プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爪がはがれそうです!!以前ぶつけた爪が黒くなっていたんですが、またぶつけて今にもはがれそうな状態にあります。足の親指なんですが、左側は完全に取れていますが右側がなんとか付いてます。この場合はもう取ってしまったほうがいいんでしょうか??下には新しい爪が少しだけ生えてきていますがまだ相当柔らかい爪みたいです。どなたか同じ経験をした方や、実際に詳しい方、医師の方、対処法を教えて下さい!!

A 回答 (8件)

ご心配のことと思います。

新しい爪も出てきているようですので、爪は剥がさない方がいいです。自然にとれるまで様子をみられてください。お大事にされてください。
    • good
    • 9

爪はなるべく剥がさずに自然に伸びたら切る様にした方がいいです。


爪の形が崩れます。
崩れると巻き爪になってしまう事があり、処置が大変です。
新しく生えてきた爪は柔らかいですよね?それが根拠です。
    • good
    • 26

黒くなっている時点で既にツメの内側は剥がれています。


感染が起きなければ、そのまま肉が再生していたはずです。
中途半端では出血も起きるので、医者に行って剥がしてもらうか、痛みがないようなら自分で剥がせればそれでいいのではないでしょうか。

私は爪が黒くなったまま、合気道の昇段試験に行って、畳に引っ掛けてしまって試験中に剥がれました。
試験はそのまま何とか実技を受け、実技が終わった時点で中座して、剥がしてしまいました。
爪の感染は歩きにくくなるし悪化し易いので、こんな無茶をせず、しっかり手当てしてください。
    • good
    • 18

こんばんは。



整形外科では基本的に切り取るなどしてはがしてしまいます。理由はそのままの状態ではがれかけた爪が衝撃をうけて割れてしまうと、確実に足に刺さって傷をつけてしまうからです。このような二次的に起こりえるケガの予見性からはがれそうな爪ははがします。

整形外科で処置せずとも、はがれかけてきている爪はいずれにしても剥がれ落ちてしまいます。無理をする必要はありません。自分で無理に痛いのを強制的にひっぺがしても意味はないんです。放置するなら、できることなら再びぶつけないように気をつける必要がありそうですね。
はがしても新しい爪はだんだんに生えてきます。これは日にちがたつにつれて固くなっていきますので問題ありません。

処置してくれた整形の先生もくつずれで爪が真っ黒でした。いずれ自分で切ると笑っていました。
ご心配であるなら、整形外科を受診して処置していただいてください。

おだいじになさってください。
    • good
    • 16

マラソン後にほとんど痛みはないのに爪が黒くなり、整形外科を受診したことがあります。

医師から爪の下の出血、つまり皮下出血で、すぐに治療すればこんなに黒くはならないということでした。治療は簡単で爪に小さな穴をあけて血を抜き、消毒するだけでした。その際、「こんな場合は自分で針で爪の出血箇所に穴をあけ、血を出してしまうとひどくならないですよ」という助言をもらいました。スポーツ整形に明るい医師だったので、この程度は自分で処置しなさいという含みでした。黒く固まるころにはその部分の組織が壊れ、その後に伸びてくる爪が変形してしまいます。私の場合、爪がもとのように戻るまでに3年余りかかりました。
ぶつけた場合と同じではないと思いますが、皮下出血によるものであることは明らかだと思います。ぶつけてから時間がたっているようですので皮膚科あるいは整形外科を受診して、健康な爪を取り戻すことがよいと思います。
    • good
    • 12

医学的な根拠はありませんが、無理にはがす必要はないと思います。


以前私がドアに思い切り手の親指を挟んだときがあって、質問者さんと同じ症状だったのですが、あるとき全く気付かない間に床に転がってました。
血も出ませんでしたし触っても痛くないですし赤くすらなってませんでした。
確か剥がそうとしたら身の毛がよだつほど痛かった記憶があります。
医者に行けば剥がさない人と剥がす人がいると聞きますので、どっちがいいのか正直わかりませんね。
爪がグラグラしているとスッキリせず気持ち悪いですが痛みを伴わない方をお勧めします。
    • good
    • 19

一般人です。



爪は、新しいのが生えて来るでしょう。
無理に取らなくても、自然にとれます。
新しいのが生えると、古いのは取れます。

大事なのは消毒です。消毒にはイソジンを使用します。
あとは綺麗に包帯で保護します。
靴下をはいて保護すればいいかな?

医者でやるか自分でやるかは考えてね。
医者なら消毒+抗生剤をくれるかもしれませんね。
    • good
    • 9

 医者に行き 医者に処置してもらった方がいいですね


剥がすしかないので・・・
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!