アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が結婚しました。 結婚式はしないそうなので、お祝いにお金をあげたいと思います。共通の友達もお祝いをあげたそうなんですが、3万円とプレゼントをあげたそうです。
私も仕事をしていたら、お祝い事ですし、それぐらいあげたい気持ちはあるのですが、現在専業主婦で子供もいて、3万円は大変なお金です。
考えていたのは2万円なのですが、ほかの友達が3万以上あげているのに私だけ2万円なんてケチって見えても嫌だなと思ったのですが、皆さんはどう思われますか?
ちなみに友達は働いていて、子供も居ません。 

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も働いていた頃は2次会の足りない分も
喜んで払っていましたが
専業主婦になった今は正直キツいですね。
質問者様は披露宴をされてお祝いを頂いたのでしょうか?
私もそのような状況なら2万円が妥当だと思いますが
同じグループの友人が3万円なら
あと一人ぐらいいくら包むか聞いて
その金額を出します。
私の住む地域では披露宴を行わない場合は
半返しと決まっていますので
1万5千円が商品券で帰ってきたらうれしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
私は結婚式をして、その親友からはご祝儀で3万円頂きました。それ以外プレゼントなどはありませんでした(それが普通だと思いますが、念のため書いておきます)。
もう一人の友人も3万円包むそうです。 彼女も仕事をして、まだ結婚していません。

お礼日時:2010/05/30 17:50

2万でいいと思います^^


他の方が3万だから、その点が気になっているのですよね?
たしかに他の方と金額の差はありますが、式無しの場合のご祝儀として、決して少ない金額ではないと思うのです。
だから、気にすることはないと思います。

友達の式に出席した際3万包み、私の式は欠席だった友人が数人いますが、
同額のご祝儀を包んで頂いた方は1人で、あと2人は1万程度のプレゼントでした。
金額云々は、全く気にならなかったです。ただ、贈り物が既に持っているような物だったり・・そういう方がきになってしまいましたが^^;
あなたは、現金で包むようですし、問題ないです♪

この回答への補足

皆様、相談にのってくださりありがとう御座いました。
今回のような件では、相場というのはないということで、幅広いアドバイスを頂けてとても勉強になりました。
結婚する友人は私の10年以上の付き合いの親友です。 なので、後で後ろめたい気持ちになるのが嫌だったし、結婚できて本当に祝福したい気持ちなので、ほかの友人ともあわせて3万円にしました。
今はすっきりしているので、これでよかったと思ってます。
ありがとう御座いました。

補足日時:2010/06/07 00:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/07 00:11

結婚式を挙げる挙げないは関係ありません。

結婚をする人に対しての
祝い金が御祝儀なのです。相場と言うのは決まりではありません。
あくまで金額は祝って差し上げようとする方の気持ちで、1万円でも
差し支えはありません。ただ他の友人の方が3万円出されるのですか
ら、貴女も同じにされた方が良いのではありませんか。
今後も付き合いが続くのでしたら、他の方と同額を包まれた方が良い
のではと思います。1万でも構わないんですよ。決まりはありません
から。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/06/07 00:10

4です。


お答えします。

披露宴に列席する時は、3万円です。食事と引き出物とお菓子で3万円かかるからです。

披露宴をやる。やらない。は本人の自由です。

自分の結婚式に3万円もらったとかは関係ありません。
披露宴をしたなら、それで清算です。
その都度、清算の考えです。

3万円お祝い金包んだとします。
お返しが半分で1万5000円ですね。
自分の好みに合わない品物をその金額分をもらってうれしいですか?
1万円にした方が、5000円程度の品物の方がわりと良いのです。
気持ちの問題だから、3万円でも、お返しは5000円程度の品物かもしれません。

私はかなりの年齢ですが、品物で自分の好みに合う物はまず、ありません。
実は今日も結婚式でした。ティファニーの皿2枚でした。
4人家族なのに、高級な皿2枚は困ります。
普通程度の皿4枚の方がうれしいです。
これは、売るつもりです。

では、参考としてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々ご説明ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/07 00:09

私は、披露宴をやらない場合のお祝い金は1万円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

ほかの周りの友人が新婚さん夫婦にお祝いとしてそれ以上あげていても、1万円にしてますか?

お礼日時:2010/05/30 17:55

相場としては三万円が妥当で、縁起を重んじて2で割り切れない金額に


するのが一般的のようです。共通の友達は御祝儀三万円と御祝品を贈ら
れたようですが、御祝品まで贈るとなると三万円よりも金額が太くなっ
てしまいますから、貴女の場合は御祝品は無しで御祝儀だけ贈られると
どうでしょう。他にも御祝儀を出す友達が居られたら、その方達と相談
をして同額にする手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
相場が3万円というのは、結婚式をしない友人にあげるお祝いの額が3万円なのですか?
結婚式を挙げた場合のご祝儀も3万円ですよね?
すみません、私の常識が足りないのかもしれないのですが、ネットで調べると1万円とかも出てきます。 関東の辺りだと、3万円が常識なのでしょうか?
ほかの2人の友人はみんな3万円あげるそうです。

お礼日時:2010/05/30 17:54

結婚披露宴に呼ばれた場合、3万円、


呼ばれなく、お祝いだけというのは、1万円です。
地域によって違うと思いますが。。
あくまでも気持ち、なので、気にしなくていいお思いますよ。
プレゼントだけでも、十分です。
お金になると、お返しも考えるの大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
住んでいるところは関東です。
気持ちというのは分かるのですが、友達が3万あげたというのを聞いて、悩んでしまいました。

お礼日時:2010/05/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!