アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70年代映画音楽を集めたCDを探しています。アカデミー賞作品はもちろんですが「エリックの青春」とか「リップスティック」とか「フレンズ」とかB級の香り漂う作品まで網羅したCDはないでしょうか。もちろん、何某オーケストラとかじゃなくオリジナルサウンドトラックのオムニバス希望です。複数枚のシリーズものとかご存じないでしょうか。中学生の頃、よくそういうものをエアチェックして聴いておりまして、最近になり突然聴きたくなった次第です。amazonあたりで検索してもピンとくるものが見当たらず質問してみようと思いました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

サントラファンです(たぶん同世代?)。


残念ながら70年代日本でも人気のあったサントラ(関光夫さんのラジオ番組の影響ですよね!)を収録したコンピレーション盤はありません。
サントラの老舗レーベル、キングレコードがまったくといっていいほどサントラCDを商品化しなくなってしまい、どうにもならないような状況です。
また作品単位でCD化されても、あまり売れないので製造枚数が少なく、限定版あつかいになってしまうか、市場からすぐに姿を消してしまうかのどちらかです。


「リップスティック」はフランスでCDになりましたが、すでに廃盤。ユニバーサルレーベルからミッシェルポルナレフの映画音楽集が発売予定(一昨年から何度も延期になってますけど)なので、それに収録されると思います。
「フレンズ」はエルトンジョンのアルバムに、公開当時のサントラLPの全曲を収録したものがあります。
「エリックの青春」はまったくもってCDにはなっていません。

70年代のコンピCDだと「ヨーロピアン・シネ・スーベニール’70 」というアルバムが全曲サントラ音源です。ただ発売からかなり経っているので、中古でもそれなりの値段になってますけど(アマゾンで5000円弱)、「グレートハンティング」「O嬢の物語」「アランドロンのゾロ」など懐かしい音源を聴くことが出来ます。

参考になりそうなHPがありますので、挙げておきます。
http://soundtrackparadise.com/italyva.php

多少の出費を覚悟すれば通販限定商品のセットものにはサントラを多く収録したアルバムもあります。
こんなのです。
http://shop.columbia.jp/shop/g/gD2200/

ボク自身は、レーベルが当てに出来ないので、もう自分でコツコツ作るしかないと、暇を見つけては好き勝手なサントラ集を作って遊んでます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんが回答ありがとうございました。
すすめていただいた通販限定商品に一瞬ピクリとなりましたが聴きたいものが少なく思いとどまりました。ライフワークだと思ってゆっくりいきます。
とりあえずですが「ナッシュビル」と「サバタ」のサントラを購入しました。「フレンズ」「アランドロンのゾロ」「まぼろしの市街戦」「ヤング・フランケンシュタイン」などは勢い余ってDVDを購入。もはや音源集めじゃなくなってますが…
そして今、エルトン・ジョンのレア・マスターズをアマゾンでチェック中。値下がりを待ってます。

お礼日時:2010/08/14 22:30

こんにちは、むずかしいですね、私も昔の映画やドラマのサウンドトラックやいわゆるオールディーズの気に入った曲だけ入ったCDを一時探していたのですが、気に入ったものがなく、結局は地道に映画題名や曲名・歌手名などを日本語や英語でyoutubeで検索させ、当たったものをダウンロードして個人的にCDを作ってしまいましたよ。

(あくまで個人で聴くだけですがね)
「エリックの青春」「フレンズ」などはすぐ出てくるようですよ。ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!