アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPS/Dimension XPS Gen 4のパソコンを使用していて、不具合が出たためOSの再インストールを行いました。
再インストールまではできたのですが、ResourceCDというものを無くしてしまったために、ドライバが認識されない状態となっていしまいました。
音声やインターネット接続まではなんとかできたのですが、デバイスマネージャーを開くと(ビデオコントローラー)と(ビデオコントローラーVGA互換)と(不明なデバイス)がインストールされていないらしく<?>で表示されます。
Media Centerなどのアプリケーションを開いてもそれが原因か、「お使いのビデオカードまたはドライバはMedia Centerと互換性がありません」などとエラー表示されます。

DELL公式のドライバダウンロードサイトでnVidia 256MB PCI Express x16 GeForce 6800 GTOとnVidia 256MB PCI Express x16 GeForce 6800があったのでこれかな? と思いダウンロードてみましたが、二つともお使いのビデオカードは互換性がないと言われ、インストールが強制終了するかたちです。

今一番改善したいのがMedia Centerなのですが、やはり何かをインストールしなければならないのでしょうか?もしくは故障でしょうか?
詳しく教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

こん**は

XPS/Dimension XPS Gen 4のダウンロードページには、(OSが不明なのでXPとしますが)NVIDIA以外でもATI Radeonシリーズもあります。
NVIDIAでなければRadeonになると思うので、そちらを試して見てください。

あと不明なデバイスがある場合は、デバイスマネージャで該当デバイスの右クリックのプロパティ。
詳細タブの"デバイスインスタンスID"から追うことも可能です。

例えばATi(現AMD)は、[VEN_1002]とか...
VEN_はハードメーカー。DEV_は製品名(型番)。SUBSYS_は付随情報です。
Google等の検索エンジンを使って"VEN_????&DEV_????"で検索(場合によってはSUBSYS_????????も付けて検索)すると特定できると思います。
なお検索結果で見つかったドライバDLサイトはユーザー登録が必要だったり、古かったりすると思うので、ハードメーカー(この場合Dellではなく、ATiやNVIDIAと言ったメーカー)のサイトからDLした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスインスタンスIDからgoogleで検索したところ、ヒットしまして、メーカーサイトではなかったようですが無事デバイスマネージャーで認識することができました。
大変お世話になりました。感謝です。
ありがとうございました

購入後にパーツの変更などをやっていないのであれば、Dellの出荷時の構成は記録に残っているはずです。

サポートに電話して、必要なドライバの種類を教えてもらえばいいと思います。その際、PCに付属しているサービスタグ番号(およびそこから導き出せるエクスプレスサービスコード)が必要になりますので、あらかじめ確認しておいておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

DELLに問い合わせたところ、一案件につき料金を請求すると言われたので最終手段として聞いてみたいと思います。ありがとうございました。