プロが教えるわが家の防犯対策術!

『トランヴェールという雑誌に紹介されていた小説』
今年(2010年)の初め頃だったかと思います。
JR東日本の新幹線の中にあったトランヴェールという雑誌に紹介されていた小説なのですが、
はっきりとタイトルが思い出せません。
確か『冷蔵庫』という言葉がついたものだったような気がします。
著者の名前も思い出せないのですが、日本人で男性だったと思います。

大変あいまいで申し訳ないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったらご回答お願いします。

A 回答 (1件)

JR東日本の新幹線社内サービス誌『トランヴェール』は、参考URLにてバックナンバーを見ることが出来ます。

(現在2010年1月号~5月号まで)
ただ、伊集院静さんの巻頭エッセイは見られないみたいなので、まったく全部が見られるわけではないみたいですね。
1月号と2月号だけざっと見てみたのですが、それらしきものを見つけられませんでした。

以下は普通に図書館のHPで蔵書検索した結果、「冷蔵庫」を含むタイトルの日本人男性作家の小説です。
紹介されるには古すぎる、マイナーすぎるような気がします。

阿刀田高『冷蔵庫より愛をこめて』講談社(1981)
室堂聖司『ワイソエキ氏の冷蔵庫』文芸社(2003.10)

そして以下はタイトルに冷蔵庫は入ってないのですが、気になるもの。

ヒキタクニヲ『俺、リフレ』角川書店(2009.12)
→冷蔵庫が主人公のお話で、出版年・作家の知名度ともに有力ではないかと思います。

尾辻克彦『肌ざわり』河出書房新社(2005.5)
→「冷蔵庫」という短編が入っています。

小松左京『月よ、さらば』角川春樹事務所(2003.4)
→「冷蔵庫の中」というショートショートが入っています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/trainvert/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
まさにこれです!!!
『俺、リフレ』
タイトルに冷蔵庫が入っていなかったんですね(汗)
少なくかつ分かりづらい情報にも関わらず、
待ち望んでいたご回答がいただけるなんて感激です!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!