プロが教えるわが家の防犯対策術!

2chというところで、サッカーの談義がすごい自信満々に行われています。

毎度思うんですが(私はサッカー未経験者でハンドボールはかなりやった方です)、彼らの論評は本当なのか?と思います。サッカー未経験者でサッカーゲームとかもやったことないので、よくわからないのですが、昨日の採点についても本田選手が7というのに、すごい不満をいっていますが、私は見てて、技術的にはまちがいなく本田選手がすごいのに、なぜ生かさないのか?とも思えます。まだ、本田選手がはばにされているだけなような感を少し受けました。そういうところは、スポーツ全般で共通のことだと思うので、スポーツをかなりやった人なら見て取れると思います。

話がずれましたが、2chといえば、2次元?とかしか思い浮かばないんですが、仮にそういう人たちが言っているサッカー論評はあてになるのですか?サッカーの試合を見るたびに2chをみてるんですが(あまり発言はしませんが)どうも丸っきりのスポーツ素人がああだこうだいっている様にしか見えないんですが・・・

中盤話がすれましたが、2chのサッカースレッドで「俺こそ詳しい」みたいな感じで書いてる人の話があてになるのかどうか聞きたいというのが質問の趣旨です。私はサッカー未経験なのでいまいちよくわからずあれを信用していいのかとかあまりわからないんです。

では、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

2ちゃんねるは井戸端会議なのです。


ただし、あそこでは達人が匿名で情報を落としていってくれます。
ディープな話題を話したい人は2ちゃんねるに集まってくるようです。
MIXIとかTwitterではそういうのはイマイチだし。

業界の裏情報は絶対にリアル社会では手に入りません。
そういった怪しげな記事が満載なのです。

ただ、自分に知識がなければ理解は無理なのです。
だから分からない方は分からないなりに楽しめばいいです。
完全に信用するのでなく、斜めに聞いていればいいです。

本当に知識が深い人はどの投稿も詳しく書いています。
そういう人でも間違えることはあります。
周りの反応からもある程度本物かどうか分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、井戸端会議ですか。。近所のおばさん方が、その昔、人のうわさをああでもない、こうでもないとやっていたあれですね(^_^

自分の知識がないと無理というのは、納得できます。僕は以前、IT業界にいて、かなり2chで情報収集してて、勉強になったこともあれば、小難しいような情報にまどわされかなり混乱したこともあります。それで、やめてしまったこともあります。プログラマ業界なんですが、本を書いているような人まで書き込みをしてるみたいです。用は自分に知識がなかったので、だめだったということはよく理解できます。

ん~、サッカーに関しても、やはりわざわざ小難しく(というか自分は知ってるんだぞみたいな)書いてる人がおおいんですかな?やはり。

どうもありがとうございました。彼らの認識が大体わかってきました。

お礼日時:2010/05/31 16:24

本田選手は現在ロシアリーグでサッカーをやってます。


世界で13番目のリーグです。
日本のJリーグは33番目のリーグです。
日本代表の選手はJリーグの選手が多いですので
本田選手を生かせる事ができないのだと思います。
2006 World League Ranking Best 100 
http://www009.upp.so-net.ne.jp/soccer-ranking/wo …

で2chのサッカースレッドの話ですが
嘘ばっかついてる人もいれば、信用できる人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

日本のJリーグは、こんなにランクが低いんですか?チェコやらウクライナやらより低いんですね・・1億人の人口がいながら・・ 

本田選手を活かせる選手がいないんですね。なんていうか、それもさびしいですね。宝の持ち腐れというか・・年齢的にも若いから、大きな顔もできないのかな??

どうもありがとうございました。サッカーのリーグランキングは初めて知りました。面白いですね。日本のリーグランクがこんなに低いとは・・

ん~、いろいろと興味深いですね~。

お礼日時:2010/05/31 13:48

あそこの住人は本当に「知っている」人も居ます。


サッカーの事であったりテニスの事であったり、建築のことであったり。

が、8割前後は「全てを知っている人」だと個人的には思っています。

"其れ"しか知らない。"其れ"が全て。だから全てを知っている、と
そういうことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~。なるほど。ありがとうございます。

おっしゃりたいことは、視点の内のことを全てだと思っているということなんでしょうかね?確かにいわれてみれば、そのような気がしてきます。また、中には本当に知っている人も混じってますよね(;^^ 私もそれはそううすうす感じていました。

やはり、そんなものなのかな~?でも、サッカーの知識を一番手っ取り早く身に付けるのにはいいなあとおもっていたんですが・・なんしろ、ネットを開けばみれますから。

どうもありがとうございました。なんとなく同様な感じをうけました。

お礼日時:2010/05/31 13:39

正しいか誤っているのかの判断は受け取る側がすれば良い事です。



実績を積んだ名選手がもっともらしい事を
間違えて言ったとしたら信用しなくても良いんです。

あなたが
>スポーツ素人がああだこうだいっている様にしか見えないんですが・・・
と思うのならば信用しなければいい事です。

私はサッカーに限らず名選手が必ずしも名評論家とは限らないと思いますし
内容が信用出来ると思えば信用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私自身、サッカーのスレッドに関して、正しいか間違いか、判断つかないほどの素人でして・・ 今までのWカップはあまりみてこなかったんですが、今度は時間があえば見てみようと思っていまして・・ ちょうどサッカーに関心が向いているさなかです。

名選手が名評論家じゃないっていうのは、ありますよね。あれって何でだろう・・・

どうもご回答ありがとうございました。ん~、サッカーに関してはずぶの素人でして。。

お礼日時:2010/05/31 13:42

2ちゃんねるの元管理人のひろゆきが



「嘘を嘘と見抜けない人は利用しない方がいい」

と言っているのが2ちゃんねるなので

自信満々で書くのもある意味ネタですからね。
確かに博識な方も2ちゃんねるには大勢いますが
信用に値する場所ではないし、正しい正しくないを考える場所ではそもそもないですよ、
あそこは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、どうもありがとうございます。

なるほど・・・冷静に見れば2chとはそのような場所なんですね。ですから、やはりそういう認識でサッカーのスレッドに対してもあまりあてにしないのが、得策なようですね。

しかし、あまりに「俺が詳しい」みたいな人がいるので、もうちょっといろいろな意見を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!