プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動時に茶髪がNGなのは当然ですが、内定が出てからも茶髪はダメなのでしょうか?就職活動を終え、そろそろ茶髪に戻したいのですが、内定者の集まりなどではやはり茶髪でないほうがいいのでしょうか?友人は「金融系は茶髪にうるさいのでは・・・?」と言うのですが、どうでしょうか?経験者の方、アドバイスしてください。

A 回答 (8件)

利用者から、これから社会人になるあなたへ




金融を利用する側からの意見です。
社会人と学生の差は、オンとオフの切り替えを上手くすること、私生活を仕事場に持ち込まないことです。
特に接客する業務は、絶えず顧客を意識しながら自分を律するモラルが求められています。

みんなが茶髪だから、私も茶髪にする・したいは、

「こどもじゃあないんだから、常識で考えてくれよ!」
 >人事、店長、お局さん、就職課長

「最近、オタクの銀行は少したるんでいません?、茶髪で化粧が濃く水商売みたいじゃあないの!」
 >と、銀行の本店にクレームをする高齢者(または、昔の銀行に愛着を感じている人)

常識的に考えて、こんな本音やクレームが予想されますね。


●現実は
某都市銀行では、新卒はすべて派遣社員になりました。
○菱バンクの窓口も、実は派遣スタッフです(最近、茶髪でシャツのボタンを2つもあけています)
 ずいぶん銀行もオープン!になったな(いい意味ではありません)。
 銀行も、金融危機が長引き社内モラルが落ちたか・・・、良い人材が採れなくなったか・・・

きちんと仕事をしてくれれば見かけはどうであれ、実際何も問題はありません。
(ところが、社名を、あの窓口はいつも間違えるし・・・、文章を読みながらだから、この人は小さな
 ミスを重ねそうだ(危ない危ない))
(住所変更手続きで、支店側のミスで再度足を運ぶことになって、「実は、窓口は派遣社員なんです・・」
 おいおい、それはないだろう>天下の○菱さんが・・)

利用者としては、ずいぶん寛大になりました(慣らされました)。


●内定式前の学生にとって
女子学生で黒髪を捜すのが困難(10人中、8,9人は茶髪)なご時世に、学生らしく?茶髪にしたい、
戻したいは自然の思いです。ただし、いくら今の銀行で茶髪がいるからといって、内定式に茶髪で行く
のはどうかな。茶髪で就職活動をしていたなら、OKでしょうが。

最初に書きました、「オンとオフ」の切り替えです。
内定式には黒髪に戻す。このくらいの気配り、要領を得てください。
あえて、マイナスイメージを人事や同期(最近は、そんなこと気にしないか・・)に与えなくても良いです。


配属された支店長が頭が固いと
ボタンダウンのシャツを注意する人もいます。
就職活動の時のオープンな社風はなんだったんだ、とその人は入社早々辞めていったそうです。
配属すれば分かると思いますが、支店長によってお店の雰囲気(外目ではない行内)は違うようです。
その辺の折り合いを上手くつけてください。

長々と書きましてすみませんでした。

最後に、良い社会人になってください。
・・・くれぐれも、私の会社の名前を まちがわないようにお願いしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!間違わないように注意します(^-^;
名前を間違われるのってすごく失礼ですよね・・・私もよく間違われます。(会社名ではありませんが)
やはり常識で考えて行動するのが大人の、社会人のあるべき姿だと思いました!自分の行動で相手に不愉快な気分を与えないよう気をつけていきたいと思います。
髪はとうぶん黒いままにしようと思います。みなさんのアドバイスに従ってo(^-^)o
たいへん参考になりました!アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/10 14:48

NY152さん、こんにちは!



男性と女性とで違いがあるというのも事実ですが、雇用形態にもよります。

正社員であれば、茶髪にはうるさいと思います。
しかし、窓口の女性はアルバイトや派遣社員の方がいるので、その方が茶髪なのかもしれませんね。
正社員でなければあまりうるさく言わない傾向があります。

とりあえず、入社の書類を交わすまでは黒髪にしといた方が無難でしょう。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅れてしまい、申し訳ありません(>_<)
窓口の方がアルバイトである可能性があるとは知りませんでした!銀行などでもアルバイトはあるのですね(^-^;
しかも窓口・・・パートの方がいらっしゃるとは聞いていましたが、勝手に窓口以外の仕事をされているのだと思っていました!アルバイトの方がいらっしゃるとは驚きです(>_<)
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/07/10 14:41

こんにちは。



おととしまで某都市銀行に勤めていました。
会社によって違うとは思いますが、私の勤務先は厳しかったですね。特に新入社員には・・・

実際、新入社員の女の子が茶髪にしてきた時には副店長に呼び出され、翌日には黒くさせられていました。ある程度年数が経ち、仕事面でも認められれば多少の事なら大丈夫でしょうけどね。

しかし、内部がOKでも外部からクレームが来る場合もあります。少し派手なメイクやアクセサリー等でも本部へ投書が行った事がありました。お金を扱う職業柄、お客様としても外見でさえ堅実性を求められる方が多いのでしょうね。男性だったら尚の事かもしれません。

