プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイへ旅行しようと考えています、個人手配で行きます。
まず、私と4歳になる甥っ子2人で行き、後日甥っ子の母親と甥っ子のお姉ちゃん(私から見て姪)がやって来ます。事情があり4人そろって一緒に行く事は出来ません。

分からない事があるのですが、私と甥っ子だけで入国する事になるのでイミグレで私達の関係について口頭の説明だけで大丈夫なのでしょうか?
ネットで色々調べていると親に承諾書を書いて貰い持って行ったなど叔母と甥という証明書の様なものがあった方が良いのかな?と思いまして…。
もし承諾書があった方が良いのならどのような書式にすれば良いか教えて下さい。

また甥っ子のパスポートサインは母親の代筆なのですがI-94Wと関税申告書のサインは私が書いても問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>また甥っ子のパスポートサインは母親の代筆なのですがI-94Wと関税申告書のサインは

>私が書いても問題ないのでしょうか?

自信はありませんが、問題あるように思います。
あくまで元のサインを書いた甥御さんのお母様が書くべきものだと思います。
そうしないと他人のサインを誰でも勝手にできることになって、サインの意味がなくなります。

アメリカの入国書類は日本の旅行会社などで手に入ると思いますので何とか入手していただいて、旅行に行く前にお母様にサインしてもらっておいたほうがいいように思います。
    • 0