アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車を呼んでくれない彼
こんにちは。私は24歳の女です。長文ですみません。私には付き合って4カ月になる遠距離恋愛の彼がいます。
その彼の家に泊まりに行った夜のことです。
夜12時頃横になり二人でDVDを見ていたら突然、私はお腹が痛くなり、その痛みはだんだんひどくなって息も荒くなっていきました。それを見た彼は「どおした!」と言ってお腹をさすってくれました。
ですが腹痛わひどくなる一方で痛さで足がガクガクしだしました。
「痛い!痛い」と言う私に彼は
「大丈夫や!がんばれ!もうちょっとだ」
と意味のわからないことを言い出しました。
あげくに「音楽聴くか?」といつも私が聞いている歌をつけたのです。
それを聞いて落ち着くと思ったのでしょうか・・
このままではダメだと思い私は
「救急車呼んで」と彼にいいました。そのあと何度か痛さで嘔吐しました。
救急車で運ばれてから検査をすると腸が炎症していたことからくる痛みということでした。
彼はその結果を知り、たいしたことなくてよかったね。と言いました。
ですが家に帰った後も腹痛は治らず横になって息をするのもつらかったのでソファに座ってやっぱりまだ痛いことを彼に言うと彼は「でもお医者さんが大丈夫って言ったし大丈夫たいしたことないよ」と言って先に寝てしまいました。
家に着いたのが深夜3時くらいで彼は次の日仕事だったのでしょうがないと思いましたが。
お医者さんが大丈夫だと言ったけど、私はすごく痛かったのに大丈夫だと決めつける彼にすごく不信感を抱きました。
そのあと彼と話す気にもなれず、私の様子にきずいた彼が問い詰めたので理由を話しました。
すると彼は泣きながらごめんと言って、もうそんなことはしないと言いましたが、これは直すとかいう問題なのでしょうか?
彼と別れようか迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

救急車来たんですよね。

呼んだんですよね。救急受付したんですよね。一緒に行ってくれたんですよね。先生から薬もらったんですよね。訳言って泣かしちゃたんですよね。
別れれば・・・。
    • good
    • 1

私も質問者さんと同じ病気になったことがあるので凄く状況はわかります。


急性腸炎は相当痛いと思います。私も自宅で一人だった為電話口までさえ移動できないほどの痛みで家族の帰宅を2時間ほど待ち救急車で運ばれました。一度帰宅しましたがやっぱり痛みが引かなかったです。
確かに彼氏は質問者さんの様子を的確に読み取れなかったのでしょう。
一度目は彼氏が救急車を呼んでくれたんですよね、二度目は自分で電話しても良かったんじゃないかと思いますよ。基本自分の体は自分で守るだと思います。電話を横に置いておくとかできたのでは?
男が泣くってことは早々にないことなんで今回は許してあげて様子を見られてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

今回の質問者さんの急な腹痛の様に、不測の事態が自分の近くで発生した時に、どの様に対応できるかは、人様々です。


ある人は唯々おたおたとしてパニクってしまったり、ある人は大した事はないと勝手に判断したり、逆に実際以上に大げさに考えてしまう人さえおります。状況を適切に判断し、最善の方法が選択できるなど、訓練された人でなければはっきり言ってできません。

救急車を呼ぶ事もそうですが、慣れてない人は緊急電話を掛けるのさえ躊躇してしまう人も案外と多いのです。救急車でさえ、大した事もないのに呼ばれる事が多いためか、近頃は呼ぶ前に今一度考えての様な報道もされているでしょ。仮に呼ぶ必要があるかと考えても、本当に呼ぶべきかを考えてしまう人はおりますね。正直な話。

そして質問者さんは御自身の腹痛の対応について、彼の事を疑いたくなった。それはある意味彼の対応方法の稚拙さもありますが、判断基準のずれ、状況の把握のずれなども様々に影響しているのだと思います。

