プロが教えるわが家の防犯対策術!

深夜(22時から6時)までセブンイレブンでバイトすることになりました。
子どもがいるためなかなか日中のバイトが見つからないでいましたが、ママ友達が深夜コンビニで働いていると聞き私もやってみようと思いました。

来週から日中3日間研修ですが、初心者なため正直不安です。
今更ながら、不安な事ばかり・・・。深夜となると2人勤務ですし慣れるまで相手の方にかなりご迷惑をかけることになりますよね・・・。
あと、コンビニ強盗も心配じゃないと言えばうそになります。一応、交通量の多い道路沿いの店で近くに交番もあるので防犯上は少しは安心なんですが。
深夜勤務=危険とは限らないんでしょうがやっぱり不安です。
「もし危険な目に遭ってもそれが運命だとおもって割り切るしかない。」と思っている私は甘いですか?

深夜勤務ってやっぱりお腹すきますか?
休憩対策に何かおすすめな物があれば教えてください。

A 回答 (2件)

私は学生時代に2年間ほどセブンイレブンでバイトしていました。


全シフト経験しておりますので、バイトの仕事はほぼ知っているつもりです。

深夜勤務ということと、相方がいるということですが
相手がある程度の経験があり良識ある方でしたら
やる気があって要領があまりにも悪くなければ
両者とも気持ちよく仕事をこなせると思いますので心配はいりません
とにかく困ったら恥ずかしがらず相方にヘルプをすぐ出すことです
一人でレジ前であたふたしてお客さんを待たせるのが一番いけません
教えてもらったら一度で覚えられるように努力を!

強盗に関してですが、深夜に2人のシフトの店にはあまり来ません。
人通りの少ない、1人で回している店が狙われやすい傾向にあります

万が一強盗が来た場合は慌てずに強盗の言われたとおりにしてください
レジのお金が盗まれたとしてもあなたに責任はありませんし、
変に頑張って捕まえようとして怪我や重症を負ってしまうのが一番いけません
レジのお金は仮に強盗に盗まれても保険が掛ってるはずなので問題ないです

ただレジ金は一定額以上超えたら早めに抜いておくように心がけてください
金額設定は私がバイトしてたところは5万円だった記憶がありますが
店舗の規模によって違ったような気もします。
設定の金額が超えたらレジから抜くように警告が出ますので
深夜勤務は忘れずにしっかり抜くように心がけてください。

コンビニバイトは規則も他のアルバイトよりは緩めで
相方に恵まれないとしんどい場合もありますけど頑張ってくださいね

深夜のシフトで一番面倒なのは
強盗より酔っ払いのお客さんの接客です
一度店内で横になって寝てしまわれてすごく困りました^^;

最初は大変でしょうが要領つかめばレジと売り場の往復も少ないし
陳列などの軽作業メインで高時給のありがたいシフトだと思います。
店長さんや相方さんと気が合えば楽しく働けますよ
    • good
    • 9

コンビニをやっております。



立地にもよりますが、一般に夜勤帯は余り良くないお客さんも来るため、
質問者様のようなタイプには向いていないかもしれません。
(おそらく)若い女性という属性もありますすし、「肝が据わって」いないと持ちませんので。

正直言いまして、店員側に落ち度がなくても、各種のトラブルは必ず起きます。
どう対処するかはよく聞いておいて下さい。
(相方が無愛想な場合、雑談の切り口にもなりますよ)

ま、応募して採用されたからには今更悩んでも仕方ない。
とりあえずやってみて下さい。

あと夜勤中にも休憩はありますから、どうぞ好きなものを食べて下さい。
一人夜勤ならトイレに行かないで済むよう
飲食を控える必要もありますが、二人以上なら大丈夫です。
廃棄を食べられる店だといいですね。確実に太りますけど…
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A