プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の質問です。 Both of the parties( )discussed the problem with their lawyers. という文で、( )にはconcernedが入り、回答には(過去分子/関係詞+beの省略)[両当事者は弁護士とその問題を議論した]とあるのですが、どこに関係詞+beがあるのか。また、concernedの入る意味もわかりません。どなたか分かる方、構造をおしえてください!!

A 回答 (2件)

Both of the parties ( which are ) concerned / discussed the problem with their lawyers.

スラッシュを入れたところまでが主語です。which areを省略してconcernedを過去分詞の後置修飾と考えます。be concernedで「関係する、関わる」といういみです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。回答ありがとうございます

>関係詞+beの省略

まあ,学習者のために文法的に説明しようとしたんでしょうが,「よけいなこと書かなきゃいいのに」とぼくは感じます。この質問を見るまで,ぼくは考えたことがなかったですよ 笑。

~ concerned で「当該の~」という定型表現です。ドタマにぶちこみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この手のは覚えるしかないんですかね?ありがとうございました。