プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本政策金融公庫の融資審査と市県民税について教えて下さい。

先日融資の面談時に市県民税の納税証明を提出しました。領収書ではありません。
この場合公庫は役所に、いつ納税したかを確認するのでしょうか?

面談数日前に納税したので本来の納税期日より遅れて払いました。

納税証明には納税済みとしか記載がないので「期日内に納税したか」の質問に、咄嗟に「はい」と答えてしまいました。

うまく文章になっていませんが、わかる方ご意見お願い致します。

A 回答 (1件)

>この場合公庫は役所に、いつ納税したかを確認するのでしょうか?

いいえ。
しません。
万が一、確認しようとしても役所は個人情報に関することなので答えません。
なので、確認できません。

>納税証明には納税済みとしか記載がないので「期日内に納税したか」の質問に、咄嗟に「はい」と答えてしまいました。
まあ、一応質問して確認しているということだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も個人情報だから役所は教えないだろうとは思っていましたが、別サイトの似た質問で、国の機関だから調べる事が可能というのを読んで不安になりました。
気が楽になりました。