男の仕事についても触れておきましょう。彼がどう言う仕事をしているかは分りません。本当なら寝ずに看病して欲しかったのでしょうね。気持ちは分ります。でも彼の方の気持ちも分って上げましたか?
明日仕事を休んでしまったら、その後の勤務や評定に差し支える場合も実際にあります。寝不足が仕事に影響する場合もありますね。仮に車の運転手だったら、寝不足と過労運転は大事故につながります。車の運転手でなくても、技術者は寝不足が原因で大事故を起こす事さえあり得ます。
大事なお客様との打合せの席上で居眠りしたらどうなりますか?非難轟々でしょうね。

書かれている文面を見ると、彼は彼なりに稚拙ではあっても質問者さんを気遣いする気持ちはあったと思います。ただ質問者さんとの間の意識のずれが大きかったのは確かです。
 >彼は泣きながらごめんと言って、もうそんなことはしないと言いましたが、
彼、この事でかなり勉強されたのと違うでしょうか。ここは一度許して上げるのが良いと思います。
    • good
    • 1

あなたより少し年上の女です。


#5や#7の方と同じ意見です。
救急搬送先の先生の診断以上のことを、あなたは恋人に求めています。しかしそれは無理、そして無知です。
また救急車を呼ぶ場面でも、あなたがまず呼んでくれと言えば済んだ話です。先の回答者さんがお書きですが、慣れてないと119コールすること自体思い付かないことだった考えられます。慌ててますからね。しかしあなたはそれを責めている。これじゃ恋人さんが可哀想です。

思うにあなたは、恋人への依存が少し過ぎているように思います。または完璧を求めすぎている。恋愛ってそういうものですか?人には出たところも引っ込んだところもある。それを埋め合っていくのが恋愛における人の成長というものではないのですか?
どうか考え直して欲しいですね。私は、謝るべきなのはあなたの方だと思います。
しかしどうしてもご自身が正しいのだと思うのなら、別れることですね。あなたではなく、相手の男性が可哀想ですから。
    • good
    • 1

彼はいくつですか?


随分と危機管理の甘い人ですね……

>「大丈夫や!がんばれ!もうちょっとだ」

これ、妊婦に言う言葉をふざけて言ってるんですよね?
震えるほどに痛がっている彼女に対して言う言葉でしょうか……

すごく健康的な人なのかな……痛さなどが理解できないんでしょうかね。
だから病院から帰ってきてあなたがまだ痛がっているのにその気持ちの不安に気づけず寝たりしちゃうんでしょう。

あと、気になったのは……

>彼は泣きながらごめんと言って

な、なんで泣くの!?
本当に悪かったと思ったら泣くでしょうか……
自分のやったことが間違っていたと思っているのか、それともあなたを怒らせてしまったことに対する感情的なものなのか。
なんとなくですが、反応が全体的に軽い、子供っぽい感じがします。

別れるかどうかは、すぐに決断しなくてもと思いますけど、これから彼を注意深く観察してしまいますね、私なら。
少なくとも間違いなくかなり気持ちが冷めてしまいます。
    • good
    • 1

別れを迷うほどの事でしょうか??




彼氏さんが訳の分からない行動をしてしまったのは・・・ただたんに急に苦しみだした彼女を見てパニックになってどうしていいか分からなくて、大丈夫だと言ってしまっただけなのでは??

彼氏さんがいくつの方かは分かりませんが、同じ年の方だと推測すれば・・・きっと彼氏さん急病で苦しむ人に遭遇したのは初めてなのでは??
初めてなら、どうやって対処して良いのか分からないはずです。。。
ましてや、自分が痛いわけじゃないので・・・人の痛みがどれ位なのか分からないでしょうし。。。

