プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORDの差し込み文書の電子メール送信。「添付」形式で送信できません。
WORDは2007です。メール形式を「HTML」とすると,この時のみ送信できます。いったいどういうわけなのでしょうか?

[完了と差し込み]-[電子メールメッセージの送信]-[メール形式]で「添付」や「書式なし」を選ぶと,Outlookの!(びっくり)マークのメッセージが出ます。

(!メッセージ)
「Outlook内に保存されている電子メールアドレス情報がプログラムによってアクセスされようとしています。これが予期しない動作である場合は[拒否]をクリックして,ウィルス対策ソフトウェアが最新の状態であることを確認してください。
電子メールの安全性に関する詳細と,この警告が発生するような状態を防止する方法については,[ヘルプ]をクリックしてください。」

と出ます。ヘルプをクリックしても,メニュー(目次項目)が出て,どこを見ればよいのか分かりません。またこのメッセージの下に,チェックボックスがあり,「アクセスを許可する時間」を指定するところと,「許可」ボタンと「拒否」ボタンがあります。

「許可」ボタンを押しても,送信できません。アクセスを許可する時間は。1分から10分まで設定できますが,10分に,長めにセットしても,短めに1分にセットしても送信されません。

いったいどのようにすれば,「添付」形式で送ることができるのでしょうか?

また,添付形式にしたときに,メールの本文を設定する方法は無いものでしょうか。もし,お分かりになる方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

emikoujiさん 今日は!


NO1です。補足です。
>メール形式を「HTML」とすると,この時のみ送信できます。いったいどういうわけなのでしょうか?
●メッセージの形式を "テキスト形式"、"HTML 形式"、または "リッチ テキスト形式" に切り替えてみよう
http://support.microsoft.com/kb/882724/ja
概要:Step 1 - "テキスト形式"、"HTML 形式"、および "リッチ テキスト形式" では何が違うの?
そこに質問の疑問が解説されています。
●2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
概要:このダウンロードにより、8 種類の 2007 Microsoft Office プログラムで PDF および XPS 形式のファイルをエクスポートおよび保存できるようになります。また、これらのプログラムのうち一部のプログラムでは、電子メールの添付ファイルを PDF および XPS 形式で送信できるようになります。
☆使用手順:このダウンロードをインストールしたら、発行する文書を開き、使用しているプログラムに応じて[Office]メニューまたは[ファイル]→[PDFまたはXPS形式で発行]を選択します。
1.上記アドインでファイルを、[PDF]形式で保存して置きます。
2.添付したいWord2007のファイルを開き、[ファイル]→[送信]→[メールの宛先(添付ファイル)]を選択します。
3.メールソフトが起動し、ファイルが添付された状態となるはずです。
4.表示しているファイルの内容だけを添付するには、Word2007が必要です。

以上で添付ファイルに出来る筈ですが、送り先に添付ファイルを開くとWord画面に為る事を連絡した方が親切だと思います。

■Word 差し込み印刷からの PDF の作成
http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard …
概要:Word の差し込み印刷を使用すると、ひな型となる書面を作成し、宛名や送り先住所などの個別の情報を宛先ごとに差し替えることができます。Acrobat PDFMaker では、Word 差し込み印刷文書および対応するデータファイルを使用して、差し込み印刷で直接 PDF を出力できます。作成された PDF を PDF の作成処理中に生成された電子メールメッセージに添付するように PDFMaker を設定することもできます。
注意: Word の差し込み印刷機能で使用するためのファイルの設定について詳しくは、Microsoft Office Word のヘルプを参照してください。
■Microsoft Word、PowerPoint および Excel ファイルの PDF への変換
http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard …
概要:Word および PowerPoint ファイルの PDF への変換を参照下さい。
■「PDF」形式でファイルを送信したい
http://blog.goo.ne.jp/chitofuna1/e/8ea73fad05e18 …
概要:メールの添付ファイルでの情報交換に「PDF」形式のファイルは便利そうだけど、各種プログラムから「PDF」形式のファイルを生成できる「Acrobat」というソフトは高価で手が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん,度重なる補足ありがとうございます。
しかし,先日もお話ししましたが,マイクロソフトテクニカル サポート Word 担当の 仲間さんからバグとの回答を得ております。マイクロソフト側でも今回の現象について,検証済みです。なお,新バージョンの2010においても,同様の現象が残り,改善されずに製品化されるとの回答も得ました。(もちろん,このことに対しては,私も疑問を禁じ得ません。)

