プロが教えるわが家の防犯対策術!

谷亮子が国民栄誉賞を貰えなかった理由をお教え下さい

山下泰裕、高橋尚子は国民栄誉賞が貰えたのに、谷亮子は貰えませんでした。

谷亮子は何故に国民栄誉賞が貰えなかったのか?
彼女には国民栄誉賞を貰えない理由・背景があったのですか?


ご教示を

A 回答 (7件)

2番目だからじゃないですか?


金メダル取った人ならいっぱいいる。女子マラソンでも金メダル取ったが国民栄誉賞もらっていない人がいる。

国民栄誉賞は政府(内閣)の人気取り策だから乱発されるときは来るかも知れないけど。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kokuminn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:12

一番の軽量級だったからでしょう。

どう考えても阿武や塚田のほうが強かったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:11

柔道で金メダルを取った女性は1996年に恵本裕子さんがいらっしゃいます。


陸上女子で金メダルを取ったのは高橋尚子が初。
じゃあ谷亮子が2連覇した時に国民栄誉賞、となったとすると、
それなら3連覇した野村忠宏は?となりますよね。
谷亮子は世界選手権などでもたくさん優勝してますが、やはりそこまで国民栄誉賞の
判断基準にしようとすると、じゃあ女子柔道のパイオニア山口香さんは?とか、
もうキリがありません。
柔道は山下泰裕さんが国民栄誉賞をもらってますが、やはりあの人の記録はケタ違いです。
そう思うと、谷亮子が何で国民栄誉賞をもらえないの?という世論が出ていたことに疑問が…。

スポーツで国民栄誉賞をもらうには、その競技で前人未到の大偉業を成し遂げる、
日本人がまさか取るはずもない競技でオリンピック金メダルを取る、ことが必須だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:11

男子柔道の野村選手はオリンピック連続3個の金メダリストであり谷選手より上ですが国民栄誉賞は貰っておりません。


大リーガーのイチローは過去に国民栄誉賞を2回も打診されたが2回とも断っていたと聞いた事が有ります。
国民栄誉賞は時の権力者に政治利用されている面が以前からささやかれております。
すでに受賞している顔ぶれを見ても首をかしげるような人が居るようですしね。
栄誉賞を出す基準は非常に難しいと思います。
もし貰えるものなら私ならすぐに貰ってきて部屋の飾りにでもしちゃいます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:11

国民栄誉賞には、明確な選考基準は有りません。


総理大臣表彰で、極端に言えば、総理大臣の一存で決定して良いのです。

従って、谷さんが「貰えなかった明確な理由」は有りません。

谷亮子さんも、戦績や知名度などからは、充分に候補者にはなり得たと思いますので、実際に、名前が上がって検討くらいはされていた可能性は高いと思いますよ。
しかし、支持率が低い内閣が人気取りの一つとして、国民栄誉賞の授与を行うなどの批判もありますので、授与のタイミングなどもあろうかと思います。
そういう意味では、「貰えなかった理由」は、「歴代首相が決心しなかっただけ」と言えるかも知れません。

逆に、国民栄誉賞を受賞した人で、国会議員になった人はいません。
過去の受賞者は、政党から出馬要請などを受けても、辞退するのが通例の様です。

従って、この度の谷さんの民主党からの出馬は、国民栄誉賞クラスの谷さんに白羽の矢を立てた、民主党側に「一本!」ということになろうかと思います。

また過去の受賞者には政治家はいません。
今回の出馬で、当選しても落選しても、谷さんは政治色・政党色がついてしまいましたので、叙勲の対象にはなっても、この先、柔道でいくら活躍しても、国民栄誉賞を受賞する可能性は低くなったのではないかと思います。
谷さんにしてみれば、今回の出馬は、国民栄誉賞を棒に振る覚悟はあっただろうと思います。

ただ、あくまで過去の例であり、上述の通り明確な基準は有りません。
今日、鳩山首相が、谷さんに国民栄誉賞を授与すると発表するかも知れない様な賞でも有ります。
その様な手前味噌をやれば、批判をされる性質の賞でもあります。
将来、他の政党が政権を取った場合には、民主党色がある谷さんは、まず候補として名が上がることはないと予想される様な賞です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:10

 低支持率に苦しむ森内閣が高橋尚子に国民栄誉賞を贈った事から(00.10.30)、なぜ同じ金メダルなのに田村亮子は貰えないの? と田村サイド側からでた事。

(本人は否定しているが不明)

 TVなどでも連日取り上げられ困った森内閣は、内閣総理大臣顕彰を替わりに贈った。(00.11.6)
高橋尚子には国民栄誉賞+銀杯一組(菊紋)だが、田村亮子には内閣総理大臣顕彰+銀杯一組(菊紋)。


 田村亮子はなぜか紫綬褒章を03・04・07に受賞。
紫綬褒章:学術、芸術、スポーツ分野の功労者に授与される。
スポーツ関係での授与者:前畑秀子(東京オリンピックの64年受賞) 36年のベルリンオリンピック金メダリスト。
37年間も居なかったが、03年以降乱発で3度受賞者は北島康介と2人。
03年の復活初年度の受賞は何とか理解出来るが。
04年はアテネ金メダリスト全員
07年は山下泰裕・高田祐司・谷亮子 なぜ3度目の受賞か理解不能。
11年度も受賞してランキング制を無視してごり押しでロンドン行きか?

 谷亮子は出馬会見の時に発言した『小沢先生には昔から世話になった』とは何をさしているのだろう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:10

国民栄誉賞は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった人の栄誉を讃えるもので、加えて国民の模範になるような人格、識見を持っていなければならないと思います。


それに、過去に本人、家族の反社会的行為の有無も、重要なポイントになるのではないですか。
以上の何かが足らないか、抵触するのでは、これは私の推論です。

この回答への補足

反社会的組織に属する父親、兄がいるのに国民栄誉賞を与えたら、国民栄誉賞の存在意義がなくなりますもんね

補足日時:2010/06/03 02:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました


参考になりました

お礼日時:2010/06/03 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!