アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンハン2Gのグラビモス(下位)倒し方
閲覧ありがとうございます。僕はモンハン2Gで集会所のグラビモス(下位)をやっているのですが、全然クリアできません。ライトボウガンが簡単と聞いたのですがもしそうならばおすすめのライトボウガンと防具を教えて下さい。
HRは3で村クエはシェンガオレンまでやりました。

A 回答 (4件)

ライトボウガンよりは弓の方が楽ですよ。

貫通系とかで。
ライトボウガンなら、拡散弾が撃てる武器を作るといいです。最低でもLv2の弾を扱える武器がいいですね。「ジェイドストーム」あたりぐらいは造れると思うのですが。いろいろな弾が使えるのでそれなりに便利だと思います。
カラ骨[小]、竜の爪が必要ですが、調合50発分作れるのでLv2弾は必須ですね。(1,3Lvは10発分しか作れない) 
ちょっと試した所、30分ぐらいで倒せます。Lv2拡散弾を、53発全部使った所で瀕死になりました。(狙いは背中、足の股間など。つまり拡散するので、できるだけ拡散があたる広い面積の部分に当てる事。つまり、頭とか尻尾は損する。股間は、炸裂してすぐに地面で爆発するので全弾足に当てやすい。)
その後は、貫通弾2,3Lvで攻撃したのですが、ここからがそこそこ時間かかりましたね~。弾も結構持っていった方がいいと思います。(貫通2,3Lvはほぼ使い切ると思います)あと、邪魔者が多いので、通常弾などで少なくともその戦っているエリアのザコを一掃してからグラビに専念した方がいいです。あと、拡散弾は落ち着いて当てましょう。調合もリロードも回数が非常に多くなるので、慌てない様に。あとはザコ相手には拡散弾を使わないように。もったいないので。グラビと巻き込んでしまうのは構いませんが。
ちなみに、拡散弾の威力は、G級武器でも下位武器でも威力は同じなんです。(敵の全体防御力は反映される)あと、肉質も反映されません。つまり、どの部分を当てても、他の武器と違って、同じダメージを与える事ができます。距離の差もありません。逆を言えば、G級武器を使っても同じダメージという事です。
それと、G級では拡散弾は結構使います(ミラボレアスとか、当然グラビにも)今のうち拡散弾の使い方を学んでおくといいでしょう。
防具は、下位の方は忘れましたが、高級耳栓(うるさいからあった方がいい)と、装填速度UPか、反動軽減などのスキルを付けておくといいでしょう。(拡散弾は反動が大きいのですが、慣れればそんなでもないのと、装填速度が遅い方が面倒なので、装填速度UPの方がいいかも)
ってところですね。
    • 0

>ところでNO.2の回答者様。

拡散弾撃ちつくして瀕死なら、そこで捕獲すれば余計な弾はいらないのでは?
(すみません、素朴な疑問です。クリアしたいのであればアリなのでは?) 

うむ、それもそうだわw 今年やってなかったから捕獲の事すっかり忘れてたよw
    • 0

追記しておきます。

グラビモス程度に貫通2や3は逆に攻撃力を落とす可能性があります。
lv3や2は貫通ヒット数が最大まであたることで効果がある弾です

lv1 威力10 HIT数 3
lv2 威力9  HIT数 4
lv3  威力7  HIT数 6

したがってhit数が少ない相手にはLv1の方が有効なんです。

あとおそらくソロ討伐だと思うのでここからは蛇足になりますが拡散弾や散弾は2人以上で行くときに相手が近接の場合吹き飛ばしてしまうので使用は控えた方が良い弾になります。
(仲間もガンナーなら気にすることはありませんのでドンドン使ってください)

ところでNO.2の回答者様。
拡散弾撃ちつくして瀕死なら、そこで捕獲すれば余計な弾はいらないのでは?
(すみません、素朴な疑問です。クリアしたいのであればアリなのでは?) 
    • 0

ライトボウガンでグラビモスを相手にする場合は貫通や水冷弾に重点を置いたボウガンを利用するか、下位であればオオバサミIIIぐらいの弓でも大丈夫だと思います。

(意外にアメザリボウガンなども使えたりします・・・。)
防具はガルルガフェイクにリオソウル(腰だけクロムメタルコイル)あたりが高級耳栓と攻撃力(中)が付き火属性の耐性も高いので現在の質問者様のレベルではオススメですが、無ければタロス装備中心に高耳の装備を作っておくと良いと思います。

下位のグラビモスはなぎ払いビームを撃ってこないので基本的にグラビモスを左斜め前に捉える形で胸から尻尾にかけて貫通や水冷を撃っていってください。
より安全に撃ちたいのであれば閃光で目を回させ回転中に弾を撃ち込んだり突進を利用して罠にはめて撃ち込むと良いと思います。

基本的に突進とビームに気をつけるため真正面に立たなければ戦える相手だと思いますのであきらめないでください。

簡単ですがご参考になれば幸いです。
    • 0