ARIKEN43さんの,ご回答はいずれも当方の質問への回答とはなっておりません。
似たような状況の回答や関連項目と思われる回答をいくらいただいても,当方の必要な情報ではありませんので,申し訳ないばかりです。
当方の質問の状況を再現してご覧ください。出来ないということが分かっていただけるものと思います。まず,それをやってみてください。

この問題は,マクロソフトが,Wordをきちんとプログラムするまで解決できません。従ってこの質問も解決とはなりません。がしかし,回答を待っているわけでは無いのでこのあたりの事をご了解ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/21 12:11

emikoujiさん 今晩は!


NO1です。補足に加えて健康上の心配を頂き恐縮です。
>いったいどのようにすれば,「添付」形式で送ることができるのでしょうか?
●差し込み印刷を使用して個人用の電子メール メッセージを電子メールのアドレス一覧に送信する
前回補足したサイトですが、この中の電子メール メッセージを送信する↓
1.[差し込み文書] タブで [完了と差し込み] をクリックし、[電子メール メッセージの送信] をクリックします。
2.[宛先] ボックスで、宛先の電子メール アドレスを格納しているフィールドの名前を選択します。
3.[件名] ボックスに、メッセージの件名を入力します。
4.[メール形式] ボックスで、文書を電子メール メッセージの本文として送信する場合は [HTML] または [書式なし] をクリックします。
5.文書を添付ファイルとして送信する場合は [添付] をクリックします。
これがバグですか?
●2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 (SP1)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
概要:2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 には、お客様からご要望のあった重要な安定性とパフォーマンスの向上に加え、セキュリティの大幅な強化が含まれています。この Service Pack には、2007 年 12 月より前に 2007 Office スイート用にリリースされたすべての更新プログラムも含まれています。
●2007 Microsoft Office スイート Service Pack 1 について
http://support.microsoft.com/kb/936982/ja
概要:マイクロソフトは、2007 Microsoft Office スイート用の Service Pack をリリースしました。この資料に...マイクロソフトは、2007 Microsoft Office スイート用の Service Pack をリリースしました。この資料には、Service Pack の入手方法および Service Pack で修正される問題の一覧の入手方法に関する情報が記載されています。また、この Service Pack をインストールすると発生することのある問題の情報および Service Pack がインストールされているかどうかを確認する方法についても記載しています。
既に適用されていれば、Microsoft社がバグを認めているので修正パッチが出ると思いますが。
■[CC] ボックスと [BCC] ボックスの詳細
http://kano521.hp.infoseek.co.jp/bccnokatuyou.html
概要:[オプション] タブの [フィールド] で [BCC の表示] をクリックします。
1.[送信] をクリックします。
メモ:複数のメッセージを転送する場合は、最初のメッセージをクリックし、Ctrl キーを押しながら 2 つ目以降のメッセージをクリックします。各メッセージは、新しいメッセージの添付ファイルとして転送されます。[件名] ボックスにメッセージの件名を入力します。
☆差し込み印刷データ ソースとして Outlook の連絡先を使用する
も参考にして下さい。ただ添付には触れていませんが?
また良い記事やツールが有れば補足します。
    • good
    • 0

emikoujiさん 今日は!


