アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデル制作時の筆の洗浄について質問があります。
ガンプラなんかで塗装をすると複数の塗料を使う場合がありますが、皆さんは各色毎に筆をもっておられますか?
というのも一度使うと洗浄液で洗うにしてもなかなか完璧には色が落ちませんよね?
ひとつの筆で複数の色を塗ろうとするのはそもそも間違いなのでしょうか?
良い洗浄の仕方などがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

塗料はどのような物をお使いか書かれていませんが、水性アクリル塗料をお使いだとしたら、筆洗いは水をお使いでしょうか? 水性アクリル塗料は水で希釈できることから、筆も水洗いで綺麗になると考えがちですが、水では綺麗になりません。

筆の根元にまで塗料が付着するとその部分だけがどうしても乾燥しがちになります。水性塗料は乾燥すると水でも専用溶剤でも溶けません。私はあまり水性塗料は使用しませんが、洗浄はラッカーシンナーを使用しています。油性塗料(エナメルやラッカー系)でもラッカーシンナーで洗浄すれば綺麗に洗浄出来ますので、汎用性が高く便利です。(塗料用シンナーはNGですので、お気をつけ下さい。)

塗料一つに対して筆1本などとは非常に無駄な使い方になりますし、勿体無いです。綺麗に洗浄すれば1本で充分賄えます。それよりも、数種類の筆(平筆、丸筆、面相筆など)を揃える方が宜しいかと思います。塗装する対象物(パーツの大きさなど)で筆の種類を使い分けるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。
やはりいちいち筆を揃えるのは経済的ではないですね。
シンナーでこまめに洗うようにしたいと思います。

神経質なんですね。

1本の筆を使い回すと痛みも早いので、どんな筆であれ複数本あった方がいいでしょう。
ラッカー系やエナメルは基本的にはツールクリーナーがいいと思います。薄め液などよりも溶解力が強いですから。
水性はエタノールが洗浄効果も高いんでオススメです。

洗い方は絵筆と同じで、余分な塗料は新聞紙などで拭い取ってからスタートします。
また、できればこまめに洗う方がいいです。根元に残りやすいわけですから、できるだけ少ない状態で使った方が洗う時に楽ですし。

作業終了後は丁寧に洗ってから、さらに石けんで洗うとシンナー臭さも多少は軽減されます。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません。
シンナー等であらっていても何度も行わないときれいにならないので
正直面倒くさく、短時間できれいにならないものかと思い質問させて
頂きました。
ツールクリーナーというもの、一度見てみたいと思います。