痛かった本人としては、頼りにしたい人が訳の分からない事をして思うとおりに動いてくれない事にイラッとくるでしょうけども・・・

彼氏さんは、本当にビックリしてどうしていいか分からなかっただけ。のような気がしますよ。


だから、病院に行って先生が大丈夫だと言ったからもう大丈夫なんだ!!と安心したんだと思いますよ。
すごく痛いこと、彼氏さんにはどれだけ痛い事なのか分からないし・・・代わってもらう事も出来ない以上は 先生の大丈夫!!の一言がある以上は、大丈夫なんだと思って寝ちゃったんだと思います。
しかも、パニックになって疲れてるだろうし・・・安心したら眠気って襲ってきちゃうし。。。

それに、理由を聞いて泣いて反省?されているようだし。。。
そんな優しい彼氏さんをそれだけのことで、捨てちゃうのは勿体無い気が。


一度、体験したからもしまた今度 急な腹痛で救急車を呼ぶことがあれば、今回よりは落ち着いて対応してくれるのではいでしょうか?

あなたも、いきなり彼氏さんが苦しみだしたらパニックになってどうして良いのか頭が真っ白にならないとは限らないのではないですか??


私は、生理痛がとっても酷いので・・・激痛で動けなくなることが多々ありますが、そんな時どんなに痛いと言った所で、同じ女性でも痛みを分かってくれない人も居るくらいだし。
彼氏であれば生理痛なんてどんな痛みかさえ分からないので、大丈夫??と心配そうに聞いてくる位のことしかしてくれませんよ。(お腹をさすってくれる位はしてくれますが、むしろ私が触られたくないです)
そんな時は、もちろんこの役立たず!!とイラっとしますが・・・別れようとか考えた事はないですよ。。。逆に八つ当たりで、きつく当たる私のほうにこそ彼氏が嫌気がさして別れたいと思うことはもしかしたらあるかもしれないですけどね。(苦笑


あなたとしては、自分の辛さをもっと分かって労わって欲しかったのかもしれないけれど・・・他人の体の痛みは、同じ痛みを体験した人にしか分からないので それを分かれと言う方がちょっと無理があるかな??と思ってついつい書き込んじゃいました~
    • good
    • 0

文面からのみいしか判断できませんが・・・


救急車を呼ぶというのは、慣れていない(殆んどの人がそうですが)となかなか決断できないものです。ならば自分の車で病院に連れていくとか、車がないのならタクシーでもいいです。
どちらにしても、判断力の欠如は否めませんが、そのような経験がないと難しいとは思います。しかしあなたにたいしての思いやりのなさは決定的です。
これは大変な問題です。次の日に仕事があるとかは問題ではないです。
きっぱり別れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね。。歩くことも難しかったです。
私も相手が急にあんなことになったらまずは救急車を呼ぶかどうか聞くと思います。。
それがおもいやりだとおもいます。。

お礼日時:2010/05/30 22:39

無理なことを求めすぎちゃいませんか。



あなた、その間のことを記憶していて、ここへ再現して書いていますね。それだけ冷静だったということですし、判断力もあったということです。ではなぜ、救急車を呼んで欲しい旨を先に言わなかったのですか?辛い、おかしい、救急隊を呼んで欲しいと思うのはあなたです。いくら症状を訴えても、知識の無い他人にはその容体なんてわかりませんし、まして救急隊を呼ぶほどの自体なのかどうかはもっとわかりません。

次に事後の件ですが、これも無茶です。医師の診察があり、お見立てが出ているわけですが、それを信じないのですか?信じないのならなぜ救急隊の出場を要請したのですか?矛盾してますよ。論理が破綻しています。24歳というお歳でしたら、こういうことの素人判断が危険なことであることも承知でしょう。それではその場面で、彼氏さんは何をすればよかったのですか?
なお医師の「大丈夫」という見立てと、「帰宅後も痛い」という事実は相反しません。よってその先生のお見立てが間違っていたということにはなりません。

