プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走りますか?
初心者で初めての車なので、型落ちのヴィッツ・フィットあたりに乗ろうと思っています。
走ることが大好きで、また通学のために週6日、30kmほどを往復します。
余裕ができたら、ミニサーキット等の走行会にも参加しようと考えています。
燃費はそれほど気にしません。それ以上に、どちらが走りの面で優れているかが気になります。
個人的には、ヴィッツはセンターメーターが見にくそうでバック時の視界が悪く、フィットはパワステが不自然でVTECが切り替わったと思ったらすぐにレブ…のようなことを聞きます。
また、トヨタの万人に合う(悪く言えばつまらない)感じやホンダの塗装・ペラペラ感は解消されているのでしょうか?
通学とスポーツという相反することをお聞きしているのは承知していますが、教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そりゃもうフィットが圧勝です!うんぬんなしでトヨタがホンダにスポーティーな感じで勝てるわけがない。

できることならMTがお勧めですよ!自分も友達のフィット15S(MT)ライトチューン仕様(テイン車高調、無限マフラー、無限エアロ、内装に3連追加メーターくらい)に乗りましたが基本ホンダのMTだったら何でも楽しいです!この使用ならミニサーキットも充分だと思いました。またMTは燃費も良くてスポーティで何より楽しくて、燃費は気にしないとのことなのであんまり関係ないかもしれですが燃費もいいから通学にも充分使えます。そのライトチューン仕様は燃費運転したら高速で20以上は軽くでると言っていました。また塗装ですが、私はガソリンスタンドで働いているのでフィットは数え切れないほど洗車してきましたが、自分が見ているフィットがいいだけかもしれないですけど別にヴィッツに比べて塗装が悪いなとは思ったことはありませんよ。
通学とのことなのでおそらく学生だと思うのですが維持費は月10万払えれば充分楽しめると思います。
また走りの面でどちらが優れているかですが自分は当然フィットだと思うのですが、土屋圭一も言っています。昔、ユーチューブでヴィッツVSフィット15Sの勝負でした。今頑張って探してみたんですが見つからなかったです。。すいません。。すごく面白かったんですけどね。他にもエスティマとステップワゴンをサーキットでマジ走りさせたりがあったんですが・・。
ということでフィットだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりホンダが上ですか。個人的に車が大好きなので、走っていて楽しいほうにしたいと思っています。
参考にさせていただきます。

特にヴィッツにこだわりがなければフィットが良いと思います。

走りの面を気にするならなおさらそうでしょう。
確かにフィットのパワステには違和感がありますし、
コーナーでは意外なほど頼りない足回りなど気になる点もありますが
それを考慮に入れてもやはりフィットの楽しさのほうが勝ります。
あとホンダの塗装が特に弱いとは思いません。
わが家ではずっとホンダ車に乗ってます。昔のホンダ車は確かに弱いと感じることもありましたが
フィットが発売される位の年代になると特に弱いということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワステの違和感を含めてもフィットのほうが楽しいのですね。
塗装も最近は弱くないようで安心しました。