プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公明党はどうなんすか?
創価学会は、学会以外を邪教崇拝者と断じますが、
公明党の政策は今みる限りでは万民の幸福が目標であると感じられます。
また議員たちは医療や福祉などに力を入れ、国民わけへだてなくがんばっているように思われます。
公明党って実際、創価学会びいき的政策だとか、カルト的政策をしたり、目標にしてたり
あるいは、政党としてあるまじきことをしているのでしょうか?
感情的意見ではなく客観的意見のほうをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

政党としてあるまじきことは一切やってませんね。

むしろ今の民主党の方が政党としてというより人としてやってはいけない領域をやろうとしていますね。
権力の集中や国民世論無視というまるでナチスドイツか北朝鮮の様な政治を目指しているように見えるのは気のせいなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございました。

>池田大作個人の思想が国の政策に反映されるときには、国民のほとんどが創価学会員

ん?それは違うでしょう。民主党が大勝した先の衆院選も小選挙区の得票数は3千万強です(それも過去最多)。

>基本的に庶民無視という政策はしないでしょうし。
えーと、憲法があるから大丈夫ってのはどうでしょうか。
また、庶民を無視しないから良い、というわけでもないでしょう(民主党の体たらくを見ると益々そう思います)。
彼らが政権を握る事に恐ろしさを感じるかどうかは個人差だと思いますけれど、少なくとも私には恐ろしく感じられます。

あ、誤解されているといけないので加えておきますが、
別に公明党の政策を現時点で批判するつもりはありませんし、
力があるのも確かですから、賛同できる政策に於いてはどんどんやってくれた方が良いと思っています。トップにさえ立たなければ。
公明党と学会の対応が矛盾しているのではないか、という部分については、当人達は別組織だと説明していますので矛盾ではないことになります。
それをポーズととるかどうかは人それぞれでしょう。

…というか、そんなに公明党の議員活動や政策って非難されてますかね?むしろ不自然なくらいやり玉に挙げられてない気がするのですが。

この回答への補足

第一与党に公明党がなった場合国民の約半数は創価学会会員プラス容認または黙認派じゃないかなと思います。まあそういう異常な想定は抜きにして、現時点においては「悪くはない」むしろ良いことはどんどんやれということですよね。
それはなぜか、創価学会というカルトに対しての感情と、公明党という政党に対しての思いは違うということですよね。私は少なくとも現時点でそうなのですが、どうしてこういう考えに自分があるのか不思議なのです。

• 0

その通り、万民の幸福の為に、医療や福祉を分け隔てなく頑張っているように思われます。

学会は、一言で言えば名もない庶民の集まりですから、(庶民目線のない世襲議員の集まりばかりの)他政党より遥かに、国民の生活に善をもたらす政策を、今も昔も打ち出してくれていると思います。逆に言えば、学会員に有利な政策=国民の為の政策、となる訳です。庶民の集まりですから。

報道の規制がかかっているせいか、公明党の頑張りぶりをテレビでなかなか報道してもらえないのが残念ですね。

この回答への補足

学会は学会批判者に対しては容赦ないわけで、
でも公明党はその人に対してもわけへだてない政策や草の根活動をしているように思えます。
つまり矛盾のような気がするのはなぜでしょうか?

• 0

結党まで遡れば明確に宗教政党であることを謳っていましたが、

さすがに今ではそんな事は公には絶対言いませんし、むしろ徹底的に反論しています。
(もう随分昔に政教分離を宣言していますしね)
それでも最大の支持母体が学会であることには変わりがありませんし、
それは選挙の時の活動を見れば明らかです。

政党としてあるまじきことなんてするはずもありません。
そんな党を連立政権に入れる事などいくら当時の自民党でも不可能です。
もちろん野党に堕ちた今、宗教法人法の改正案とか出て来て池田さんが参考人招致されるような事態になれば全力で阻止するでしょうけどね。
懸念されている点は宗教的な政策の部分というより、創価学会という限りなく個人の影響が大きな組織が支持母体であるところでしょう。
極論すれば、仮に公明党が与党第1党となった場合に、池田大作個人の思想(それが宗教的であるかないかに関わらず)が国の政策に反映される可能性を含んでいるという事です。

この回答への補足

池田大作個人の思想が国の政策に反映されるときには、
国民のほとんどが創価学会員だから、そのときは別にいいんじゃないでしょうかねw
というか政教分離、基本的人権尊重、平和主義の憲法のもと基本的に庶民無視という政策はしないでしょうし。そういう究極的仮定においても恐ろしさは感じませんし、そういう究極的仮定はありえない状況での公明党の党てしてあるいは、議員としての活動は批判できないように思えるのですが、いかがでしょうか。

• 0