アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SonicStageから戻す方法を教えてください。
VAIOを他のコンピューターに買い換えたのですが、VAIOのSonicStageに入っている音楽ファイルをうまく取り出せないでいます。
オリジナルのCDがほとんど残っているのですが、中には行方不明になっているものもあります。
CD-RとかCD-RWに書き込むことはできますが、そうするとCD情報が抜けてしまうのです。
いちいち曲名などを「名前変更」で書き込むのも骨です
新しいコンピューターにこれまでみたいに取り込んで音楽を楽しむためにどのようにしたら良いでしょうか。

A 回答 (4件)

> ロスレスってなんでしょうか。

可逆圧縮のことです。ソニーは独自のロスレスフォーマットを持って
います。wmpもiTunesもロスレスフォーマットがあり、FLACという
フリーのロスレスフォーマットもあります。

CDに戻せるなら、音の質によって可変長で圧縮します。
ロスレスという言葉は、CD音質から失わ(ロス)無い(レス)という
ことです。

> MediaCoderというのもわかりません。

非常に多くの音楽フォーマットや動画を変換するフリーのソフトです。
ロスレスに関しては、iTunesのAppleロスレス、wmpのロスレス、FLAC
も扱っていますが、ソニーのものはありません。
MP3やAACなど普通に使うものは殆ど変換してくれます。

因みに私の音楽の管理はiTunesです。以前、wmpでしたが曲が増えると
管理出来なくなり、iTunesに代えて楽に管理出来るようになりました。

全ての曲はAppleロスレスにしています。必要に応じて、FLACやwma等
を使う時には、変換したい曲をiTunesのスマートプレイリストで作成し
(これがデータベースの抽出のように使えて便利)MediaCoderにドラッ
グして変換し、変換した音楽は使い捨てとしています。

まあ、我々が入手出来る最高音質はCDですので、CDの音質を劣化させず、
WAVEよりも各種データが埋め込めて若干ファイルサイズが小さくなる
ロスレスはもう手放せないですね。

wmpからiTunesに変えた時は、wmpもやはりロスレスでしたので、一々
CD-RWにアルバムで戻し、iTunesでインポートしました。情報は付加さ
れました。当時でもアルバムが400枚くらいありましたので、これだけ
でも大仕事でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

ロス(Loss)がない(less)という意味ですね。日本語の可逆圧縮の方が分かりにくいようです。

No.2 追記

若しATRAC(拡張子oma)なら
ATRAC⇒MP3変換ソフトURL貼り付け忘れました
MP3 Conversion Tool(SONY海外)一括変換
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl …

最近のSonicStage(X-アプリ)は
WMPのwmaやmp3も対応しています
(iTunesのAACも対応)
    • 0

SonicStageバックアップツール(認証要す)

http://www.sony.jp/support/pa_common/information …

復元先のコンピュータにOpenMG楽曲コンテンツがないこと、
もしくは利用できなくなることが条件になりますのでご了承ください。
・・とあり、ATRAC(OpenMG)なら先にMP3に変換した方がよいかも
タグは引継ぎ出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バックアップツールを使えばいいのですね。
さっそくやってみます。

私は1度だけネットでソニーから買いSonicStageからiTunesに引越し

しました。まあアルバム1枚ですが。

結論は引越方法はCD-R等に焼くしか無いのではないかと思います。
もし、SonicStageにロスレスで取り込んでいたら、元のアルバムに
戻せます。すると、iTunesやwmpなどで取り込むときにも音楽の情報
が付加されます。
不可逆圧縮をしていたら元のアルバムには戻りませんからアウトですね。

ソニーは独自の圧縮で日本のみなので、変換ソフトも相手にしていな
くて、ソフトで一括で簡単に、というのは無理じゃないかと思います。
あの殆ど何でもできるMediaCoderにもありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかしながら私の知識不足のためわからない言葉があります。
ロスレスってなんでしょうか。
またMediaCoderというのもわかりません。
今度のコンピューターではWindows Media Playerを使おうと思っています。