アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安い100円寿司って健康に悪いのですか?カウンターで握ってくれる所の方が安全ですか?
私の子供は、どこで聞いてきたのか100円寿司の極めて安い所は、健康に悪い気持ち悪いと行かないのです。
それで、家族揃って寿司屋に行くことも難しく、
家族揃って特別な日にだけ、カウンターの店に行くのですが、高額で数万円規模になってしまいます。
安すぎる寿司屋のすしは、カウンターの店より危険ですか?
家の子は、安い寿司はネタから薬品の匂いがするとか、シャリが普通ではないと言います。
ヒラメの縁側やイクラを食べて、気持ち悪いと一噛みして箸を置きますし、鰻なんかはちらっとみてゴムみたいな鰻、脂が気持ち悪いと言います。

A 回答 (4件)

>安すぎる寿司屋のすしは、カウンターの店より危険ですか

危険かどうかの判断は難しいですね、店によりけりでしょうし
ただ、子供の舌はかなり敏感な所もあります、
味覚に対する感覚?は幼児期に形成されるとも聞き及びます

>ネタから薬品の匂いがするとか…

そういう店は敬遠された方がいいと思いますよ

店屋としては、いかに材料を安く仕入れ、最後まで残りなく使えるかに神経を使います、
もちろん食中毒とか起こせば、店の信用はもちろん店の廃業もあり得ます

食中毒を起こさず、材料を安く仕入れ、最後まで残りなく使えるかだけでは、ちょっと心配ですね
一般寿司店でも、上記に加え安全、清潔、味に並々ならない神経を使っています、

安すぎる寿司屋は、従業員だってアルバイトが多いでしょうし

一般寿司店では、調理師免許持っていない人は握る事が出来ません
もしくは、調理師免許持っている人の監視下でしか握る事が出来ません
アルバイトが握るなんて、絶対あり得ません
    • 0

一概には言えないだろうな

回らないすし屋だって客がまり入らずネタの回転が悪ければ
古いネタを出されるハメになる んでもって食中毒 っテいう事がないとはいえない
手で握る=衛生的とは言いがたい
その点回転すしは直接手に触れないで盛り付けられる店が圧倒的に多い

結果論としかいえないね
    • 0

大手チェーン店などは材料の仕入、管理はきちんとしていますし中には産地も公表もしています。

http://kappazushi.jp/menu/gensanti.php

もちろん安いので「えんがわ」はヒラメではなくカレイになってるとかランク落ちはありるかも知れませんが
本当に味が悪い、おかしいなどあれば誰も食べに行きません。

一度テイクアウトで持ち帰って回転寿司ではないお店の名前を出して判らなければ思い込みです。
    • 0

その業界の人が気分を害する質問のような気がします。

そもそもどうして安く提供できるかを考えれば答えは出てくると思います。
ネタないしは食材の質を求めるとどうしても値段は高くなると思います。

だからといって100円寿司の質が悪いというわけではありません。
ネタを例にとると、中間業者を抜かす、大量仕入れ、B級品を使用、工場一括加工、サイズダウン…
シャリも人が握るよりは機械化したほうがコストが下がります。
その他いろいろな方法でコストカットしていると思いますが、”100円寿司は企業努力の賜物”です。

残念ですが、コピー食品を使用したり、薬品付けのネタを使っている企業があるのも事実だと思います。
我が家は100円寿司ユーザですが、確かに薬品臭のするネタも中にはありますからね。
まあ、うちの子供はまだそこまでわかりませんから、回って来るお寿司をおいしいと食べています。

昔と違って、今は100円寿司も多くの企業が参入しているのし、100円よりも価格設定が高めの寿司屋さんもあるので、1つのお店に拘るのではなく、いろいろな店舗を廻ってみてその中から子供に合うお店を探すのも良いかと思います。

極論になりますが、食品に対して100%の安全を得たいのであれば自給自足しかないし、
子供を説得させられないのであれば、100円寿司には行かないほうが良いですよ。
    • 0