>いったいどのようにすれば,「添付」形式で送ることができるのでしょうか?
●差し込み印刷を使用して個人用の電子メール メッセージを電子メールのアドレス一覧に送信する
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA01 …
概要:差し込み印刷では、各電子メール メッセージは個別のメッセージになり、各メッセージを受け取るのはその受信者だけです。これは、受信者グループに電子メール メッセージを一斉送信した場合や、メッセージの BCC 行で受信者名を非表示した場合とは異なります。
メモ :
MAPI (Messaging Application Programming Interface) 対応電子メール アプリケーションをインストールしておく必要があります。Outlook の MAPI 機能によって、データを差し込んだ電子メールを送信するときに、Microsoft Office Word と Microsoft Office Outlook で情報を共有することができます。
同じバージョンの Outlook と Word を使用する必要があります。Microsoft Office Word 2007 を使用している場合は、Microsoft Office Outlook 2007 を使用する必要があります。
設定方法など良く読んで下さい。
☆差し込み印刷をプレビューして完了する
フィールドを電子メール メッセージのメイン文書に追加すると、差し込みの結果をプレビュー表示することができます。プレビューに問題がなければ、差し込みを実行します。
差し込みの結果をプレビュー表示する
電子メール メッセージをプレビュー表示して、実際に差し込みを実行する前に変更を加えることができます。
プレビュー表示するには、[差し込み文書] タブの [結果のプレビュー] で次のいずれかの操作を行います。
☆電子メール メッセージを送信する
[差し込み文書] タブで [完了と差し込み] をクリックし、[電子メール メッセージの送信] をクリックします。
[宛先] ボックスで、宛先の電子メール アドレスを格納しているフィールドの名前を選択します。
[件名] ボックスに、メッセージの件名を入力します。
[メール形式] ボックスで、文書を電子メール メッセージの本文として送信する場合は [HTML] または [書式なし] をクリックし、文書を添付ファイルとして送信する場合は [添付] をクリックします。
メモ 文書を書式なしの電子メール メッセージとして送信する場合は、電子メール メッセージに文字列の書式や図は含まれません。

注意点として受信者さんが、すべてWord2007を使用して居るとは限ら無いので互換モードか互換機能パックで95-2003形式で送信する注意も払って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん,回答ありがとうございました。
この件については,Microsoftのサポートの方から,バグであるとの報告を受けました。メニューとしてはあるのに,その機能が無いということが判明いたしました。
ARIKEN43さんがおっしゃっているのは,HTMLでは可能です。(私も質問に書いています。)がしかし,添付ファイル形式では,メール送信することができません。
ありがとうございました。お体を大切になさってください。

お礼日時:2010/06/15 10:00

Word や Excel からメールの送信を行う場合、通常は Simple MAPI という API が使用されます。

Simple MAPI はメールソフトが Outlook 以外でも使用可能な API であり、テキスト形式のメールの送信や添付ファイルつきのメールの送信が可能です。

しかし、簡単に使用が可能なことから、ウィルスなどに悪用される可能性が高いため、Outlook 2007 は Simple MAPI 経由でメールが送信されるような場合に警告ダイアログを表示します。

この警告ダイアログを表示させないようにするには、SP2 または KB953925 の修正プログラムを適用し、以下の手順でレジストリを設定する必要があります。

1. スタート メニューの [ファイル名を指定して実行] で "Regedit.exe" と入力し、[OK] をクリックします。
2. 以下のレジストリ キーを左ペインで探し、クリックします。なければキーを作成します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Office\12.0\Outlook\Security
3. [編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックします。
4. 名前に "PromptSimpleMAPINameResolve" と入力します。
5. [PromptSimpleMAPINameResolve] を右クリックし、[修正] をクリックします。
6. [値のデータ] に 2 と入力して [OK] をクリックします。(元に戻すには 1 を入力します。)
7. [編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックします。
8. 名前に "PromptSimpleMAPISend" と入力します。
9. [PromptSimpleMAPISend] を右クリックし、[修正] をクリックします。
10. [値のデータ] に 2 と入力して [OK] をクリックします。(元に戻すには 1 を入力します。)
11. レジストリ エディタを終了します。

参考URL:http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています