アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼との生活を選ぶか地元を選ぶか悩んでいます。
私は今住んでいる所には7年ほど住んでいますが、
どうしても、今の土地に馴染めず、
いつかは地元に帰るという気持ちから抜け出せずにいます。

ただ、私には長く付き合っている彼が居て、
帰りたいのに帰れずにいます。

今まであまり結婚など深く考えた事がなかったのですが、
20代も半ばになり、結婚や自分の将来の事を考える様になって
改めて、結婚出産をするのなら地元の田舎がいいという気持ちが強く、

私は元々性格ものんびりとしていて、
あまり都会が好きではなく将来は地元の田舎で家庭菜園などして
穏やかな暮らしていきたいという思いがあります。

でも、地元に帰って母が喜んでくれるとは思うのですが、
歳も歳だし、彼が出来なくていつまでも結婚出来なくて
母を心配させてしまうのではないか?という心配もあります。

今私は離職+事情により雇用保険も貰えない状態なので、
情けない話なんですが、彼と暮らすか実家に帰るかさせて貰わないといけない状態で、
どうしていいのか解らずにいます。

今無職で毎日一人で家に居ると、余計に一人の孤独感が増してきます。
彼には何度か帰りたい思いは伝えた事がありますが、
その度、帰らず頑張ると言っては
また帰りたいという思いが募ってくる事の繰り返しです。
特に帰ったからといってそんなに友達がいる訳でもないんですが、

思いばかりが募ってしまいます。
でも長く付き合ってきた彼にもとても感謝しているし
迷惑もかけたくない、悲しませたくないという気持ちもあります。
ただ、何年か前はすごく彼と結婚がしたという気持ちがあったのですが
付き合いが長くて気持が落ち着いてしまっている部分はあります。

自分の気持ちがあちこち傾きすぎて、
うまく伝わっていないかもしれませんが、皆さんから見てのご意見を頂けたらと思います。
自分の気持ちを整理し、決断する時どんな風に
されていますか?

A 回答 (7件)

はじめまして。

私も現在、職探し中の27歳です。
先月彼氏と別れました。遠距離でした。
『東京方面への転職に迷い、いつまでも実現できなかった』のが原因です。
彼は2年待っていました。彼への愛情が薄くなっていたのも原因です。
彼は職が安定していなかったので、思い切って上京して、就職できるまで自分の身を預けるといったことがとても出来る状況ではないと私自身が判断し、彼の提案を長い間拒んで、地元から企業に履歴書を送り続けては落ちるのを繰り返していました。

質問者さんの複雑な気持ち、とても分かります。
私にとっての『上京』と、質問者さんの『帰郷』……なかなか選べと言われても捨てられない想いもありますよね。

質問者さんが『地元』に行くこと=『彼との別れ』『出会いのなさ』『結婚の遅れ』を不安に思うのと同じく、私も『東京』に行くこと=『また心の病気になるかもしれない』『ひとりぼっちの不安』というのがあります。
(私は専門学校~ある企業に勤めている間4年間は東京に居り、うつ病になって地元に戻ったんです)

私もまだ足踏みしています。解決ついていません。

質問者さんは、彼のことが好きですか?
この人なら自分を任せることができると思いますか?
私は、自分のことは彼には任せられないと思っていました。

何かを決断するとき、大体は何かを失い何かを得ることになると思います。
それが自身の身を削るような悲しい事でも、周囲から応援されないことでも、
まずは自分が後悔しないことが大切だと私は思うんです。
    • good
    • 13

30代既婚者男です。



今のあなたは、彼への思いよりも、無職で孤独という
苦しみの方が大きくなってしまっています。
ゆえに今の苦しみから逃れるには、実家へ帰ることだという
選択になってしまうのです。

もし可能であるならば、今の場所で再就職先を見つけて、
また毎日仕事をする習慣に戻す方がいいと思います。
毎日部屋に一人でいれば、余計なことばかり考えて
しまいますし、寂しさに押し潰されてしまいます。

ただ、7年も住んでも居心地が悪く感じるのは問題です。
あなたにとってベストな場所ならば、自分の居場所だって
いう確信が持てるはずなんです。
何となく違和感を感じる場所というのは、いずれ離れて
しまう可能性は高いと思います。

そこで、しばらく今の住居はそのままにして、実家に
帰って生活してみてください。
もしその生活で、自分の居場所だっていう感覚が持てる
ならば、実家へ帰ればいいのです。
もしそれでも違和感を感じる場合は、今の場所で
もう一度一から出直すのです。

実家に帰ろうと、今の場所に留まろうとも、あなたの
人生が流れていくだけです。
そんなに大差はありません。
要は、あなたが覚悟を持って生きていける場所か
どうかだけなのです。
彼と別れれば、また次のご縁と繋がるだけなのです。
7年も付き合ったから、彼だという根拠はどこにも
ありません。

あなたが、あなたらしく生きられる場所を一日も早く
見つけられることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、どちらにしても覚悟をもたなくてはいけないですよね。
私には覚悟という事がかけていると思うので
意識をもたなくてはと思います。
私も自分らしく生きていきたいと思います、自分にとっての居場所を
早くみつけられたらと思います。

