アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電波の有効利用により、地上デジタルになりますけど、テレビやラジオ以外に電波が使われていなかったら、テレビはデジタルになっていたと思いますか?

A 回答 (2件)

テレビとラジオしか電波を使うものがなかった場合は、とっくの昔に現行のテレビ方式は廃れ、別の規格ができていたと思います。

だって帯域が取り放題なんですから、何も苦労して放送局あたりの帯域を4.5MHz以内に納める必要などなく、遠慮なく広い帯域を使った高画質な規格が簡単に作れます。おそらくそれはアナログ方式だったとは思いますが、現行のNTSCとは互換性のない方式になったでしょうね。いずれにせよ、今のアナログテレビがそのまま使えていたとは考えにくいです。
    • 0

テレビ放送は白黒放送からカラー放送になりました。

アナログ放送が単にデジタル放送に変わるだけでなく、より高画質であるとかデータ放送とかの技術的な進歩が有ります。
レコードもモノラルSPからステレオLPになり、そしてCDになりました。
テレビ放送録画も、アナログのVHSからデジタルのDVDやBDに進歩しました。
カメラも、白黒フィルムからカラーになり、今は記録メディアが大勢を占めています。
科学技術の進歩は、いずれは取り入れられて行きますね。
    • 0