アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界一周したいのですが携帯はどうすれば??
こんばんは。来年から世界を回ろうと思っている大学生です。来年の春からだいたい一年間くらいの予定です。

四年使った携帯電話(不具合なし)をそろそろ変えたいと思っています。
いまはDOCOMOの携帯を使っていて、そのままDOCOMOにするか、iphoneにするかで迷っています。
DOCOMOの携帯は一応海外でも使えるものを考えております。
ですが海外では日本との連絡手段にPCでのskypeを使おうと考えているので、docomoの携帯を持っていく意味があるのかよくわかりません。
iphoneならskypeができて便利だと世界一周をした知人から聞いたのですが、PCを持っていくなら
PCですればいいから特にiphoneは必要ないのでは?と思っております。因みにブログをしようと思っています。
料金はできるだけ抑えたいです。どうすればよいでしょうか?
回答お待ちしております!

A 回答 (4件)

まず、日本となぜ連絡する必要がでるのか、を考え必要があります。

1、日本から掛けてくる電話に常に出る必要がある。
この場合は、skypeは不向きです。docomoによるローミングとか、日本であらかじめ番号を確定できるレンタル携帯などがよい手段になります。

2、こちらからかけないかぎり、別に問題は無い
これならskypeはよい手段でしょう。ただ、他の方も書いておられるように、場所によっては有線でのネット接続が難しい場所もたくさんあります。
その場合、iphoneでのスカイプはとても魅力的です。

また現地に行ったら、現地でSIMカードを買い携帯を現地化することもできます。この場合、現地化した携帯によってPCのネット接続も可能になるでしょう。しかし日本の携帯ではSIMロックがかかっているので原則現地化できません。

よって、私のお勧めは
docomoの携帯は一応予備としてもって行き、PCでのskypeを原則とするものの、iphoneは現地でsimを買って現地化し、メール等で 日本に電話番号を知らせることによって、緊急時に備える。
です。
    • 0

すでに十分な回答が得られていると思いますが、補足を求めた張本人なので見解を述べておきますわ。

Docomoの携帯が国際ローミングできるならその携帯とPCだけ持っていけばいいでしょ。
世界は広いので、どうやっても通信手段などないところは今でも多く残っている。
そういうところでは音信不通にならざるを得ない。これは仕方がないですわ。
現地のホテルに固定電話くらいあるだろうから、緊急時には最低限の連絡はできるでしょ。

携帯を2台も持っていくなど、ばかばかしいと思いますわ。携帯会社によってカバーエリアは多少違うが大差ないですから。そのわずかな差のために料金を2倍払うのはあほくさい。
それに電波が届かないところというのはどちらも使えないことが多いんですわ。

PCがあるから携帯いらないかというと、そんなことはないでしょ。
PCあったってLANがなきゃネット使えんてのはNo.2の人が書いてますわ。そのとおり。
PCは撮り溜めた写真データでも吸い上げるのに使えばよろしい。

あとiPhoneは国ごとにSIMロックが解除できる・できない、が微妙に異なるみたいだから、注意すべきでしょ。少なくとも日本のiPhoneは現状SIMロック解除認められてないでしょ。
また外国人が彼の地に行ってぽんと行って買えるかどうかも微妙。長期契約を要求されて、途中で契約解除すると違約金が発生なんてこともあり、よく調べてから購入するかどうか決めたほうがいいと思いますわ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
そうですね・・・携帯2台もちはちょっときついです^^;
現地の携帯はいちいちめんどくさそうなので、やはりiphoneにしたいと思います。
緊急時もどうしようもないときもあるだろうし、それが世界を旅する醍醐味でもあると割り切ります。
iphoneはWi-Fiなどでちょっとしたときにつかえるし、PCににたぶぶんがあるのでバッテリーの
心配も半減されると思ったからです。
みなさんの意見、さんこうになりました^^

DOCOMOとiphoneのことは存じませんが、skypeで通話するのは、LAN回線が基本だということはご存知ですよね?(ダイヤルアップ接続だと使い物にならない)

回る国を拝見すると、LAN回線がなさそうなところがいっぱいです。ブログ更新はダイヤルアップ接続でもなんとかできるかもしれませんが、連絡手段は電話も考えておいたほうが、やっぱりいいと思います。
    • 0

質問の回答がしやすくなるように少し補足をお願いしますわ。

世界一周と言っても、どのあたりのエリアをどのくらいの時間をかけて回るのか。

たとえばロシアとか中国とかアフリカとか。インドの田舎に行くと今でも電圧が不安定なんでPCも安定稼働が難しいという話もあります。
ノートPCでバッテリで使うってことかもしれませんが、一年毎日バッテリで充電・放電を繰り返したら、相当バッテリ寿命が減りますな。

よろしくお願いします。

この回答への補足

オーストラリアから北上→インド→トルコ→サウジ→北アフリカ→ヨーロッパ→アメリカ
おおまかにこんな感じです~
もちろんド田舎的なところもいっぱいいきます。貧乏旅行ですから!
ブログは毎日更新するというわけではないです。
回答よろしくお願いします。

• 0