プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火傷の水ぶくれについて
母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。
翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。

ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。

結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか?
病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

A 回答 (4件)

ラップを使用する治療法は<湿潤療法>という傷や火傷での最新の治療法です。


これは最初の回答者さんも少し触れられて見えますね。

私も、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験者です。こちらでもいくつか湿潤療法についての回答をしています。

水疱を潰さない方が良いとしているのは、古い考え方で、理由としては外部からの細菌による感染で傷や火傷等が悪化するというものですが、すでに都市伝説になりつつあります。
これは、水疱が破れて皮膚が露出した時には、消毒して、抗菌軟膏を塗ってガーゼで押さえていても簡単に感染するので、まだ水泡を潰さない方がましという考え方をしていたためです。

水疱内部も湿潤療法を行っているように思えますが、基本的に水疱は外部の刺激によって勝手に出来てしまった物であり、湿潤療法の被覆材(ドレッシング)のような働き(ドレナージ・余分な液の吸収・排出)はありません。

湿潤療法の病院では早めに水疱膜を潰して除去して被覆材で処置します。その後、こまめな洗浄と被覆材のドレナージ)によって、常に新しい滲出液で潤いますので早く治りますし、病原性の細菌も洗い流されて、感染症の発症も抑えます。

逆に長期間水疱を潰さずに温存して滲出液を閉じ込めてしまうと、滲出液自体が劣化して治癒能力が落ちる上に、皮膚常在菌の内の、普段は働かない病原性の細菌が、損傷を受けて弱くなった細胞組織上で活発化し、栄養たっぷり?の滲出液の中で増殖し、深刻な感染症を引き起こす事も、早く水泡を潰す理由の一つです。

また上の皮膚を残しておくと、有機系の異物が残ってしまった事になり、湿潤や洗浄の邪魔をしてこれも簡単に感染症を起こしてしまいます。保護にもなりません。

もちろん放っておいては確実に悪化します。

湿潤療法についてはこのサイトを参考にして下さい。

http://www.wound-treatment.jp/

これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。
またここには全国で湿潤療法を行っている病院のリストもあります。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->

http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm

これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
ここではラップを使用していますが、キズパワーパッドでも同じ効果です。
キズパワ-パッドの場合は剥がれてしまいますので、ワセリンは使用しません。
こまめな患部の洗浄と、パッドの貼り替えが大事です。

まず水疱膜を全て眉毛カット用の鋏で切り取ります。これは、残しておくと洗浄や湿潤の妨げとなる上、有機系の異物となり、簡単に感染症を起こします。

その後は毎日朝・晩(最初はもっとこまめでも良い)は患部を良く洗った後、パッド等の被覆材を貼り替えて下さい。
この繰り返しで簡単に治っていきます。

ネットで湿潤療法を知り、現在ご自分で大きな水疱を潰して治療している方のブログです。
http://audi-blog2.cocolog-nifty.com/blog/cat3988 …
写真を見れば判りますが、すでにきれいに治りかけています。


同じように、ネットで調べて自分で水疱を潰してラップとキズパワーパッドで治療した女性の方のブログの写真も参考になります。
http://minase0.jugem.jp/?eid=235 <治療中>
http://minase0.jugem.jp/?eid=241 <13日後の経過>
こんな感じで、感染症も起こさずきれいに治ります。

私のここでの回答履歴を見て頂いても良く判ると思いますし、ネットで<火傷 湿潤療法 水疱>等で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います。
    • good
    • 2

調理師の時に良く、やけどはしました


水ぶくれの時にそのままでも良いですし、つぶしても構いません≪結局はつぶれます≫
ただ真皮に近い所が表面に出ますので、痛いですがその痛みが引けばその後の治療も有りません
場所にもよりますが、そのままでも良いですしラップをまいても構いません、最近の研究でラップをまいた方が早く治ると言われていますがせいぜい2~3日位ですので、邪魔になるようでしたら、何もしなくても構いません、まして病院に行く必要は有りませんが、妙に腫れたり、いつまでも治らなかったり緑色などになりだしたら、危険ですのでそうなったら、病院に行ってください
    • good
    • 2

私は邪魔で気になる場所なら針で突いて水を出すし


気にならなければ、そのままにしておきます。放っておいた場合、自然に水が抜け→膨らんだ皮は乾いて剥けます。二週間くらいかなぁ?!

体質や気候も関係あると思いますから、一概には言えないと思いますが参考になれば…
    • good
    • 1

破る前に質問すべきでしたね。


火傷の水ぶくれは破ってはいけません。
やむなく破れてしまった場合でも、なるべく乾かないようにラップ等で覆うことは良いことです。
体は、自然治癒力によって体内から保護液を出します。
それを取り去って乾燥させると大変痛い思いをするだけでなく、雑菌の感染を受けて化膿すると治りも遅いだけでなく、火傷後がケロイド状に残ってしまいます。

http://ya-ke-do.com/relieve/blisters.html

なお、消毒薬を塗って殺菌することは、かえって自己回復力を阻害する場合があります。
幹部を清潔に保ち、体内から出てくる液体を保護する治療法が痛みもなく傷跡を残さない方法で、新たな絆創膏も市販されています。

http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/duoactive. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A