お礼日時:2010/05/30 19:53

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5917024.html
↑前の質問にも答えた者です。再度失礼します。本当に迷ってますね~。
前に回答いただいた時には、
>休みの日に彼や友達とごはんを食べたり買い物に行ったり、旅行に行ったり
 相談にのって貰ったり…
とあったので、地元に戻れば友達がいるのかと思えば、そんなにいないんですか…。
まあいたとしても、社会人だったらそんなに頻繁には会えませんけどね。

ふと思ったんですが、質問者さんは今の土地になじめないから、
地元に戻りさえすれば楽しいと思いこんでらっしゃるだけなのでは?
たぶん地元に戻っても不満は出てきそうです。
次は、「彼氏ができません」「友達みんな結婚して遊んでくれません」…。
どんどん悩みが出てきそうな気がします。

人に流されやすい、優柔不断とご自分の事を分析されてらっしゃいましたので、
ここはひとつ、彼に決めてもらってはどうでしょうか。
「あなたに情はある。でも私は地元に帰りたい。どうすればいい?」みたいな感じで。
そこで彼がプロポーズしてくれればまた悩めばよし、帰れと言われれば帰るもよし。
地元の距離が分かりませんが、彼が遠距離でもいいと言えば一度帰って、しばらく遠距離で
付き合ってみればいいかもしれません。
もしくは1年だけ、とか期限を決めて同棲、その間短期のバイトをするもよし。

よく考えれば、選択肢はたくさんあります。
今まで流されてきたなら、彼に判断を任せて流れていったらいいんじゃないでしょうか?
しかし、あとで何かあっても彼のせいになさいませんように‥‥。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もすいません、またコメントして頂きありがとうございます。
いずれにしても収入がなくなるので、引っ越さなくてはいけなくて
焦ってしまっているのに決められず空回りしているのかもしれません。

彼には何度か話した事がありますが、
その度こちらにとどまる様にと言われます。
いつも同じ話をしては、とどまり、地元に帰ってきて戻るとまた帰りたくなり
の繰り返しで、相当めんどくさい女だと思います。

さすがに今度この話をする時は、
しっかり帰ると決断した時だけにしようと思っています。
昔はここまで地元に対する執着はなかったと思うのですが
もう帰るチャンスがなくなるのでは、と思うとつい考えてしまいます。

お礼日時:2010/05/30 19:48

彼に結婚を申し込まれている訳ではないなら、親元に帰る事をお薦めしあmす。



無職であり自活は無理、この時点で親元に帰りましょう。
結婚は無職だからとするものでも母親の為にするものでもないことを肝に銘じて下さい。
今の彼とはお互いに落ち着いてしまっているとありますが、余計に婚期を逃してしまうかもしれませんね。
具体的に今すぐ、その彼との結婚が無いなら一度田舎に帰り、仕事や生活や将来的な計画などよくよく自分と向き合ってみるのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼と付き合っているから婚期を逃さないかどうかは
解らないですもんね。

ただすべてを捨ててまた一から始める事って本当に精神的にも肉体的にも
大変で勇気がでないのかもしれません、よく考えてみようと思います。

お礼日時:2010/05/30 19:36

ここは、一度故郷へ帰ったほうがいいと思います。



実際帰ってみたら、思っていた故郷と時の経過により変わってしまっているのかもしれません。
でも、一度かえったら納得できるでしょうし、
ここで帰らなかったら、一生後悔するかもしれませんよ。
一度帰って、質問者様の生活の基盤を立て直してから、
結婚を具体的に考えたほうがいいと思います。
彼氏を、不安な気持ちの逃げ道にしないほうが、
いい方向へ向かうと思います。

がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、一生後悔するっていう言葉がとても重く感じます。
ただ、今の土地に来る時失恋をしていて
現実から逃げる様にしてことらに来たのに、
また地元に逃げるようにして帰っていいのか、という思いがあります。

自分でも無意識のうちに何事も逃げに向かってるんじゃないかって最近思います。
どちらにしても出来るだけ後悔のない様にしたいと思います。

お礼日時:2010/05/30 19:31

今や田舎でも、出会いはネットとかでなんとでもなるのではないでしょうか。



むしろあなたの将来(田舎暮らし)に賛同してくれる旦那さんを見つける方が難しいのではないでしょうか。
今の彼氏は将来の田舎暮らしに賛成なのですか?。賛成じゃないのなら、田舎に帰って新たな人を見つけるほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の彼は、田舎(私の地元)に来るという事はないと思います。
彼は長男なので実家付近をあまり離れる事はないと思うし、
今の会社に思い入れも強く、自分が独立でもしない限り辞めないと思います。
そんなに必死に努力している彼を私のわがままで、動かす事なんてできないです。

昔はここまで地元に執着はなかったのに、辛いですね。

お礼日時:2010/05/30 19:25

あなたの直感に従えばいいと思います。


読んでいると、それほど彼に執着していないような気がします。
このまま彼とすみなれない土地で結婚して暮らすより、あなたの理想とする暮らしをするほうを選んだほうがいいと思います。

彼とは別れることになるかもしれませんが、その苦しさや寂しさは時間が解決してくれます。
しかし常に田舎で暮らしたいと考えるあなたの思いは捨てることができないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに昔に比べて彼への執着はなくなってしまったかもしれません。
ただ当たり前になってしまっている部分はあると思います。
いずれにしても行動してみなくては、解らない事だし
どちらを選んでも後悔する事はあると思いますが、
どちらか選択しなくてはいけないんですよね。

お礼日時:2010/05/30 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A