使用できると思います。http://music.e-frontier.co.jp/product/allegro/co …

VSTインストゥルメントは音源などの規格で、他社の製品も取り入れて(プラグインといいます)使えるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

VSTプラグインが導入できるとの事で、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 15:10

Finaleシリーズの機能比較を見ましたら、PrintMusicもお使いのNotePadと同じSmartMusicソフトシンセでした。

ですので、音は良くないと思います。http://music.e-frontier.co.jp/product/allegro/co …

GarritanPersonalOrchestraは、クリプトンのホームページを確認したら廃盤になっていました。http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25000

Finareは¥63,000でPrintMusicは¥14,700ですから音源の差もあると思います。

私はPrint Musicの2008を使っていまして、音以外は満足しています。また音がいいと言うことはパソコンのメモリも余計に消費しますので、パソコンの能力も考えられたほうがいいかも知れません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
PCはXPで、メモリは2GBです。

GarritanPersonalOrchestraは現在ver.4まで出ているらしく、アマゾンにありました。
http://www.amazon.co.jp/GARRITAN-PERSONAL-ORCHES …

これをfinale notepadやprintmusicに適用することはできますでしょうか・・?
たびたびすみません。

補足日時:2010/05/29 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!