プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋から電車で行けるお勧め観光地教えて下さい。

近い週末に、用事で名古屋へ行きますが
12時~16時すぎまで空き時間があります。

名古屋城で武将演武があることを知りましたが
4時間も時間が潰せそうになく、今回はパスしようと思っています。

大人一人だし、
ふらっと電車移動して、どこか近郊に行けたらと思っています。

以前名古屋に住んでいたので
市内、犬山・高山・常滑など目ぼしいところは観光したことがあります。

自分で調べたところ、
・伊勢神宮(時間が短すぎ?)
・馬籠(遠すぎる?)
・彦根城(ひこにゃんに会えるか微妙かも?)
・琵琶湖(広すぎてどこへ行くのがベストなのかさっぱり…)
が気になりました。

近代的な物より懐古的な物に興味があります。
電車に乗ることも好きです。
駅からバス・歩きも苦痛になりません。

もし良い場所をご存じでしたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

豊橋の方に向かって「御油の宿」あたりとか。

意外に良い感じの街並みが残っていますよ。
http://home.h01.itscom.net/tokaido/4aichi/35goyu …

鉄道の本数が少ないと言う問題はありますが、亀山市関、も良い感じの街並みが残っています。
http://matinami.o.oo7.jp/tyubu-tokai2/seki.htm

そいえば、そろそろ醒ヶ井の梅花藻も咲く頃です。ここは水が旨いのでその点でもお勧め。駅に近いですし。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/sum …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お勧めしてくださった場所は
3つとも行ったことがなく、考えてもいない場所でした!!
じっくりHPなどをチェックしてみたいと思います!

お礼日時:2010/05/31 22:37

「近い週末」というのがもし今週末(5日~6日)のことであれば、緑区の有松で「絞り祭り」をやっています。

街並みも風情ありますし、名古屋らしい一面を知ることもできます。「おもてなし武将隊」も来るようですね。名鉄名古屋本線の有松駅下車です。
http://www.shibori-kaikan.com/event.html
http://www.aichima.net/rekishi/sanpo/03/

個人的には、名古屋城は園内をゆっくり歩いていると4~5時間くらいでも楽に過ごせてしまうのですが(笑)、
天守閣をメインにざっと観て周る程度なら演舞を含めても大体2時間程度が一般的でしょうね。

犬山は行かれたとのことですが、明治村も体験済みでしょうか?質問者様のお好みにとても合った場所だと思いますが、現地で2時間ほどとなるとちょっと時間的に物足りないかもしれません。

名古屋市内の観光ルートバス「メーグル」は未体験かと思いますが、市内北部(名古屋駅~名古屋城~徳川~栄・伏見)を循環しています。週末は一部のバスで地元のボランティアガイドさんの名古屋案内もあり、素朴な観光をすることができます。(=時刻表の下に対象便案内あり)街を一周するだけでも、また徳川園やノリタケの森など地下鉄駅がないところへ行くのにもとても便利ですし、市政資料館をはじめ、とても趣のある建造物も途中にいくつかあります。
他の用事で地下鉄も利用されるのであれば「ドニチエコきっぷ」(600円)が断然お得です。参考にしてください。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/tokugawa/index.html
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_t …

この回答への補足

delai0509さんにお礼を言いそびれておりました。回答ありがとうございます。
(あと、「めーぐる」ですね……)
また、補足欄へ皆さまに対してのお礼を書く失礼をお許しください。


報告です。
結局、時間などを考えて「醒ケ井」へ行きました。
初めて乗る路線を楽しみ、つぼみな梅花藻やあじさいを眺め、
一人のんびりゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

皆さまが助言・お勧めしてくださった場所へは、そちらを第一目的として足を運んでみようと思います。
この度は本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2010/06/28 18:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今週末に有松でお祭りですか!
残念ながら違う日程ですので、またいつかタイミングがあったらにしたいと思います。
(有松には行ったことがあります)

名古屋城は10回以上+昨年も行ったので、目新しいことがあったらという感覚になってしまったのと
一人でのんびりは最終手段として残しておきたい場所であったりします。

「メグール」ですがまだ乗ったことがありません。
徳川園に行く時にぜひ経験してみようと思います!

ノリタケの森は去年(地下鉄+歩きで)、明治村は以前行きました。
時間に余裕を見て行ったのでどちらも楽しく過ごすことが出来ました!

名古屋市内、気が向いた時に行ける場所に多々あって本当に良いですよね。

現在プランを考え中で教えて下さった方に報告したいので、もう少し回答を締めずにいさせてください。
(お礼欄なのにここに書いてしまいすみません。)

お礼日時:2010/06/02 08:13

名古屋在住で、歴史好き、日帰り旅好きの者です。


時間が短いため、かなりの近場でなければ、のんびり見て回る余裕はなさそうですね。

彦根と琵琶湖については私は観光で行ったことがないですし、
他の方も回答されていますので、詳しくは説明しませんが、
彦根についてざっと調べた限りは、
ひかり509号で名古屋発12:22→米原着12:49、在来線で米原発13:00→13:05彦根着
彦根発15:16→米原着15:21、米原発15:28→名古屋着15:56(こだま666号)
と、新幹線利用なら彦根駅着から発まで2時間ほどありそうです。
彦根城は駅から15分ぐらいとのことですし、
1時間強でざっと見学できるような感じですので、
それなりに楽しめるかもしれません。

