スーパーファミコンのシュミレーションゲームで、1
ユニットに5人ぐらいいて、1マップを10ユニットぐらを操って(目的地を設定する。敵ユニットを指定して撃破とか、街を占拠とか・・)、そのマップの敵大将ユニットをやっつけるとそのマップがクリアになるっていうゲームを探してます。
たしか今自分が善側に近いか悪側に近いかという指標が画面にでてたと思います。
ユニットは魔法使いとか戦士だけじゃなくてモンスターも入れる事ができて、ゴーストとかを使いまくるとその指標が悪側にいくといった具合だったと思います。
確か戦闘シーンは敵ユニットと自軍ユニットが本を開いた上で戦っていたと思います。
10年以上前のソフトだと思います。

学生の頃やったことがあり今になってもう一度やりたいという思いが込み上げてきました。
つたない説明で申し訳ありませんがソフト名が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
またこのゲームの続編などありましたら教えて下さい。当方はプレステ2を所持しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オウガバトルシリーズかと。

多分、「伝説のオウガバトル」だと思います。
最初のマップが魔術師ウォーレンとの戦いで、マップ途中で騎士ランスロットと合流するなら間違いなく「伝説のオウガバトル」です。

オウガバトルシリーズは壮大な「オウガバトルサーガ」ををゲーム化するモノで(オウガバトルサーガはオリジナルストーリー)残念ながら開発元のクエストが志なかばでスクエアに吸収されてしまいました。
現在発売されているオウガバトルシリーズは

伝説のオウガバトル:スーパーファミコン、セガ・サターン、プレイステーション
タクティクスオウガ:同上
オウガバトル64:NINTENDO64
伝説のオウガバトル外伝~ゼノビアの皇子:ネオジオポケット
タクティクスオウガ外伝:ゲームボーイアドバンス

直接オウガバトルではありませんが、ファイナルファンタジータクティクスシリーズは(クエスト吸収前からスクエアはオウガバトルチームの:引き抜きを行っていたため)オウガバトルチームのメンバーが作成しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです!
たしかランスロットというのが出てたと思います。
早速ショップに買いに行きます

詳細な説明・有用な裏情報等何から何までありがとうございました。