アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本民族のルーツを遺伝子調査によって調べた結果があるの聞きました。
日本列島でどの地域でどの民族系の遺伝子の分布が多いか調べたものだそうです。

朝鮮半島系 中国系、、その他いろいろあるそうですが、この分布図や詳しい内容を知りたいのです。
ご存知の方よろしくお願いします

A 回答 (1件)

以下の本は参考になります。



『モンゴロイドの道』朝日選書523
『分子人類学と日本人の起源』裳華房刊
『古代日本史と縄文語の謎に迫る』
『モンゴロイドの地球全5巻』東京大学出版会
特に第3巻「日本人のなりたち」第5巻「最初のアメリカ人」

以上はいずれもモンゴロイド(新旧の二大グループ)の広がりをHTLV1のトレースから分析、追及したものです。
日本人が大きな二つのグループから成り立っていることまではほぼ定説のようですが、それ以降の流れにはいろいろな説があって未だ結論は見えていないようです。

お酒に強い旧モンゴロイド(縄文人)弱い新モンゴロイド
(弥生人など)の分布図なども新大陸を含めて紹介されています。紹介した本は全て図書館にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました、図書館にて探してみたところ関連書籍がありました、



やはり諸説が多いようです これからの学会の研究発表がたのしみになりました

お礼日時:2003/07/16 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!