根本的な勘違いと、求めるものに無茶がありますよ。もっと大人になりなさい。
こんなことで関係の終わりを考えられてしまう彼氏さんには同情せざるを得ませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
記憶はしていますが、そのときは冷静ではありませんでした。息をするのもやっとでした。
なぜそんなに痛いのに記憶に残っているかといわれると説明はできませんが。。
私が一番不信に思ったのはすぐに救急車を呼んでくれなかったからではありません
痛みで足が痙攣してきたり嘔吐する私に彼が大丈夫だ!と言ったことです。
すべての医師を信じていないわけではありませんが。あたしは過去に筋肉痛でしょう。。と診断され後で気胸が見つかったと手紙がきたことがありました。他にも誤診でいまだに足に針が残っていたりします。
そして今私は子宮の病気でもあるので、なにか関係があるのではないかと心配なので、婦人科でもみてもらおうとおもっています。
彼にもその病気のことは話していたので余計に彼の言動が残念だったのかもしれません。

お礼日時:2010/05/30 22:27

貴方の深刻さ、しんどさがその時の彼には理解しきれてなかったんだよね。


突然そういう状態になったが故に。
救急車ももちろん選択肢だけど。
直ぐ大げさに対応すべきかどうか。彼は少し貴方の様子を見極めてから
対応しようと考えていたのかもしれない。
もちろん貴方のしんどさは貴方にしかわからない。
彼の対応が自分の深刻さの度合いとかみ合っていない違和感を感じて。
尚且つたいした事は無かったけど、その後帰った後の献身的なフォローも無く
自分のペースを貫いて寝てしまった彼に貴方はがっかりしたと。
この対応をイコール彼そのもとの貴方が切り取ってしまうなら。
それまでの関係なんだと思う。
いい加減な対応をしようとしていた訳じゃない。それは貴方がどういう気持ちだったのかを
伝えた後の彼の涙でもわかる事。
ただ、貴方に対して寄り添う気持ちが少し散漫だったんだよね。
これ位大丈夫なんじゃないかという思い込み。
同時に自分の明日、自分のペースも大切にしたい気持ちが貴方を置いていってしまったと。
そういう事にふっと気が付けたから。彼は涙したんじゃない?
別れる云々は簡単な事だよ。遠距離なら特に。
でも折角縁あって付き合う事になった。
尚且つ遠距離でまだまだこれからの関係。お互いにまだ受け止め切れていない部分もある。
2人で分かち合っている時間も少ない。そういう現実を踏まえるなら。
今の時点で切り取るのも選択肢なら、これからの彼を、これから2人で創り上げる関係を
見守っていく選択肢もあって良い筈。これからの関係の中で考えていく事も出来る。
急ぐ理由はないんじゃない?
今は少し感情的になってる貴方の気持ちも分かるけど。
まだ4ヶ月。
焦らずにもう少し丁寧に2人の関係を積み重ねていっても良いんだと思うよ。
今後も似たような感覚の違いや、相手に対する不信感が続くような対応があるなら。
その時は貴方の感覚に素直になって良いと思うけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼とは、今までにも何回か彼の態度について喧嘩していますが。私が別れを切り出そうとすると今回をいれて3回泣きだしたことがあります。
彼にとっては私が初めての彼女みたいなので、別れるのが怖いみたいです。
私にも好きな気持ちがあるので、別れたくはありませんが、どんなに好きでも価値観が合わないと先が見えないような気がして。。結婚も考えていきたいので。。
彼は直すと言っていたのでそれを信じて今回はもう少し様子を見たいとおもいます。。

お礼日時:2010/05/30 21:42

泣いて謝ったなら私は許しますねぇ



彼は音楽を聞いて落ち着かせる事が適切と思ってやったんでしょうし、でも質問者が思ってた事と全然違う事をしてしまって自責の念があって泣いてしまったのかもですよ。

そう考えたら私は許すかもしれませんが対応力がないのかもしれませんね。

交際を続けたいなら許す、そうじゃないなら許さなければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼が後で「俺は小学校から風邪をひいたことがないしずっと健康だったし、救急車を呼ぶのも乗るのも初めてだった」と言っていました。
それを考えると、対応力がなかったのかなと思えました。。

お礼日時:2010/05/30 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!