で、伊勢神宮と馬籠は、これ以上に厳しいです。


伊勢神宮は実質的に無理かと思われます。
内宮だけとしても、
名古屋12:10発の近鉄特急で、最寄りの五十鈴川駅に13:38着。
名古屋に16:00に戻るなら五十鈴川駅を14:10発で名古屋15:36着。
向こうで約30分しか余裕がありません。
五十鈴川駅から内宮の宇治橋前まで約2kmあり、
宇治橋から正宮まで急いで歩いても片道10分以上かかるので、参拝するのは無理です。
駅から往復タクシーとしても、宇治橋を渡って戻ってくるぐらいしか無理です。
外宮なら伊勢市駅なのでプラス10分強の余裕ができますので、約45分時間があります。
駅からは片道5分程度、参拝だけなら20分あれば何とかなると思いますが・・・。


馬籠の場合、鉄道利用ですと
名古屋12:00発のしなの11号で12:48中津川着、13:10発のバスで13:35馬籠着
馬籠13:50発のバスで中津川14:15着、15:08発のしなの14号で16:00名古屋着
バスの接続が悪いため、一目見る程度しかできません。
タクシーを利用すれば、1時間ほど時間ができ、
そんなに広いところではないので、
町並みを楽しむ程度ならそれなりには楽しめると思います。
ただ、脇本陣史料館や藤村記念館などは行けるかどうか・・・。
ちなみに高速バス(名鉄バス・信南交通)の利用ですと
名鉄バスセンター12:00発で中央道馬籠13:19着
中央道馬籠発14:13発で名鉄バスセンター15:35着または
中央道馬籠発14:25発で名鉄バスセンター16:03着です。
ただ、中央道馬籠から馬籠宿まで1.5kmほどあります。


その他にお勧めの場所といっても、
名古屋近郊は結構行ったことがあるのではないかと思いますので
どこをすすめてよいものやら迷ってしまいます。
ですので、いっそのこと、
徳川美術館・蓬左文庫を含めた徳川園はいかがでしょうか?
名古屋にお住まいだったのが平成16年より前でしたら
徳川園はご存じないかもしれません。
http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/
徳川美術館は現在
「殿様、ECOを考える -自然へのまなざし-」
という企画展示をやっています。
http://www.tokugawa-art-museum.jp/
蓬佐文庫は
開府400年 徳川美術館・蓬左文庫開館75周年記念
「家康のまつり-名古屋東照宮祭礼-」
という展示が行われています。
http://housa.city.nagoya.jp/
いかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電車の時間まで調べて下さってありがとうございます。
今回は新幹線・有料特急等を利用しても良いと思って
自分でもタイムテーブルを組んでみていたのですが、
回答者さんからのご指摘で「やはり別の機会かな」と改めて思いました。

徳川園は、私が引っ越し後の開園です。
いつか行けたらと思いつつ、市内だったので今回候補に入れていませんでした(苦笑)
75周年記念展示もあるようですし、こちらももう少し考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 23:05

大須は行ったことありますか??


大須なら名駅から地下鉄ですぐですし、歩いてフラフラ散歩がてら、食べ歩きなどしてみたらどうでしょうか??
正直、私も今は埼玉県民ですが、名古屋市内で遊べる観光地的な場所っていったら大須、栄ぐらいしか思いつきません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大須や栄は、友だちが住んでいて学生時代などにも良く遊びに行きました!
のんびりブラブラするにはもってこいの場所だと思っています。
ただ私にとって友だちと一緒に行きたい場所でもあるので、
誰かと行く時にとっておこうかなと考えています。

せっかくアドバイスして下さったのにすみません。
でも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 22:48

こんにちは。

彦根市に住んでおります。

まず彦根城ですが、ひこにゃんは毎日会えるわけでもありませんし、登場する時間帯も決まっています。

参考URL:http://hikone-hikonyan.jp/schedule/

↑こちらのURLで確認して下さい。

また、名古屋駅から彦根駅までは、途中米原まで新幹線に乗っても片道40分前後、在来線だけだと片道1時間20~30分見ておく必要があり、時間的にも厳しいと思いますよ。
同様な理由で琵琶湖を見るというのも無理でしょう。米原に近く、駅から歩いてすぐの所で琵琶湖が見える長浜という手もありますが、そもそも米原まで往復する時間があるかどうか・・・という所ですからねえ・・・

まあ、所要時間・・・という点では、伊勢神宮よりマシかもしれないですけどねえ・・・ お金に糸目をつけなければ新幹線で米原まで飛んで来られますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の方からのアドバイス嬉しいです。

一応、彦根城のHPはチェックして
新幹線利用だとひこにゃんにギリギリ会えるかな?と考えておりました。
(今回は、時間優先で新幹線利用でも良いと考えております。)

滋賀県に行ったことがなく、路線図を見ていて
「名古屋から以外に近い?」と気になっています。
でも、次回の機会にもっと時間を取って行った方が良い気もして……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!