アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4シリンダーの4ストロークディーゼルエンジン
ボア212mm ストローク292mm 回転数720rpm 正味平均有効圧0.593MPa 燃料消費率226g/kWh 空燃費25/1 大気条件0.101MPa 288K 低位発熱量44.2MJ/kg
このときの正味熱効率と体積効率を求めなさい。
この問題なんですが、正味熱効率(答え36%)の求め方はわかったんですが、体積効率(答えは76.1%)の求め方が調べてもどーしてもわかりません。
分かる方、教えてください!!お願いします。
あと、
2シリンダー 4ストローク ボア380mm ストローク585mm 回転数240rpm トルク11.86kNm
このときの正味出力、平均ピストン速度、正味平均有効圧の求め方はできたら教えてください。
多くてすいません。。

A 回答 (1件)

体積効率だの平均有効圧だのはまるでわかりませんが。


出力は、トルク*回転数/716ですね。
SI単位系での算出はわかんないので、仏馬力での計算です。
1Nm=0.10197kgf-mなんで、1kNmは1000倍して101.97kgf-m。
なんで11.86*101.97=1209.3642kgf-m。
1209.3642*240/716=405.3734PS。
kWやJで回答を出す場合は自分で単位変換して計算してください。(笑)

平均ピストン速度のほうは、240回転/分ということは4回転/秒なんで、ストローク585mmを秒間4往復、なんで1秒間のピストン移動量は585*8=4680mm/s(4.68m/s)。

多分これでいいと思うんだけど・・・違ってても責任持てません。
自分で検証してみて下さい。

しかしやたら排気量の大きいエンジンですな・・・船舶用かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/30 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!