内定者の集まりでも、やはり最初は様子を見たほうがいいかもしれません。上層部の人には、頭の固い方もいらっしゃるかもしれないですしね。内定を取り消す事まではなくとも、勤務地などに影響することは十分考えられます。

学生の内は、普段は茶髪にしておいて、集まりの前だけ黒髪に戻すやり方が無難かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
内部からの目だけではなく、外部からの目にも注意しないといけない、これは盲点でした(>_<)
やはり黒髪のほうが無難というアドバイスをたくさんいただきましたので黒髪でいようと思います(^-^;
実情を詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/10 14:36

NY152さんこんばんは☆


私は普段、某銀行の窓口に出てかれこれ5年近くが経ちますが、新人の夏休みの時に思いきって、それまでフツーに黒かったのを茶髪にしちゃいましたが、ある1人のお局さんにちょっぴり注意された位で、別に平気でしたよ。
男性はやはり、外へ出て接客とかするのでNGだと思いますが、女性ならある程度多めに見てくれるんじゃないでしょうか??
まあ配属先の支店の雰囲気にもよりますけどね。
内定者の集まりの段階ではちょっとガマンした方がいいかも知れないですネ。モチロン自分はそんなつもりなくても、やっぱりちょっと気ィ抜いてんじゃないの??なんて思われちゃってもヤですからね。
金融系はそういった風紀面にうるさいのは確かですが、でも私は個人的に毎日一生懸命自分のやるべき事さえしっかりやってれば、学生じゃあるまいし、そこまでうるさく言われる筋合いないんじゃないかって思っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり内定中は自粛したほうがよさそうですね(^-^;)
ささいなことで自分を誤解されるのはつらいので・・・
仕事にも少し慣れてきたころに様子を見て茶髪にしようと思います♪
あ、でも在学中なら集まり以外のときは茶髪でも差し支えないですよね?
天然の黒髪でないと印象が悪いでしょうか?
私としては直して来る心意気をかってほしいのですが甘いでしょうか??

お礼日時:2003/07/07 01:03

男性か女性かで全く違います。


金融の世界でも女性の茶髪は市民権を得ていますが、男性はダメです。

日本男児の顔とダークスーツには茶髪は似合わないので、印象はかなり悪いです。
女性は内定後は多少明るめのスーツで参加も可。これには化粧もあって明るめの髪でも似合うので、気になりません。段階的に徐々に明るくして行けば、就職後も茶髪はOKです。職場の雰囲気によってはかなり明るくても。

内定はあくまでも内定なので、契約を交わすまではまだ取り消される可能性が残っていることを忘れてはいけません。
夏休み中ならいいけれど、呼び出しを受けたら戻す覚悟でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男女でかなり差があるというアドバイスをしてくださる方が多いですねo(^-^)o
やはり女性のおしゃれはだいぶ大目に見てもらえるのでしょうか?
だとすれば入社後も希望が持てるのですが・・・。
内定のうちは無難に黒髪のまま様子を見たほうが良さそうなのですね?
とても参考になりました!どうもありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2003/07/07 00:57

私の兄はみずほ銀行に勤めていますけど、茶色い髪に悪い印象もってたみたいです。

兄もちゃんとした黒髪です。
やっぱり、銀行員は黒いほうがいいですよ。
硬い仕事だもん。もし、兄が茶髪にしたら尊敬できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(+_+)
やはりお金を扱う硬い職業なので黒いほうが無難なのですね。
茶髪にしたい私としては残念ですがたいへん参考になりました。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/07/07 00:51

会社の社風によると思います。


ただ、窓口や営業職は厳しいですよ、私の友人はギタリストで長髪でした、髪を結わいて出社したら上司から切れといわれたそうな。
チャパツも官公庁相手の営業だととても厳しいです。出入禁くらう場合もあったそうです。

女性のチャパツは意外ですがあまり言われないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみませんm(_ _)m
やはり男性と女性とでは厳しさが全然違うんですね(^_^;)
窓口は女性の方が多いと思うのですが、この場合はやはり女性でも厳しくチェックされるのでしょうか?
だとしたら黒髪のほうが無難なのかもしれませんね(:_;)
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/07/07 00:47

友人で銀行に勤めている子がいますが普通に茶色いです


その子も最初はだめだと思っていましたが
働いてみると厳しくないってのがその子の感想です
しかし、男の方は営業とかすると特に厳しそうな気もします
ただもう内定をもらっているのなら
学生のうちくらい染めてもいいと思いますよ!
まぁほとほどってのはあるかもしれませんが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
私も、近所の銀行(私が内定をいただいている会社ではないのですが^-^;)を
偵察したのですが、普通に茶色でした!
心配しているほどうるさくないのかもしれませんねo(^-^)o
ちょっと安心しました♪ご回答どうもありがとうございました。
たいへん参考になりました(^-^)/

お礼日時:2003/07/07 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!